見出し画像

ブロッコリートス用ブロッコリーブーケに関する知見

先日参加した身内の結婚式で、新婦がブーケトスをするタイミングで、新郎がブロッコリーを投げる「ブロッコリートス」という演出を行っていました。そこで使われるブロッコリーブーケを作成した(といっても花屋さんにやってもらった)ので、知見を共有します。

ブロッコリーブーケの作り方

ブロッコリーは芯(茎)を長めに残しておく

ブーケの形に飾り付けようとしたとき、芯(茎)が短いとラッピングがしづらいです。そのため、ブロッコリーを買うときにはできるだけ芯(茎)が長いものを選ぶとよいです。その上で、可能であれば邪魔な葉などは落としておくとラッピングが楽です。

ブーケっぽくしすぎない

私はブロッコリーを花屋さんに持ち込んでラッピングしていただいたのですが、下図のようにとてもきれいなブーケにしていただきました。

ブロッコリートスは、新婦が投げる華やかなブーケに対してそれっぽいけどなんか違う粗野なブロッコリーを投げるからこそ面白いと思うのです。そのため、ネタとして行う場合は、シンプルでブロッコリー感が分かりやすいラッピングにするとよいと思います。

この意味だと、花屋さんにお任せしてももちろん良いのですが、手作りするくらいのほうが、逆にきれいになりすぎずブロッコリー感が残ってよいかもしれません。

マヨネーズもあるとよい

また、いくつか見た写真をマネしてマヨネーズを付けたのですが、反応が良かったです。特にネタ要素を高めたい場合は、コンビニに売っている小さなマヨネーズをつけておくとよいと思います。

ただ、マヨネーズの容器は滑りやすく、ブーケに固定するのが難しいので、テープで補強しておくなり、新郎が持っておいてあとからかけて食べさせる演出をするとよさそうです。

以上です。
皆さんのブロッコリートスで一笑い起きることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?