見出し画像

22/7が誇るオールラウンダー相川奈央がナナニジの中で最も個性的な理由

■序 相川奈央の魅力とは


筆者は彼女のことがよくわからない。

正確に記載すると他のメンバーと違って、魅力を言語化することが出来ない。事実として彼女は、グループの後輩メンバーの中でも供給量が多い方では無い。
望月りののようにSHOWROOM配信が多いわけでもなければ、
椎名桜月のようにTwitter投稿数が多いわけでもないし、
麻丘真央のようにInstagramが開設されているわけでも
フェンシングのような飛び道具的な武器があるわけでもない。

それでも筆者は、彼女に魅力を感じている。
彼女が何を考えているのか、常に知りたいという気持ちが止まらない。
だから今の時点で筆者が思う彼女の魅力を言語化していきたい。

筆者の考える彼女の魅力は、「いろんな相川奈央を見せてくれること」である。彼女のTwitterの少し前のプロフィールには以下のように記載がある。
「いろんな私を見せられるよう頑張ります」

「いろんな私を見せられるよう頑張ります」

相川奈央と言えば、あざといキャラ!
と思うような人もナナニジファンの中には多いと思う。
それも確かに彼女の要素の中の一つではあるが、"あざとい"は氷山の一角にすぎず、彼女の最大の魅力ではないと筆者は考えている。海の下に隠れている奥の奥にこそ、彼女の魅力があるのではないか。
時折他のメンバーのTwitterなどで流出する自覚的にアイドルをやってないと思われる時、"本来の相川奈央"にこそ彼女最大の良さがあるのだ。

「本来の私」とは(3月28日のツイートから引用)(端末使用言語が英語なの勝手に親近感) 

彼女に限った話ではなく、この社会で生きてると家族の中の自分、友達といる時の自分、仕事場での自分が違うのは当たり前だ。さまざまな自分を使いながら、周囲の環境に適応しようとする。その人達との関係性で立ち位置や立ち振る舞いが変わるのは、凄く普遍的なことだ。

そもそもの話になってしまうが一介のオタクが、アイドルの本来の顔を理解することなんてする出来るはずがない。
彼女達の本当の名前も年齢すらも知らないのだから。
きっとオタクは、これからもアイドルの本来の顔なんて一生分からないし、いくら分かった気でいてもオタクは結局彼女達の一面しか知らない。

それでも少しでも「わかりたい」と思ってしまう。いろんな相川奈央が見たい、本来の相川奈央が見たいと思ってしまう。
素直でどんな顔も見せてくれる彼女に、人は自然と惹かれているのだ。
それこそが彼女の魅力なのではないだろうか。
彼女がこれまでに見せてくれた色々な相川奈央について記載していく。

■オールラウンダーな相川奈央:全能力の高い最高の逸材

彼女の魅力を言語化するにあたって、真っ先に出てくるのは「オールラウンダーな天才」である所だ。
「やっぱり"あざとい"だろ~」と今これを読んでいる貴方は思っているかもしれない。上述のように筆者はそもそも彼女のことがよくわからない。これはわからないなりに真剣に向き合い考えた結果である。

一般的にオールラウンダーは、「なんでもできる人」「能力値が高い値で平準化されている人」「万能選手」といった意味で使われている。
なんでも器用にこなしてしまう彼女のことを端的に表した言葉であり、「全てにおいて才能がある」彼女に相応しい言葉だと言える。
恐らく本人は「器用貧乏」と謙遜するだろうし、オールラウンダーには、オールラウンダーの悩みがあるのかもしれないが、筆者はこれこそが彼女の個性だと思っている。

私にはすごく苦手なことはないものの、卓出してるものも特にありません。
本当に平均的な人なんです🥲🥲

【22/7 オフィシャルブログ】14完走🎉🎉(相川奈央)

私はずっと自分で「何もできない」と言っているほど、他の人と比べて何か特段できるものがないんですよ。例えば真央だったらフェンシングが得意だし、清井さんだったら山登りができるじゃないですか。私は特に長く続けていた習い事もないし、何かに秀でているわけでもないので毎回これは落ちたなぁと思っていました

Top Yell NEO 2022 AUTUMN P121

これは持論になるが、本当に秀でている人間というのは、"自分は周りと同じ平凡な人間であり、他の人と変わっている部分なんてない"と思っているし、目立っている自覚は一切無い。しかしその様に思っている部分こそが、周囲から飛び抜けて目立つ人になっているのだ。

昨今のアイドル業界では、沢山の目が向けられるようになったことでプラスの部分を増やそうというより、マイナスの部分を減らそうという風潮が強い。現にKPOPアイドルやジャニーズなどのグループアイドルにおいても歌、ダンス、演技、バラエティーとオールマイティに活躍する存在が特に求められている。
そのためアイドルである彼女にとってオールラウンダーなことは個性であると筆者は考えている。
ではオールラウンダーな相川奈央の具体的な要素を挙げていく。

●頭の回転が速い相川奈央

オールラウンダーの特徴として「要領の良さ」が挙げられる。
要領の良い人というのは、具体的には作業の要点や自分がやるべき役割を理解して、スムーズに仕事を進めていく真面目な人のことだ。理解力が高く仕事にそつがない。彼女がそんな何事も要領良くこなせてしまうタイプであることは言うまでもない。

椎名「全部仕事早くない?」
雨夜「早い」
雨夜「なんかサイン書くの1番早い。」
椎名「サイン書くの1番早いよね。なんかこれサイン書いてくださいって言われたら私たちは期限があるからゆっくりゆっくり分けて書いたりするけど、奈央ちゃんは、もう漫画とかに出てくるハンコをバラバラバラバラ〜ってやっている人かのような、最速記録を毎回更新し続けるのが相川奈央。」
雨夜「私まだ一枚も書いてないのに奈央ちゃん全部終わってるとかある」
椎名「わかるわかる本当に凄い。しかも全部綺麗」
雨夜「1ミリも誤差無い」
椎名「おかしいね~。なんか付いてる右手違う?」

雨夜音 椎名桜月 2022年11月13日 SHOWROOM配信

また頭の回転が早く、次に取るべき行動を常に考えられる彼女は、状況に応じて言葉を選び出す能力が高い。なので彼女のツッコミの面白さがもっと広まってほしいと思う。

状況に応じた言葉を選び出せるのは彼女が博識であるから他ならない。彼女の博識ぶりを示したツイートからもそれは明らかである。


●パフォーマンス理解力の高い相川奈央

グループ内でトップクラスのパフォーマンス力の高さも彼女の魅力の一つとして挙げられる。
彼女の魅力を語る上でライブパフォーマンスは欠かせない。

やっぱりライブが1番楽しいなと思います。
踊ることがすごく好きなので、踊っている時が1番活力に溢れていて「私が1番やりたいのは踊ることなんだな」って再確認しました

Top Yell NEO 2022 AUTUMN P122

本人が一番やりたいことと語るように、高い表現力と躍動感は客席まで伝わってくる。
楽曲への理解度をパフォーマンスに落とし込む際に表情管理を行うことを意識しているという。初めてライブで彼女を見る際の表情管理力の高さに驚いたファンも多いことだろう。
曲やコンセプトに合わせて柔軟に自分を輝かせることが出来る彼女は、より幅広い音楽性や魅力を追求する上でグループにとって大きな力になると言える。

また10月に開催されたアニバーサリーライブ2022では、担当したユニット楽曲のフォーメーションを30分で構築したという逸話もある。この根幹にあるのも、やはり楽曲への理解力の高さだと筆者は考える。

「奈央ちゃんがね、サイダーの4人バージョンの振り付けを5人に本番前に30分でチャチャっと整理してくれたって言ってたじゃないですか。それでめちゃめちゃ早く終わったすごいじゃないですか奈央ちゃん。振付師さんもサイダーは、フォーメーションが変わるから手伝いに来る、助けてくれると言う話だった。そしたら奈央が全部1人でかっこよくやってのけたんです!」
(中略)
「私は奈央がやったってのは聞いてたんですけど、30分で来てから整理したなんて知らなくて、え!?奈央ヤバ…!って」
(中略)
「30分ですよ!30分!…30分!?と思って、私は、かっこいいなぁと思いました。私は、もう奈央ちゃんに弟子入りしようかな…弟子入りしたところで(やってくれるから)覚える必要にないんですけどね(笑)」

椎名桜月 2022年10月31日 SHOWROOM配信

フォーメーションを作り出せる凄さは、ライブの最後のMC中に明らかになった。上記SHOWROOM配信も然り、基本的に本人の口から語られることは少ないが、メンバー内でのパフォーマンスの中核を担っていることは度々メンバーから語られている。

椎名「奈央ちゃんはダンスが得意だから間違っているところを注意して教えてくれる。優しく教えてくれます」
雨夜「優雅っていうかきれいなダンスだよね。見ててうっとりしちゃう」
椎名「咲舞ちゃんのダンスがパキパキだとしたら奈央ちゃんのダンスってめっちゃしなやかなダンス。
奈央ちゃんと咲舞ちゃん比べるとさ、同じ上手いだけど全然違う。」
雨夜「タイプの違う。キレッキレとしな~やか!」
椎名「両方出来ないんだけど(笑)」

雨夜音 椎名桜月 2022年11月13日 SHOWROOM配信

同じくダンスが得意な相川奈央ちゃんが、人がいっぱいいるリハーサル中にも「ここはこうしたら」と意見が出来るのを見ていると
どうして自分は何も言えないんだろうと思ってしまいます。

Newtype 2022年12月号 月城咲舞インタビュー 111P

「能ある鷹は爪を隠す」とはよく言ったもので、実力のある者ほど、それを表面に表さない。自分のことをひけらかさず、大事な場面で実力を発揮できる彼女は凄まじい才能の持ち主であり、本物の努力家だ。
本物の努力家は、目標達成までの道のりを決して明かさず、誰にも言わないことで、他者から誤解されるときもある。
結果を出した時にだけ事実が明らかになることで、周りを圧倒させるのだ。

●対人スキルの高い相川奈央

要領の良い人は、周囲に溶け込みやすい。
どんな人とも程よい距離感で接することが出来る器用な人だからだ。コミュニケーション能力が高く、その場の空気を読むのが上手で、相手に合わせられる愛嬌の持ち主で好感を持たれやすいのだ。
Twitter上でのメンバー間のやりとりを見ても、彼女のコミュニケーション能力の高さの一端を感じることが出来る。

抜粋したツイートは、全て褒められたら基本的に褒め返している。
一般的に褒められた時に相手のことも褒め返すという、気遣いをプラスした返答ができる人は周りの人から好感を持たれると言われている。
あとお互いが良い気分になれるので、モテる(見習いたい)
「褒められたとき」に何と返すか一つ取ってみても好かれる人の答えであることがわかる。
人間の好感度というのは、こういう些細な点で上がっていく。

■最後に:「誰かの生きる意味になること」

ここまで彼女の魅力を自分なりに言語化してきた。最後に彼女の夢と、筆者が彼女に今後どうなってほしいかについて記載する。

「誰かの生きる意味になること」

これはアニバーサリーライブ2022のVTRの中で語られた夢だ。この時だけではなく、度々彼女はこの夢について言及している。

自分がやってきたことで誰かの何かを救えるように、これからも真摯に活動と向き合っていこうと思います。

【22/7 オフィシャルブログ】なつ🎀(相川奈央)

私は好きな俳優に上川隆也さんがいるんですけど、上川さんが喜んでいたら私も嬉しいんですよね。だから私も「相川奈央が生きているからまだ死なないでおこう」と思う人はどこかにいたらいいなという思いを胸にアイドルをやっていきたいです

Top Yell NEO 2022 AUTUMN P123

このグループではメンバーが体調不良などで休養している際にSNSの更新は基本的に無くなる。「業務上の関係各所に迷惑がかかるから」とか「変な思想の人に難癖付けられるから」など様々な理由で更新しない理由も理解できる。

しかしファン心理では少しでも更新があったほうが嬉しい。(無理しない程度に)
上記の理由により、彼女が休養した際も当然Twitter更新は無くなると思われていた。だが彼女はTwitterに以下の動画を投稿した。

休養中ほぼ供給が無くなると思われていた中で投稿された、たった数秒の動画が筆者の中に与えた影響は大きい。
後に運営から怒られたのかもしれないが、あの時ファンが一番最も求めていたものを、ファンの為に投稿したことで、それを観た筆者をはじめとした多くのファンの心を救った

こうやって多くの人間の心を救うことが出来る彼女によって救われている人間、彼女が生きているから死なないでおこうと思えるような人間は、確実に存在する。

だから彼女の夢はある意味既に叶っているのかもしれないが、
これからも沢山の人の生きる理由になってほしいと願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?