AIの美空ひばりさん

皆さん、NHK📺紅白歌合戦
AIの美空ひばりさん、ご覧になりました?

「あれから/美空ひばり(AI歌唱)」

楽曲自体は、昨年の9月に発表されていて
その「NHKスペシャル・バージョン」が
昨年11月に配信、更に翌月12月18日に
CD💿も発売されていたそうですが…

ひばりさんの過去の膨大な映像や音源を
人工知能(AI)に学習させ、それを元に
最新合成技術により歌声を忠実に再現!

…ということらしいですけども…
僕は📺紅白で初めて知って聴きました!
で、先に率直な感想を言っちゃうと…

「へぇ〜!すっげぇ〜な!」が半分、
「最新技術でもコレが限界?」が半分。

自分に、その方面の知識&能力の無い
グラフィックやデザインに関しては
何も言いません。最近ネットでよく見る
故人の意志を無視して甦らせるのは?
…云々の倫理的なことも言いません。

ただ、僕自身“歌い手”としての視点で
AI歌唱に関してだけ言わせてもらうと
確かに「凄い!」とは思うんだけど…
…っていうか“凄すぎる”のよ😅(笑)

要所々々の音程が正確すぎるっていうか
全体的にカンペキな譜面通りでね、

機械によるカラオケ採点💯が嫌いで
さらに、そんなものに惑わされて
一喜一憂してる人種はもっと大嫌いな僕が
「抑揚」だとか「ため」「しゃくり」
…なんて言葉は使いたくないんだけども…

最新の合成技術を持ってしても
あの偉大なる美空ひばりさんの歌声は
再現できないんだな〜と少し残念な反面、
唯一、人間が機械よりも勝ると僕が思う
“感情”や“心”という“人間味”を
そう簡単に作れてたまるかっ!と
ちょっと安心したのも本音だったり🤣

まぁ実際、あの映像を紅白📺で見て
感動した人たちも大勢いるわけだから
賛否両論は永遠に続くと思うけど
人間が作る“芸術”とか“文化”に関しては
まだ、機械に追いつかれたくないな〜が
僕の個人的な見解✌️

ちなみに↓コレは僕が歌ったひばりさん♪

まだまだ機械には負けない!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?