二次創作小説にイメージソングを作って貰った話

あと半年くらいで個人サイトが20周年になるんですけど、何か記念にやりたいなあと思って思いついたのが「うちの夢小説にイメージソングを作る」です。全部は無理なので、とりあえず完結したやつだけ作りました。イメージで1曲もあれば、「アニメになったらOPとEDがほしい」という感じで両方作ってもらったものもあります。

一次創作ライブのnoteを見て私は伝えたかった。オリジナル曲も作れるのだと……!!
ライブもいいな……。

流れだけ説明します。ちなみに全部ココナラというサービスで探して気に入った人にお願いしました。


(1)作詞
まずは作詞からだよね。好みの歌詞書いてる人でも、予算からでも、探すとたくさんサービスでてるので探すのも楽しい。
まず、二次創作小説のイメージソングの歌詞をお願いできるか確認のDMをしました。お二人にお願いしたのですが、快く承諾してくださり、しかも「小説を読んで歌詞を書かせてください」と言われ、数十万字の夢小説を読んでもらうことになりました。その節はありがとうございました……。あらすじからでも書いてもらえました。ここで自作品の説明をするのに羞恥心があると進まないので捨てましょう。
こんなイメージの曲と歌詞、という既存曲はあるといいです。
概ねワンコーラス作っていただいて、イメージのすりあわせからの、フルコーラス作成という感じでした。ここでちょっとしたニュアンスの違いや小説とのズレとか、漢字とか(「未来」と書いて「あす」と読ませるとか大事)、そういうところを詰めていきます。
この時点で漢字の読みは確認した方がよいです、次の工程で仮歌作ってもらう必要があるので。

(2)作曲・編曲
これも、サンプル音源聴きまくってイメージ通りの人を探すしかないです。あと予算かな。ここが一番金額的にはかかる。
イメージに近い既存曲はお伝えして、この楽器使ってほしいとか、バラードとかロックとかアニソンとか、とにかく思ってるものは全部伝えた方がいいです。歌詞の説明とか小説の背景とかを説明するとなんかうまいことやってくれる!私は「宇●田ヒ●ルがロックを歌う感じなんです…!!」などと伝えて作ってもらいました(イメージ通りの曲ができました)
ちょっとずつ確認の音源が送られてくるので、やべー!うわー!!!と言いながら確認と要望を出していきます。要望をどの程度追加で反映してもらえるかはお願いする人次第なので、事前にサービス確認したほうがよいです。
この時点で、ボーカルの方の歌える音域確認があるので、ある程度歌のイメージもあるとよいです。ボーカルの方も予算とサンプル音源聴いて探しましょう。

(3)歌入れ
曲ができたら、歌ってもらいましょう!歌いますの人もたくさんいらっしゃるので、好みの人を探しておきます。前述してますが、曲作る時に音域確認があるので決めておくとよいです。
あとハモリありで追加料金だったりするので、この辺も確認してから作曲に入れるとベストです。作曲の方にハモリはなしでとかサビにだけハモリをとか伝えられるので。
この時も歌詞の理解をしてもらうために、小説の内容や歌詞についての説明をしています。

(4)ミックス、マスタリング
この辺正直専門じゃないのでよくわからないんですけど、作ってもらった曲と歌ってもらった歌をいい感じに合わせてもらいます。予算で決めるのも良いのですが、歌のピッチとかが気になる時はそういう補正も一緒にやってくれる方を探すとよいです。ハモリ生成してくれる方もいます。


というわけで、イメージソングが完成しました!(∩´∀`)∩ワーイ!!!
ちなみに、すべての工程で商用利用や著作権譲渡に別料金がかかったりするので、CDにして頒布するとかYouTubeなどで収益化するとかの場合は事前にお話した方がよいです。個人で楽しむだけの場合はそういうのはなくてOKです。


みんな気軽に自分のオリジナル曲作ってもらおう!!!!!めちゃくちゃ楽しいぞ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?