見出し画像

みんな違ってみんな良い

タイトルだけを見ると、とても深い話をしそうな感じですが・・・
もちろん、僕にそんな話はできません。

僕に出来るのは、音楽とカレーの話だけです。

今回は音楽の話なのですが、「あのアーティストが〜」とか「あの曲が〜」
という話ではなくてですね、ちょっとマニアックな「エフェクター」という機械についてお話しようと思います。


エフェクターというのはですね、超ざっくり言いますと・・・

「ギターとかに繋ぐと、何かしら音が変化する機械」のことです。

こんなヤツです。

画像1

ライブなどで、ギターの方の足元にズラーっと、並んでいるのを見たことが
あるかもしれませんね。

主にギターやベースの方が使う機械なのですが、僕のような鍵盤(キーボード)を弾く方もたま〜に使います。

ちなみにこの紫色のヤツは、ニルヴァーナのカートコバーンが使用していた事で
有名な「Small Clone」というやつです。
音がキラキラッとします。


さて、そんなエフェクターなのですが、この間の年末年始に色々と買ったんですよね。
我が家には毎日のような謎の小包が届いていたので、嫁ちゃんには
「またあの小さい機械買ったの?」と呆れられていました。

その色々と買った中で、ご紹介したいのはコチラです。

どん!!

画像2


間違い探しみたいな感じになっていますが・・・

こちらは「フェイザー」という種類のエフェクターで
音をウネウネ〜っと、してくれるやつです。

有名な曲で言いますと・・・
Billy Joel「Just The Way You Are」や
10cc「I'm Not In Love」のイントロで聴こえる音が、フェイザーを使った音です。

ニョワ〜モヨ〜ンって感じの音になります。


さて、この3つですが、左と右は一応同じやつです。
「MXR PHASE90」というやつで、フェイザー界の王様です。
ヴァンヘイレンが使用していた事でも有名です。

ただ、この写真のやつは年式が違いまして、中のパーツ的なヤツが違うんです。

パーツが変われば・・・もちろん音が変わるワケです。

僕の主観ですが、右の方がちょっと中〜高音域が持ち上がるといいますか
キラキラする感じがあります。


そして真ん中のヤツは、左右のヤツとはまた別のエフェクターでして
「MAXON PHASE TONE」という、日本製のものです。

こちらは左右よりちょっとまろやかな感じがしました。


「え、こんなに買ってどうすんの?」

ってみなさん思いますよね。
ぶっちゃけ僕も思っています。

でも好きなんですよね〜フェイザー。
あのメロウな、優しくなる感じ、大好きです。

あ、ちなみにこれ以外にもフェイザーは1個持っています。


やっぱりですね、どれも同じ「フェイザー」というエフェクターなのですが
違いがあるんですよね。

みんな違ってみんな良いワケです。

多分、今後も色々買い続けます・・・!
しかし置く場所が無い・・・


深い話風のタイトルでしたが、僕の収集癖のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?