見出し画像

指ぬき


裁縫、主に手縫い必要時になります。

ほぼ手縫いのみの、和裁をしていた母。

革でできた簡単なものをしてました。

画像の右下にある、白と茶色の筒のようなものです。
 (針山は また別に紹介いたします。)


私は 指ぬきというものは、使い慣れておらず、

使うことに抵抗がありました。

ミシン縫いも大好きなのです。

洋風にシンブルとも呼ばれることも。


でも、いざつけて縫物をしてみると手放せないのです。
何個も作り、つけっぱなしのことも何度もありました。

ピタッリと指に合い私にとっては良い具合です。
使い込んでいくうちに、革ですので伸びていきます。

この時の対処のしかたもあります。
もともとを利用して長くつかえるのです。

詳しくは 次に作り方をお伝えしたいと思います。


革は 指ぬきキットで発売中 です。

ラクマ shop

e20d338d4ca8b165cafb7beb9d10d294

ミンネ shop
https://minne.com/@rhino-09

コピペして検索してみてください。

こちらには、その他にもいろいろと出品しています。


note 使用方法 不慣れな為 怪しいところがある場合があります。

よろしければ、サポートお願いいたします。 これからの、励みとともに成長できるよう頑張ります。