見出し画像

【生誕祭】全世界横転記念日~ありがとうとおめでとうをキミに~

どうもこんにちは。
ペイトン尚未さんに出会えたことに感謝。ひらさんです。

本日はNaomi Payton20thAnniversary Princessに参加してきた感想を綴っていきたいと思います。

⚠︎本記事は劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチに関するネタバレを含みます。予めご了承ください。

発表から振り返って

去年初めてペイトン尚未さんの単独イベント「浪漫てぃっくな魔法」が開催されたので、なんとな~く今年もやるんだろうなとは思ってました。
なんなら今年の7/1は土曜日だし終演後ゆっくりして帰れるラッキーとか思ってました。

開催日 7月26日(水曜日)

😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇

ド平日かァ……….20歳の誕生日だし当日は家族や友達と過ごしたほうがそらええか…….んで会場は?

豊洲PIT

は?????????????????????????????????
TOYOSU PIT?????????????????????????????
ほんま??????????????????????????

聞けば前回開催された1stライブ「魔法」に来れなかった人たちも来れるようにキャパを大きくしてもらったんだとか……

「あぁ、僕はやっぱりペイトン尚未さんが好きだ」

この子のファンに対する愛情表現や思いやり、何もかも温かくて、優しくて
大好きです。
この記事を読んでいる浪漫派のあなたも同じ気持ちだったのではないでしょうか。

発表から少し時間が経ち、運命のチケット当落日
いざTLを開けば当選祭りでした。
本当に良かった…本当にありがとう…

チケット当たったはいいけど有給取らなきゃいかんやんけ!!!

今回最大の壁、そう、弊社です。

数々のイベントの参加を断念させられてきた最凶最悪の敵です。

ぼく「あの~、7月26日有給取りたいんですけど……」
神「あー、いいよ。有給申請しといて。」

🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓

たまにはやるやん

というわけでペイトン尚未さんの誕生日をお祝いにいざ東京へ!

現地ついてもトイザらスでデュエマ買うくらいしかやることなかったので開演前の会場周辺の盛り上がり具合はその辺の浪漫派のツイッターでも覗けばいいとおもいます。

ここからやっとイベントの感想パートです。いつも前置きが長くてごめんね。


この写真マジで何?

セットリスト

1.ワールドイズマイン
企画コーナー
・ペイトン尚未検定
・うちわクリエイト
2.サウンドスケープ
3.魔法
4.白日
5.リコルド
6.小さきもの
EN.地球最後の告白を

いやバケモンセトリすぎん!?

会場のあちらこちらで横転してて帰り際豊洲ピットの看板の文字見たら反転してました(嘘松)

実際今回のライブ、楽しすぎたし横転しまくったのでマジで記憶がないです

なので記憶が抜け落ちてるところとかはあやふやになっちゃうんですけどそれでもよかったら最後まで読んでいただけると泣いて喜びます。

1.ワールドイズマイン

本当にありがとう。ただそれだけ。
Liella!2ndライブに参加した人なら分かると思うんですけど、ペイちゃんが自分の”夢”を叫んだあの瞬間からこの曲を聴くのが僕の一つの夢でした。
それが今日叶いました。

突然投稿された「ワールドイズマイン」歌ってみた動画で本当に泣き崩れるくらい嬉しかったのにこうして生歌が聴ける日が来るなんて…
本当に、本当にありがとうございました。
コールもめちゃくちゃ盛り上がって、一曲目であの衣装でこの曲歌われたら流石に宇宙飛ぶ。飛びました。

プリンセスみたいなフリフリの可愛らしい衣装を纏って歌い上げる貴女は
まさに世界でいちばんのお姫様でした。


~企画コーナー~


・MC
恒例のどこから来たの~?を聞くコーナー
オタク「札幌~!」「愛媛~!」「岡山~!」
バリエーション豊かすぎて笑った。今日平日だよな?

ペイ「全国聞いてたらキリが無さそうなので地方で区切らせてもらうね!」
ペイ「北海道!」「東北!」「北陸!」etc….
ペイ「中部!」
はい!「ぼく」
ペイ「新幹線の人が多いのかな?」
オタク「鈍行!」←これめちゃくちゃおもろかったです。
ほかにも沖縄とか外国から来た方もいらっしゃって浪漫派のエネルギーすげぇ~って関心させられましたね……


・ペイトン尚未検定

客先に置いてあった紙を使用して4択のクイズに回答するというコーナー


裏面にはとある指示が記されていて…?


正直運要素まみれのネタコーナーかな~とか思ってました。ごめんなさい。

Q1.ペイトン尚未の誕生日は?
Q2.ペイトン尚未の出身地は?
Q3.ペイトン尚未の血液型は?
Q4.ペイトン尚未の好きな食べ物は?
Q5.ペイトン尚未の苦手な食べ物は?
Q6.ペイトン尚未の愛犬の名前は?
Q7.ペイトン尚未の愛猫の名前は?
Q8.ペイトン尚未が年を重ねた時に毎回聴いてる曲は?
Q9.ペイトン尚未の浪漫日記、最新の回は?

サービス問題.ペイトン尚未、今年何歳?

確かこんな感じだったと思うんですけど、間違ってたら殴ってください。
ぼくは運と実力で全問正解したけど、キミは?

このコーナー中、問題間違えたら座ってくださいって感じで進行してたんですけど、最後の問題正解できたら全員検定合格!wとネタみたいな感じで言ってたんですけど、こういうペイちゃんの優しいところが好きですね…….あったけぇ…慈悲の女神...…

企画コーナーが終わり、ここからはライブパート!
横転する準備はできてるぜ……!


2.サウンドスケープ

イントロかかった時どっかで聞いたことあるな~って思ってたんですけど、
サウンドスケープだって気づいたとき周りと時間差で横転しました。

以前なこなぎラジオ第63回にてペイちゃんがゲスト参加してくれた時に
この楽曲が流れて「ペイちゃんの歌声に合いそう!」ってなこなぎの
お二人が言ってくれた記憶があるんですよね。神なの?

明るい曲調に前向きな歌詞がペイちゃんにベストマッチすぎて、ただただ
楽しかったですね………

何百回挑戦重ねてここまで来た チャンスの神様みててね
忘れたくないメロディ 離したくないメロディ
輝きに変えて 想いよ届け…

サウンドスケープ/TRUE

本当にこの曲の全てがペイちゃんと噛み合いすぎてていつの間に持ち歌増えたの?って錯覚するレベルでしたね……..

何百回何千回何万回と挑戦を続けてきたペイトンさんだからこそ、豊洲ピットという大きな舞台に立てたんだなと思うと涙が自然と零れてきました。

「チャンスの神様みててね」のところで空を指さしてたペイちゃんが金髪のあの子と重なって見えて泣きそうになったおじさんの話は内緒です。


3.魔法

ありがとう。本当に。
今日この日までこの曲にどれだけ支えられてきたことでしょうか。
またこうしてこの曲でペイトンさんの生歌を聴けたことが本当にうれしかったです。

魔法は次会う為の約束でもあるんだ。
今回来れなかった人もペイちゃんは「ずっと待ってる!」と仰ってました。

浪漫てぃっくな魔法にかかったあの夏の日からずっと、僕達は次会う為の約束という名の魔法をかけられていたのではないでしょうか。

また次会う日までかけられた魔法はずっと解けなくて、また会えたその日にはもっとより浪漫てぃっくな魔法をかけられて、ドンドン素敵な思い出が増えていく。
この思い出もそれこそ“魔法”なのではないかなと思ってます。

3/21 ひら

前回の1stライブの感想記事でも話したことなんですが、ペイちゃんがかける魔法って色々な解釈があると思うんですが、その一つが"約束"だと思うんですよね。

魔法の振付の中でも、小指を立ててハートを描きながら
「浪漫てぃっくな魔法をかえけよう」
と歌っていました。だからペイトンさんは魔法をかける際にいろんな願いを込めて、それを"約束"に変換して魔法をかけているのかなーなんて思ったりしました。

ツイッターの方でも言及したことなんですが、このツイの通り"夢見たあの場所"はドンドン更新されていって、前回来れなかった人にとって今回のステージは本当に心から待ち望んだ"夢に見た今日"になったことかと思います。

やっぱりこの歌は自分にとって何より大切な一曲だったので今回も披露してくれたことがとても嬉しかったです。


~幕間~


天の声ことペイトン尚未さんが副音声として実況しながら唐突にペイトンさんの20年を振り返る思ひ出コーナーが始まりました。

めちゃくちゃやかましくて思わず笑ってしまいました。

1歳 両親の趣味で純白な衣装を着て撮影した写真
2歳 北海道で撮った家族写真だった気がする(もしかしたら4歳かも)
3歳 七五三のお祝い写真、よくわからない飴をもらったとか言ってた気がする
4歳 おぼえてない
5歳 ハートしてるポーズ、この間のクリエイト倶楽部にてゲスト出演していただいたお母様に暴露された写真を撮るときは絶対ハートポーズをとっていたがここで明らかに
6歳 おぼえてない
7歳 おぼえてない
8歳 おぼえてない
9歳 かぼちゃ持った写真 バレエやってたらしい
10歳 かぼちゃ持った写真
11歳 かぼちゃ持った写真(おや……?)
12歳 かぼちゃ持った写真 写真撮ると呪われるって噂が流行ってたから怖くて写真撮れなかったらしい(かわいい)
13歳 事務所に送ったオーディションの写真。すべての始まり。
14歳 なんだっけ、まじでおぼえてない
15歳 同上
16歳 おぼえてねえ
17歳 バトンリレー発表された時の宣材だったきがする
18歳 なんかめちゃくちゃ美しい写真だったのはおぼえてる
19歳 この間変わった宣材写真。圧倒的美貌
20歳 魔法のジャケット。2023年のペイトン尚未さんといったらそれはそう。

マジで記憶力なさ過ぎてごめんなさい。おじいちゃんなので許してください

9-12歳の写真がずっと同じだったのは流石に笑いました。

20歳を振り返ろうのコーナーがゆるゆるっと終わって、再びライブパートに戻ります。


4.白日

メガホンを持ってきてダボパーカーを身に纏って登場。
一体何を歌うんや……?

「時には~」


イントロ掛かった時のぼく


これ現実ですか??????????????

ペイトン尚未さんの白日!?!?!?!?!?!?
ペイトン尚未さんのKing Gnuカバー!?!?!?!?!?!?!?

まさかまさかのKing Gnuカバー……!!

ペイトン尚未さんが今までカバーしてきた曲って女性ボーカルが多かったんですけど、男性ボーカル、しかもKing Gnuカバーておま…….

最高すぎんだろ………….

曲への入り込みが凄くて、ただただペイトンさんの凄まじい表現力が作り上げるステージに圧倒されるだけでした.…..
ペイトンさんの楽曲の解析度が高すぎてずっと🥹こんな顔してました。

この曲のためにメガホンまで用意してもらったそうなんですが、そのメガホンピンクに塗装してもらったらしくてこの子どこまでカバー先へのリスペクトが高いんや……って改めて関心させられました。

ちなみにKing Gnuカバーをしようと思ったきっかけはマネージャーさんが
「King Gnuとかいいんじゃないですか~?(裏声)」
って言ったのがきっかけらしいです。マネさんが本日のMVPです。


5.リコルド

何回聞いてもイントロで汁出るし沸く。
本当に最強の楽曲。

つか冷静に白日→リコルドの流れ何????

ペイトンさん「白日でちょっとモノクロの世界になった後にリコルドで深海に皆様をお連れしました。」

👆IQたかすぎ

本当に相当練ったんでしょうね。今回のセトリは…..

リコルド、本当にテンションブチ上がるし熱くなれる一曲なので今後も
出し惜しみすることなく披露されることを祈るばかりです…

前回初披露された際に強く記憶に残っている
「せめて 抗えばいい」の部分でのハイキック
当然のことかもしれないんですけど、今回も拝めたのが本当にめちゃくちゃ嬉しかったですね……

いつか僕も抗って蹴られたいですね…

あとちょっとここでMCの話したいんですけど、
ピカピカのパリピモード(レインボーにピカピカ光るモード)にして〜ってペイトンさんに言われたから変えたんですけど、会場全体が沸きまくってるフロアみたいになってペイトンさんが爆笑しながらDaisuke踊ってたあの時間マジでなんだったんだ…(最高でした)

6.小さきもの

ペイトンさんの生まれ年である2003年に公開された「七夜の願い星」の主題歌であるこちらの楽曲。
僕はとある声優さんがカバーしていたのを聴いてこの楽曲と出会ったので、七夜の願い星をまだ見てないんですよね…
アマプラで配信されるみたいなので見てみます。
(8/7 追記 観ました。最後の子守歌でマサトが涙声になりながら歌うところで泣いた。もうネタバレしたけどまだ観てない人は観てね‼️(畜生))

ペイトンさん自身もこの映画が大好きらしく、去年のBDイベントで歌おうとしていたそうで

ペイ「本当は去年のBDイベントで歌おうと思ったんですけど、あれ、この曲って私と同い年だから来年20周年だなって思ったので今年歌うためにとっておきました」

👆IQ703億あるん?

この曲がペイトンさんの中でいかに大切な曲なのかが伝わってきてますます泣きそうでしたね…

歌いだしが本家と違って、アカペラにアレンジしていたりと本当にこの曲でも横転ポイント高めで終始横転しっぱなしでした…

大切なものはすぐそばにある その事に気づいた
空をあおげば満ちてくる 私の声が

小さきもの/林 明日香

ここでペイトンさんが客席全体を見つめてから歌っていて本当に涙堪えられなくて泣いてしまいました……
ペイトンさんとリンクする部分も結構歌詞に含まれていて20歳という記念の年にこの曲を選んでくれたことに本当に頭上がりませんでした...…


EN1.地球最後の告白を

ペイ「それでは聞いてください、地球最後の告白を」

は意味わからん終電なくなった「ぼく」

マジで世紀の大横転、ありがとうペイトン尚未さん

イントロがかかると思いきや、ここでペイトンさんへのサプライズ
バースデーソングが流れます。

座席に用意されていた裏面の正体がここで判明します。

「「「ペイちゃん、誕生日おめでとう!!!」」」

浪漫派のみんなで掲げた紙は、1つの大きなハートを生み出しました。

ペイトンさんがいつも魔法をかけてくれる際、いつもハートの魔法陣を描いてかけてくれています。
その魔法を、今度は僕たちからペイトンさんへ届けられたのが本当に本当にたまらなく嬉しくて、ハッピーバースデーを歌っている際、ちょっと泣きそうでした🥹

ペイ「身長が足りない…もっと私が大きかったらちゃんと見れるのに😭」

身長足りないペイも愛おしいよ……

ペイ「ちょっとネタバレしちゃったじゃ~ん、それでは改めて聴いてください。地球最後の告白を!」

地球最後の横転をしました

中学生くらいの時に死ぬほどこの曲聴いてたので、めちゃくちゃセンチメンタルになって泡吹いて倒れそうだったのであんまりパフォーマンス見た記憶がないのは内緒です……

そして君が知らずに 幸せな灰になった後で 
僕は今更 君が好きだって

地球最後の告白を/kemu

ペイトンさん、いつも応援してくれる人へとびっきりの愛情を注いでくれて、どんなファンにも平等に接しようとするその姿勢が本当に大好きで、
この曲を聴いているときに改めてペイトンさんが好きだ…なんてキモイこと考えてました


最後にペイトンさんはこんな事を仰ってました。

ペイ「またいつでも魔法に掛かりに来てください!ペイ子は待ってるから!いつでも準備できてるから!」
「今日来れなかった人も、場所が遠くて来れなかった人も今度は私が会いに行くから!」

あぁ、僕はペイトンさんのこういう部分に惹かれたから今ここにいるんだ。この事を痛感しました。


会場内が幸せな灰になり、Princessの幕は閉じました。


イベント全編通して、やっぱり僕はペイトン尚未さんの事がどうしようもなく好きなんだと改めて感じました。



20歳になった君へ

「おめでとう」

そして

「ありがとう」


父に、ありがとう
母に、さようなら


そして全ての浪漫派に
おめでとう



満開になったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?