【19:他人は変えられない】

自己啓発系の本とかビジネス系の本でもよく書かれてるけど、
他人を変えるのは不可能。
だから、自分が変わるしかない。

いくら教えても、
いくらアドバイスしても、
いくら説教しても、
それこそ、力尽くで、強制的に動くように促しても、

結局、本人の気持ちが変わらないと、その人は変わらない。
そして、私たちはその人を変えられない。

相手から「教えて」「アドバイスが欲しい!」と言われて
それに応えようとして答えても、
その場では「よくわかった!ありがとう!」と言われても、
本人の気持ちが動かないと、
相手はずっと行動に移さないし、変わらない。


これはね、誰か特定の人のことを思い浮かべているんじゃなくて、
私自身もそうだったし、たぶん今も、気持ちが落ちたり焦っているときほど、
私の方から他人にアドバイスを求めたりしておいて、
結局行動に移さない💦


それを思うと、やっぱり自分自身が気付いて、
自分が変わるしかないし、他人は変えられない。
その人にそのタイミングが来るまで。気付くまで。

できるだけ、柔軟に、周りの人のアドバイスを素直に聞いて
自分を変えていきたいなぁと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?