見出し画像

大きめ1つか、ミニとトートか。そもそも何を入れるのか。

最近ずっと、カバンのことを考えているので、色々書き留めておこう。
大きな問題は2個持ちにするのが本当にいいのか、という点だ。
超個人的な覚書なので、面白いかどうかわからないけど、ちょっと書いてみたくなったのだ。

自分で色々考えたイメージはあんまりラグジュアリーブランドみたいな鞄には辿り着かなかったので、そのつもりであまり期待せずに眺めていただければ嬉しい。


🎅大荷物派か身軽派かと言われると

現在の私は、完全に大荷物派。持って歩いているものの中で一回も使わなかったものなんていっぱいある(大体好きだからって言って、5本挿のペンケースにフルに万年筆を入れて歩いているような人間だ)。昔からそうだったか?と言われるとそんなことはなくて、昔はむしろポケットに入れられるものは入れて、手ぶらで行きたいタイプ。腕にかけるタイプのハンドバッグなんて持ち慣れないから腕が疲れそうぐらいの勢いだった。

ターニングポイントは財布を折財布から長財布にしたこと。いい加減いい大人なのだしと購入した紺の革の長財布は今でも愛用しているし、気に入っているが、「ポケットにお財布」ができなくなった。薄い札入れ、ならスーツの内ポケットもありだろうが、そういうのでもないからいつもカバンを持つ必要ができたのだ。

仕事でノートパソコンを持ち歩き始めた時代もジャストサイズの肩掛けのビジネスバッグだったのだが、ノートやら書類やらカメラやらと気が付けば大荷物派(それもゴリゴリに肩がやられるレベルの)になっていた。

🧳旅人の鞄は

私のコンセプトにはなんとなく自分では旅のイメージがある(自問自答ファッション教室で考えたものには入っていないのだけど)。機能的であること、身軽であること、手で作られたもの、使っていると味が出るもの。機能的であることと手で作られたもの、はちょっと両立しないことも多い。山に登るなら、山用のゴアテックスに防水素材のザックでいいけど、普段は革とか帆布とか籠とかそういう方が好みだ。旅先のスーパーのエコバッグだっていいのだけれど、もうちょっとだけ鞄と旅には憧れが入っている。大好きな本の一節みたいに。

時間的になのか空間的になのか、どちらかはともかくとして、鞄は人が遠くへゆくためにつくられたものに違いない。五分後に机上で使う筆箱を鞄の中に入れたりしない。
 筆箱は、数時間後にか数日後にか、ここではないどこかで使うために鞄の中にしまわれるーーということは、鞄はただそこにあるだけで、どこか遠くと結ばれていることになる。

『アナ・トレントの鞄』クラフト・エヴィング商會

🧐現状の出かける時に応じた荷物のサイズ感を考えてみる

大荷物といっても、もちろん状況によって必要なものはさまざまだ。例えば、鞄について考えはじめたきっかけになった、大きな荷物はこちらにおいて、お入りくださいパーティだ。仕事の関係で「懇親会」と呼ばれるものに出ることが多いが、そういう時はその前の会合があっての打ち上げ的な要素が強いので、会合用の荷物(分厚いプログラムとかパソコンとか)をごっそり持って参加する羽目になる。クロークに人はいるから、さほど盗難とかは恐れていないのだけれど、財布と名刺入れくらいは持っていかねばならない……そして長財布はスーツのポケットには入らない。鞄が必要だ!

ショルダーバック持ってればいいじゃない、と思うでしょ?いい感じのショルダーにビジネスバッグの組み合わせって、遠足の水筒とリュックみたいになっちゃうことがあって、できればこの鞄はビジネスバッグに内蔵できることが望ましい。サコッシュ?スーツにはちょっとなあ。

というわけで、どういうシチュエーションで、何を持って行ってるのが、整理してみた。鍵とスマホと小銭入れは身につけている。

  • 荷物セットXS (懇親会・母艦が必要)

    • 中身:長財布 名刺入れ ハンカチ 薬 口紅

    • 鞄:スーツで浮かない革のミニショルダー?(妄想・長財布が楽々入るミニバッグは所持していない)

  • 荷物セットS (都内にお出かけなど、カメラなし)

    • 中身:XSの中身、ミニノート+ペン、ipods、充電器、エコバッグ・メガネ・目薬・ハンドクリーム・ミニアクセサリー入れ(イヤリング外した時用)

    • 鞄1:旅先で買ったボディバッグ(現状・スーツには無理)

    • 鞄2:昔お土産にもらったカルティエのショルダー(現状・汚しそうでちょっと怖いが、かっこはつく・全部は入らないかも)

  • 荷物セットM (日帰り電車旅、カメラあり)

    • 中身:XSとSの中身、ミニノートの代わりにトラベラーズノート、エコバッグの代わりにミニ保冷バッグ、カメラ、季節のもの(扇子・ボディシート/ストール・手袋)・文庫本

    • 鞄1:ポーターのタンカー(3Way)にカメラ用の緩衝ケースを入れ込んで使っている(現状、タンカーもだいぶ型崩れしてきた)

    • 鞄2:カメラ用のリュックに詰め込む(現状)

    • 鞄3:帆布のメッセンジャーバッグ(現状・入れすぎると肩が痛くなる・そろそろ寿命)

  • 荷物セットL (仕事・職場に行く時は充電器とか持たないので重さはさほどでもない。基本車移動。)

    • 中身:XSの中身、5本挿のペンケース、手帳、ipods、ipad、メガネ・目薬・ハンドクリーム・文具ケース(ハサミ、マーカー、apple pencil、付箋)、本、書類、必要があればMacBook・たまにおにぎり

    • 鞄1:Mと同じでタンカーに詰め込んで持ち歩いている(現状)

    • 鞄2:ヴィトンのユタのラージサイズのショルダーバッグ(現状・スーツでもデニムでも合うが、フラップスタイルなので、出し入れが頻繁だと辛い)

出張とか、真面目にカメラ持って旅行に行く時はトランクとか色々だけど、まずは日常こんな感じで暮らしているのが自覚できた。
(ちなみにこの記事を書きかけの現在、タンカー背負って職場から帰ってきて、やっぱりいいサイズ感だなあとしみじみしていた……だいぶ型崩れしてきたけど)

🧺基本のセットがわかったところで必要なものは?

この記事は数日かけて書いているのだけど、今日になって来週末まさに「大きな荷物はこちらにおいて、お入りくださいパーティ」の予定が入った。スーツ確定。その前に仕事があるから、荷物持って会場入りしなくてはならない。となると「スーツで浮かない革のミニショルダー」が必要だ。先日試着してみて、こんな感じかなあというのを見つけてはある↓の黒(財布も入れさせてもらったのでサイズは大丈夫)。自己紹介にはならないけれど、まずは使ってみたいなと思っているところ(ものすごいお金を持っていたら買いたいというのも見つけたけど手にいれるのはちょっと時間がかかりそう)。

あとは、上のリストから考えるに、このミニショルダーの母艦になるような鞄とメッセンジャーの代わりになるような自分らしいショルダー。母艦はざっくりものが入れられて、スーツでも大丈夫となるとビジネスでも使えそうな革のトートかな(口が閉まるタイプ)。タンカー大好きで、出張なんかみんなこれで済ませているのだけど、なんせMA-1ジャケットをイメージした鞄なので、もうちょっと自分のコンセプトに寄せたものがないかなと思っているのだ。

https://www.yoshidakaban.com/product/105751.html

今度試着できたら、みてみたいなというのが↓のアンティークネイビーのトート。ちゃんと口が閉まって、底に鋲が打ってあって、肩にかけられる(この3点は大事)。

メッセンジャーの代わりは、ミニショルダーのサブバッグ(2個持ち)かなと考えていて、思い切ってポップな感じも面白いかと思っていたのだけど、これ!というのに出会えていない。今のところイメージは↓の形なのだけれど、良さそうなグリーンが売り切れなのと、自分のカラーに合う確信が得られないので、試着旅に行こうと思っているところ。

👜夢は大きく

とはいえ、やっぱり本当にいいバッグを買うというのもいいなあとは思っていて、今日も同僚のブランドバッグをなるほどと眺めているのだけど、まだしっくりくるものに出会えていない。ピンタレストの妄想クローゼットバッグの部には38個ピンが止めてあるのだけれどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?