今年行ったリアル脱出ゲームの総括

これは?

 vivit_jcさん主催のどもがよ Advent Calendar 2021の19日目の記事である、私rimitがどもがよサーバーで自己紹介の投稿をしていないので代わりでここに書く兼今年行ったリアル脱出ゲームの勝敗やざっくりした感想などをつらつら書き並べるだけの記事となります。
 前日の担当者である朱里さんの記事はこちら。関西TRPGコンベンション悪ノ秘密結社の主催者でもあります。ぼちぼちコンベンション再開するようです。
私以外のAdvent Calendarはこちら。タルパを作ろうとしている人の記事や親フラクイズなる狂ったクイズをやり始めた話など色々あって面白いです。

どもがよ?

 どもがよとは私が参加させていただいているAmong usサーバーの愛称です。平日深夜3時までAmong usをプレイしていた事に対し当時アイルランド在住のメンバーが思わず「狂人どもがよ…」とつぶやいたのが起源らしいです。当時私は参加していなかったのですが。最近は夜な夜なクイズをやったり金色に輝くイクラを集めたり色々してます。詳しくは主催者の記事で。

自己紹介

 名前はrimitといいます。由来をたまに聞かれるのですが、中学時代の教師のスペルミスが由来ということにしています。若干記憶が定かではないのですがそういうことにしておいてください。
 趣味はビデオゲーム全般・TRPG・ポーカー・謎解きです。ボドゲは嗜む程度。以下詳細

・ビデオゲーム
 主にシミュレーションをたしなみます。いわゆる4Xではなくロジスティクス系というか生産管理みたいなゲームを好みます(Annoシリーズ、Banished等)
あとはFF14にも生息しています。ポン刀ぶんぶん丸です。Garudaで遊んでいます。そろそろ零式復帰予定。

・TRPG
 主に冒険企画局のタイトルを遊びます。最近はもっぱらまよキンばかりなわけですが。冒険企画局ならやるぞと言われれば飛びつくので誘ってください。他のも持ってるのでやるときは声をかけてもらえると嬉しい。

・ポーカー
 テキサスホールデムを1年くらい前に始めたのですがシンプルなのになかなか難しいゲームで一瞬でハマってしまいました。もともと麻雀をやっていたのもあって相性は抜群だったようです。不完備情報ゲームはいいぞ。
 最近はスマホ向けアプリも増えてきてだいぶ敷居が下がったように思うのでぜひやりましょう。お前もギャンブラーにならないか。

・謎解き
 ZeppでやってたFF14コラボのやつに友人氏に連れられて行ったのが初参加で、初参加初成功を決めてそのまま沼に沈んでいます。
 東海圏在住なので選択肢としてはスクラップのみになってしまいます。なぞともは潰れました。くやしい。
 関東圏遠征を年1くらいでやっていましたが去年は行けていないので今年こそ行きます。犠s同行者はいつでも募集しています(このままだとソロ遠征になりそう)

また最近つぶやいていないのと死者の呻きのようなことしかつぶやいていないツイッターはこちら


今年行ったリアル脱出ゲームの総括

 というわけで本題と言いつついきなり余談。
 基本的に友人氏と半固定パーティを組んでアタックしています。私は基本的に序盤の所謂小謎との相性が激烈に悪いのですが、作問者の心理を読みがちなのでメタ読みシーケンススキップを駆使して後半暴れまわるスタイルです。
 小謎特化が二人、後半特化一人、ひらめき特化一人、後半+検証役一人みたいなパーティですが一人が物理的に遠方になってしまって悲しい今日このごろ。

閑話休題

 さて今年は先程も述べたように遠征を実施していないためスクラップのみの参加となっています。(遠征してもメインはスクラップなのですが)
 参加公演数を数えたところ9公演でした。まあほとんど行ってるのでリバイバルで公演数が増えにくくなってるのと某感染症の影響が大きい。というわけであまり詳細に書くとネタバレになるのでサクサクっと各公演についての感想や文句など


びっくり謎工作室からの脱出 2021/2/6 成功
 去年の年末辺りから始まったびっくりシリーズ第二弾(だっけ?)
 ものすごい作業量を要求された記憶がある。びっくりシリーズは難易度が若干高めに設定されている気がするが無事に成功。解いてるときに(作問者正気か…?)ってなって解説聞いてもやっぱり狂ってないか?ってなった記憶。

5つの巨人からの脱出 2021/3/27 成功
 みんな大好き進撃の巨人コラボ。スクラップのコラボはコナンという例外を除き難易度は低い。ほぼ1年前なので記憶が薄れているがそれを加味してもちょっと印象に残っていない公演。スクラップに脳を焼かれているからこの程度の刺激ではというだけであって、コラボで門出を広げるという意味であればよいのではないのでしょうか。でもルームとZeppの方は印象に残ってるんだよな。
 ちなみにコラボ公演で記憶に残っているのは大迷宮バハムートと約ネバ(ルーム)。約ネバは地獄だったとしか言いようがないのでみんなリバイバルきたらやろうね。コラボでやらせるんじゃないよ。

鍵だらけの部屋からの脱出  2021/3/27 成功
 進撃の巨人コラボで軽くウォーミングアップ(まじでウォーミングアップにしかならなかった)してからの本命。今年唯一行ったルーム型の公演。といいつつ12/25に予定は入れているのですがそれに関しては後ほど。
 南京錠やらダイヤル錠やらおびただしい数の鍵をとにかく開けまくる公演。ルーム自体1年ぶりくらいにやったので色々大変だったなぁという記憶。30分公演なのでどったんばったん大騒ぎしながら延長入れてなんとか成功。ルーム初心者にはおすすめです。間違っても初のルーム型が牢獄とかはやめろよ!絶対だぞ!

リアル脱出ゲーム「時限爆弾からの脱出」 2021/4/24 失敗
 
今年初黒星となった公演。ちょっと、というかだいぶ好きではなかった公演。なんだろうなぁ、プレッシャーの掛け方が好みではないというかそもそもあのスタイルが好みではないというか。問題の作り自体は嫌いではなかったです。解放も納得はできるものでしたし。友人氏Yはボロクソに言っていましたが。

ときどきルールが変わる研究室からの脱出 2021/07/10 失敗
 Baba is Youな研究室からの脱出。いや公演概要からわかるけれどもまじでBaba is Youだった。概要でBaba is Youって言っているのでネタバレでもなんでもないということにする。
 評価としては…リモートじゃなければ8点くらいはあげていた。リモートなので4点という感じ。謎解きの禁断症状が発生しない限り二度とリモートはやらないと思う。というのも露骨にスタッフ側が時間稼ぎをしてきたように感じてしまったというのが大きい。ペース配分しないといけないのはわかるけどそこまでやるか?って。初心者だったらサポートを手厚くできるというメリットは有るんだろうけどあそこまで露骨に遅延行為されるとちょっと、ねぇ?ミスなく進めたらミスったときのペナルティ大きくしますってそりゃないよ。

ジョジョの奇妙な美術館からの脱出  2021/08/21 成功
 
このジョルノ・ジョバァーナには夢がある。な公演。コラボの例に漏れず難易度は低め。とはいえ謎自体の内容は悪くなく、ジョジョ立ちしたりファンなら気づくネタがきっちり仕込まれていたり上質な公演。ジョジョ好きなら行って損はないんじゃないかな。
 ちなみに自分はジョルノをやりました。無駄無駄無駄無駄ぁ!

謎の壁からの脱出  2021/08/21 成功
 
ルームみたいなホールみたいな公演。コンセプト的にそうするしかないのはわかるんだけどちょっともどかしいというかやりにくい公演だったなぁという感想。謎自体もちょっと力技多くない?みたいな印象がありあまり好きではなかった公演。とりあえずあるやつ全部摂取するみたいな生活をずっと続けている。
 疲れたから悪い公演というわけではなく、謎以外のところで疲れる要素があるのが嫌いなんだろうなぁ。

スーパーペーパーキングダムからの脱出 2021/11/20 成功
 およそ3ヶ月ぶりの復帰戦。なかなか時間が合わないとかそもそもやるものがみたいな状態だったから仕方ないね。
 かつて名古屋でやっていたペーパーキングダムの続編となる公演。子供向けな雰囲気がとても強い。小学生のお子さんいらっしゃる方はいかがでしょう?当然のように難易度は低めの設定で、更にご家族向けに難易度調整されてるものもあるっぽいので。
 どうせ時間余るし丁寧にやろうぜ!って話になりくっそ遅延させつつも10分余らせ終了。舐めプにもほどがある。

緋色の捜査網からの脱出  2021/11/20 失敗
 今年の地獄枠。ええコナンコラボです。端的に言って地獄。
 失敗と書いたがパーティ内で実質成功だの意見が別れた公演。いやまあやらせたいことほぼ解いてたけどね?個人的には致命的すぎるミスではあるので素直に失敗でいいと思っています。何言ってるかわからねぇってのならやろう!コナン好きなら十二分以上に楽しめるぞ!あとはチームガチャで廃人引いたら何だコイツラキメェみたいな楽しみ方もありだ!まだまだやってる場所多いはずだし初脱出ゲームにいかがでしょう。難易度自体はクッソ高いのでそこだけご注意。
 それはそれとして私はこのスタイルは嫌いです。やりなれた側の感想なのであまり真に受けないようにというのはある。事前にわかるようにならないかなこれ。回避できるなら回避したい。


 以上9公演が今年行ったリアル脱出ゲームとなります。勝率は6/9で66%。ちょっと悪いかな?あとパーティがナゾコン名古屋に認識されつつあるのは笑った。決り文句として「リアル脱出ゲームに参加したことは?」って受付で聞かれるのだがとうとう「リアル脱出ゲームに参加したこと…ありますね。」と言われてしまったやつ。できれば毎月行きたいが毎月新作があるわけではないからなぁ。

年末の予定

 というわけで今年は年末関東遠征やるぞやるぞと意気込んでおります。28~31の3泊4日でスクラップに1.5日、その他で2.5日という予定で行こうかなと。
 よだかのレコードとか噂のタンブルウィードとか気になります。名古屋になぞともカフェなくなっちゃったからあそこの小ルームもやりたいなぁ。日程が足りなさすぎる。金か公演の無料券か宿泊費交通費代わりのものをくれ。
 というわけで参戦予定リスト

・スクラップ
謎だらけの孤島からの脱出
リアル脱出ゲーム×劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」『闇夜のウェディングパーティーからの脱出』
Escape from The NINE ROOMS「止まらない豪華列車からの脱出」
リアル脱出ゲーム×Perfume「Perfumeの隣の部屋からの脱出」
ある隠し金庫からの脱出
リアル脱出ゲーム 歌舞伎町探偵セブン「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」
【東新宿】魔王城からの脱出Ⅱ
パズルルームからの脱出2

小さめの公演が多い印象。それだけに他の地域に行きにくいのをピックアップ。というか名古屋で行く予定の公演除外したら小さいのしか残らなかった。下3つが個人的に気になっている公演。セーラームーンは行かないかも?

タンブルウィード
もしも江戸幕府が~
謎まみれ3
ストップマーク
タカラバコオープナー

 日程的にこの4つを1日という形になりそう。難易度や雰囲気など一切わからないのでとても楽しみにしている。絵柄的には子供向けが多いのかな?という感想。

NoEscape
 よく見たら全公演2~7人からの参加じゃないか!ってなってる。とても興味があるが現状ソロ遠征の予定なのでどうあがいても参加できないのである。切実に同行者がほしい。というかそもそも私のスタイルが野良向きではないのだよ。経験者を引ければとても強いが初心者引き連れて戦えるスタイルではない。

XEOXY
 紹介ページの雰囲気はとても好き。内容が一切見えてこないのでそこは不安であるが。難易度高そう。
 公演名「本当にそれで良かったのでしょうか」は見た瞬間笑っちゃった。やっぱスクラップの影響は大きいんすねぇ。

絶対空間
 なんかいろいろわかりにくいけど当日凸でも野良PT組めそうなので候補に挙げている。他の様子を見ながら凸する予定。

よだかのレコード
 執筆時点で遠征予定日の日程が出ていないので何に行くかは決めていないが行ける公演に行くことになると思う。あれもソロはだめなんだっけ?言ったのが数年前なので記憶がない上当時はチームチケットを買った記憶がある。ひぐらしのやつだったかな?とりあえず参加候補。

あとは12/25に名古屋で
・誘拐された部屋からの脱出
・まどか脱出
をやって追切します。同卓したらよろしくおねがいします。お昼ごろに行くわよ。

総括

 一時期と比べ公演参加回数が減ったなぁという感じ。またこなれてきたせいか謎解きに対して雑になってきてる感じもある。此度の遠征でいい刺激を受けられればよいのだが。来年は公演回数を減らさないようにしたい。大阪遠征も視野に入れねば。時解カフェ行きたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?