GOTOトラベルで箱ガチャ合宿した話

※FGOというソシャゲに関する日記です。
※最終再臨画像がありますので気になる方はご注意ください。

 美少女の水着、好きですか? 自分は大好きです!

 有名なソシャゲFate Grand Order(FGO)、私もちまちまやっているのですが、今年の水着キャラも可愛いですね! しらび先生のイラストが大好きなので水着巴御前ちゃんが実装されて大歓喜しましたよ! 絶対欲しい!
 単独ピックアップを待ってガチャガチャ→引けなくてふて寝→水着巴御前を引く夢を見る→絶望で起きる→やけくそで残りのガチャ石を全部突っ込む→引けた〜〜〜〜!!
 というメンタルジェットコースターの末ようやく手に入れたのですが、いかんせん育成素材がなかった。

 直前の福袋で引いた剣トルフォ君とか、ひょっこり出てきたアビーちゃん(夏)とか、水着巴ちゃんピックアップですり抜けてきたJKとかインドとかロリとかもいて大渋滞です……もう種火も素材もないよお……でも巴ちゃんレベル100スキルレベルMAXにしたいよお……。

 と思っていたら。

 これですよ! ボックスガチャだ! やればやるほど素材が手に入ると噂のボックスガチャだ!

 さすがにやるかと思い立つ。が、最終的にひたすら同じことの繰り返し作業になる。単調作業は結構つらい。ひとりでやりたくなかったのでFGOやってる友人に打診しました。

水城「ビジホ缶詰で地獄の箱ガチャ合宿しよ」
友人「面白そうやろう!」

 こんな馬鹿な思いつきに乗ってくれる友人の存在がありがたい。

 調べてみると、今時のビジネスホテルって大浴場とか温泉とかついているところもあるんですね。そして今ならGOTOトラベルキャンペーンもあるので宿泊料金が相当安くなる。これを利用しない手はない! いろいろ条件見て都合のいいホテルを手配、2泊3日で合宿を決行しました。やってよかったし反省点もあったので、次回があった時の為にまとめておこうと思います(ここまで長い前置き)。

【合宿の目標】
・水着巴ちゃんをレベル100にする
・水着巴ちゃんをスキルレベルMAXにする
・その他高レアキャラのレベルも上げる

【合宿に向けて事前の対策】
・日々の検温
 予約してから当日までチェック、毎日平熱でした
・アルコール消毒
 手の消毒をこまめに
・マスク
 外出時は着用していました

 三密を避け、感染対策として基本的なことは日頃から心がけて合宿に臨みました。もちろん宿泊中も徹底していましたよ。

【合宿に向けて用意したもの】
・スマホ
 ないと始まらない
・財布
 食料などの補充用
・pomera
 周回に飽きたら原稿進めようと思って
・部屋着
 部屋にパジャマがあるホテルでしたが、寝る時とゲームする時とで切り替えたかったので(形から入るタイプ)
・リングフィットアドベンチャー
 運動不足解消用

 正直な話、やることはひたすらソシャゲの周回なのでスマホさえあればよかったのですが、より快適な環境を作れるようなアイテムを準備しました。

【合宿の反省、改善点】
・飲酒するべきではない
 初日軽く飲んでから始めたら眠くなってしまって駄目でした。周回効率が落ちるだけなので、本気でやるなら酒はやめた方がいい。
・とはいえ夜はちゃんと寝るべき
 6〜7時間くらいは寝た。よく寝た。眠いならよく寝てすっきりしてから周回するべき。
・ネットワーク環境は大事
 ホテルのWiFiが弱かったのか接続数が多かったのかは分かりませんが、度々接続エラーになりました。自分でWiFi用意するのが最適解なのかなあ、でもこの為だけに……? でもホテルのものを利用させていただいている訳だし、そういうものだと割り切る心意気も必要かもしれない。
・運動することで罪悪感が減る
 リングフィットアドベンチャーは友人に用意してもらったもの。ずっとベッドに転がって周回しているだけなので、だんだんと人間としてこれでいいのか?って気分になってくる。そこでリングフィットアドベンチャー。初プレイでしたが軽く遊ぶだけで何だかいいことをした気分です。ちなみに今は筋肉痛バキバキの状態でこの記事を書いていますイテテ
・軽くつまめる食べ物があると都合がいい
 動かないのでお腹が減らない。食べるつもりでカップ麺を買っておいたのですが、こんなに食べないな……という気分に。6個入りのロールパンみたいな、ちょっとずつ食べられるものがあるとよかったかもしれない。
・原稿は進まない
 pomeraの電源は一度も入れませんでした。次は持ち物リストから外します。
・大浴場は正義
 今回は広いお風呂があるホテルに泊まりました。多分ユニットバスじゃしんどかったと思います。次もこれは宿を選ぶ基準になりそう。
・ブルーレイプレイヤーの有無
 次やる時はブルーレイプレイヤーがあるところを探そうと心の底から思った。ずっとテレビはつけていたのですが必ずしも見たい番組ばかりではないので、映画とか見られたらよかったな〜と。『サーホー』というものすごいインド映画のブルーレイディスクを手に入れたのでこれを見ながら合宿しましょうね! あっ映画に夢中になったら合宿の意味がなくなってしまう……どうしよう……でも『サーホー』はものすごくすごい映画だから仕方がないよね! 『サーホー』を見終えたら『バーフバリ』も見ようね!

【合宿の結果】
 イベント終了まであと5日残して140箱目に到達しました。過去の箱ガチャは100箱に届くか届かないかくらいだったので、個人的には相当頑張りました。

 水着巴ちゃんもレベル100、スキルレベルMAXに出来ました! 目標達成です! 可愛いね〜! 高レア一通りレベル上げ終わったし、何なら低レアも育て切れそうだし満足です(まだやってないけど)。

 次回合宿では、大浴場があってブルーレイプレイヤー完備の宿を探そうと思います。今回はGOTOトラベルキャンペーンのおかげでかなり安く泊まれましたが、次は宿泊料についてはある程度妥協するしかないな……。
 何よりこんなしょうもない思いつきに付き合ってくれた友人には感謝しかないよね、次もまたよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?