僕の収集癖

僕は昔から変な収集癖があります。

好きになったアーティストのリリースしたCDを全て買い集める。
というのは、正直まだわかると思います。

好きだからね、集めたね、って感じです。

ただ、今までで一番謎な収集は・・・


カロリーメイトの空き箱

っていうのがありました。

僕、高校生の頃、カロリーメイト(チョコ味)に異常なぐらい
ハマっていまして、ほぼ毎日食べていました。

それで食べた後に残る、あの黄色い箱を集めて
勉強机の引き出しの中にびーっしり詰めていました。

カロリーメイトの箱は、集めると何か応募できるキャンペーンのようなものは
一切ありません。

ただなんとなく、ほぼ毎日集められるから
という理由だけで集めたのだと思います。

こういう病気あるのでしょうか?笑


そんな高校時代から時は流れて、大学4年生の頃には
Orcival(オーチバル)という服のブランドに出会います。

画像1

主にボーダーの服を販売している、フランスのブランドです。

こちらのブランドにまた意味もなく、ずぶずぶとハマりまして
狂ったようにこのボーダーのシャツを買い集め、着ていました。

よく勘違いされるのですが、僕はただ「ボーダー」が好きなのではなくて
「オーチバルのボーダー」が好きなんです。
特にブランドでもないボーダーには興味を示しません。(重要)


そしてこのオーチバルはですね、僕にもう一つの収集要素を与えてくれました。


それは年に数回ある、店頭でのノベルティ配布です。


※ノベルティとは・・・?

企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品
(ウィキペディアより)

と、文章で言われてもあまりピンと来ないですよね。

ということで、僕のオーチバルノベルティコレクションをご覧あれ!

画像2

画像3

いかがでしょうか?

グラス、トランプ、コインケース、ポーチ、豆皿、お弁当箱、水筒、バンダナ

といったラインナップです。

これらはいわゆる非売品なので、もらえなかったものは
メル●リなどで買い集めました。

ただ、どれも実際には使用していないです。
家に飾っているだけです。

うーん、異常ですね。我ながら。


さて、今回このような記事を書いたのには理由があります。

先ほどから自分で自分の収集癖を
「謎」だとか「異常」と述べていますが

ぶっちゃけ、好きだからOKでしょ!

ぐらいに内心思っていました。


ただ、最近になって
「こんな使いもしないものを集めてどうするのだ。」

という気持ちが少しずつ湧いてきました。


僕の好きなレコードやCDも、(狂ったように)収集はしますが
それらは実際に聴いたり、ジャケットを眺めてウットリ(?)と
実際に活用をしています。


ただ、今日紹介したノベルティたちはですね
ただ家に飾っているだけなので、本当に何も活用していません。

グラスや、お弁当箱などは使えば良いのですが・・・
なんだかもったいなくて使えませんでした笑


僕は今、これらをメ●カリで売り払おうと思っていますが
いまいち踏ん切りがつきません。

「トランプは子供ができたら遊ぶかもしれない・・・」
「今の弁当箱が壊れたら使うかもしれない・・・」

という意味不明な、かもしれない運転をしている状態です。


こういった収集癖をお持ちの方、そしてそれを断ち切った方が
いらっしゃいましたら、どうかアドバイスなどいただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?