2022年謎解き総括

はじめに

 この記事はどもがよアドベントカレンダー18日目の記事となります。
 どもがよアドベントカレンダーはこちら

 どもがよとは?と言うのは前の記事かその前の記事を読んで下さい。締切三時間前で時間がないので早速本編へGo!

趣旨

 本記事では私が今年(去年年末含む)行った謎解き公演をリスト化して思い出を振り返るとともに、印象に残った公演についてなんか書いていこうというものになります。
 今年は結構行ったので、去年みたいに全部書けるほど覚えてない公演がちらほらある為、という。今年はSCRAPだけじゃないので印象の残り方が違うというのもあるかも。

2022年謎解き公演行ったものリスト

SCRAP
魔王城からの脱出Ⅱ
魔界レストラン ナイトメリアからの脱出
歌舞伎町探偵セブン「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」
パズルルームからの脱出2
演劇×体験型ミステリー「星降る夜と3つ目の殺人」
オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出
リアル脱出ゲーム×暗殺教室「暗殺教室からの脱出」
びっくり謎射的場からの脱出
リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出
ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出
宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム「月面基地からの脱出」
リアル脱出ゲーム×はたらく細胞 変異ウイルスに侵された世界からの脱出
リアル脱出ゲーム×大逆転裁判 「倫敦大法廷殺人事件」
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「追憶のハロウィンからの脱出」
リアル脱出ゲーム「クエストだらけの勇者村からの脱出」
リアル脱出ゲーム 謎だらけの火星からの脱出
リアル脱出ゲーム×デスゲーム 「絶対絶命ワンダーランドからの脱出」

計17公演

タンブルウィード
ルール・オブ・ルール
OKE!!!
ひらめけ!ボクらのハチャメチャ文化祭

計3公演

時解 eScape cafe
1LDKからの脱出
驚き物件からの脱出
欲望の王宮からの脱出
牢屋からの脱獄

計4公演

よだかのレコード
ドラマチック謎解きゲーム×ロード・エルメロイII世の事件簿

計1公演

合計25公演…いやぁ結構行ったなぁ…そりゃ資金もきついわけですわ
ここからはいくつかピックアップして感想を書いていきます

各公演(抜粋)の個別感想

ドラマチック謎解きゲーム×ロード・エルメロイII世の事件簿

 いやー難しかったですね。ひぐらしのときも思ったけど、手をとにかく動かさせて覚えておかないといけない情報を頭の片隅からも追いやられるというか。ミスディレクションがお上手というか。きっちり殺されたので文句らしい文句はないです。ただソロにはきっついなぁこのレーベル。進行も情報整理も小謎も大謎も全部デキる人集めないと無理じゃないか?

歌舞伎町探偵セブン「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」

 残り時間0秒脱出を成功させた公演。こういうの本来は推理を重ねてぜーんぶロジック成立させて殴り倒すみたいなものを求められると思うんですけどまあ私なのでね。違和感と直感と小さじ一杯のメタ読みでラスト1分で必要な情報全部集めて詰めきったという。脳汁がいっぱい出てとても楽しい公演でした。相性最悪だったけど。

演劇×体験型ミステリー「星降る夜と3つ目の殺人」

 だから推理系はやめるっピ!名古屋に戻ってきていたのでイツメンで挑戦した公演。イツメンなので苦手分野の情報整理を他人に押し付けてひたすらキャリー役に徹しました。まあこの公演でも違和感でぶん殴りまくって解けてないのに解けてるみたいなことを起こしたわけですが。いまいちこういう推理系の公演の自分の上手な立ち回りがわからない。いすゞだから書き散らかしとけば部分点もらえたからいいものの。
 直感と違和感からこういうことだというのはわかっているのに過程が作れないので説得力にかけてしまう。固定メンツならある程度過程の精査やってくれるからいいんだけどはじめましてだとうーん。

びっくり謎射的場からの脱出

 びっくりシリーズ第三弾。ここ最近あまり見ない正統派なSCRAPホール型だったなという記憶がある。ただこのシリーズ大謎がなぁ…とても不安になる作りなやつが多いのでそこもうちょっとなんとかならんか?というのはある。最後時間余らせたので射的して時間つぶしてたのはいい思い出。

ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出

 珍しくルーム型を成功させた記念すべき公演。これも残り時間0秒だったやつです。最後の爪切りまで余力を残して殺しきったからいいものの進行が下手すぎる。
 しかし本当にこの公演は道中が下手すぎた。10人もいるから仕方ないけど誰が何やってるかさっぱりわからんのではじめの1Stepが終わらん終わらん…色んなところに首突っ込んで進捗管理する立ち回りをしたほうがいいのだろうか。ルーム型の立ち回りはわかりませんなぁ。

ルール・オブ・ルール

 タンブルウィード初参戦の公演。多少茶番があるものの終始ストイックでメチャクチャに面白かったですね。失敗したんですけど。
 なんかUNDERSTANDみたいな公演だなとおもいました。今まで自分たちが見てきた、やってきたすべてをつなげていくと答えが一つに収束する感じがめちゃくちゃ気持ちよかった公演でした。頼むから名古屋進出してくれないかなこのレーベル
 一発でタンブルウィードのファンになりました。今年行った中で一番かもしれない。

リアル脱出ゲーム×はたらく細胞 変異ウイルスに侵された世界からの脱出

 今年一番気持ちよくなった公演。ソロ凸して単独成功決めたらそりゃもう脳汁どっばどばですわよ。
 「絶対後で使う情報だよなぁ」を大事に大事に抱え込んで抱え落ちせずにきっちり使い切って偉い!自分で自分を褒めちゃう!本来は言うべきなんだけどノイズになりかねないし言ったら忘れるしで最近この手の違和感は抱えちゃうこと多いです。その場では絶対に言わない。タイミング見て出す。
 根拠は自分の違和感!でメンバー巻き込める分けないので、スタンドプレーできるならガンガンしちゃって情報投げつける遊撃手スタイルが正解か?と。ラスボス戦にどこからか拾ってきたRPG-7を取り出す役。もしくはジェットスキーの鍵を投げ渡す役。

まとめと年末のこと

 今年は立ち回りに悩んだ1年だったように思います。毎年悩んでる気もしますが。
 そもそもの得意分野がメタ読みや脳内当てみたいなところがあるので基礎力があまりにも低いというのもありメンバー依存度が大きいんですねぇ。序盤で体力使っちゃうと見落としが発生してラス謎を殴るための情報精査の精度が落ちるので。
 去年は公演数少なかったから全部書き出せたけれど今年は多いし記憶がないしでちゃんと記録を残すべきだと思いました。というわけで来年は公演行ったら日記を残すことを目標にしようと思います。

 さて年末に向けての進行ですが、12/24に星降る夜の続編の『雪降る街と2人目の証人』に参加をして年末遠征最終追い切りとします。いや推理系じゃん…追い切りにならんわ…
 年末ですが、どもがよサーバーのメンバーで3公演と個人で3公演くらい入れています。日程は以下の通り
 12/29 XEOXY『Happy Surprise!』 
 12/29 よだかのレコードB-SIDE vol.6『PARALLEL』 
 12/30 机の上の魔王城からの脱出 
 12/30 止まらない豪華列車からの脱出 
 12/30 白雪姫は眠りたい 
 12/31 XEOXY『SHAPE 2』 

 まだ29日に詰め込めそうなんだけれど東京の謎解きソロ事情に疎いのでどこが突っ込めるかがよくわかっておりません。なんかどこ見ても2人~みたいなのばっかで。どこかおすすめとかないですかね?何かありましたら私のツイッターの方に情報投げてもらえると喜びます。

 今年は遠征も多く挟んで割と頑張ったかなとおもいます。地元公演が最近適当になってきているのでもう少し日程とかちゃんと組んでいけたらなと思います。
 来年はタンブルウィードもうちょっと行きたいので東京遠征を1回増やすこと。ナゾコンのルーム型を2つちゃんとやることを目標にしようと思います。あとレポートを毎回ちゃんと付ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?