見出し画像

トラベラーズノート、再び穴を開けずにシステム手帳化。

以前もトラベラーズノートをシステム手帳化していたのですが、今回はまた別のやり方で再びシステム手帳化しました。
どちらもトラベラーズノートに穴を開けない方法です。

備忘録的に残しておこうと思って書いてみましたが、どなたかのご参考になれば幸いです。

ちょうど1年前、いろんな方がトラベラーズノートをシステム手帳化しているのを見て、やってみたいと思いました。
まず試したのは、ゴムバンドでバインダーを固定する方法です。

少々わかりにくいかもしれませんが、ノートにそれぞれゴムバンドを付け、バインダーの左側のノートに挟んだゴムをリングの右側に、バインダーの右側のノートに挟んだゴムをリングの左側に引っ掛けていました。

この方法で、バインダーの背板を取り付けずに使用していました。

バインダー金具はクラウゼの10mm径。
パスポートサイズとミニ6は相性が良く、リング径も小さめにしたのでミニ6リフィルがはみ出すこともなく持ち歩きやすかったです。

この方法で数か月使用していたのですが、他にもミニ6手帳を複数持っていたこともあり、最近はバインダーを外して元の使い方に戻していました。

そして再び、システム手帳化欲。

前回よりさらに中身をすっきりさせて持ち歩けないかと、しばらくあれこれ考えて試してみたのがこちら。

余っていたクリアファイルを適当なサイズにカットして、バインダーを取り付けてみることにしました。

ジッパーケースはそのまま使いたかったので、黄枠部分の縫い目を解いてカットしたクリアファイルを挟み込めるように。

背板は両端にあるツメを折り曲げて固定するタイプ。

ラジオペンチで折り曲げて、簡単に固定することができました。
そしてジッパーケースに差し込みます。

個人的にはノートをゴムで固定していた最初の方法より好きかもしれません。

見た目もすっきり、イメージ通りで大満足です。
ジッパーケースが必要なければ、クラフトファイルに挟み込んでも良さそうですね。
これでしばらく使ってみようと思います。

元に戻すのも簡単なので、よろしければ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?