【72:「どーせむり」】

今日、「愛しの」元SMAPのつよぽんが結婚しました。

つよぽんは46歳。
私のファン歴も26年。いや、27年か。
つよぽんの成人前から好きだったはず。

だから、9割9分、純粋に喜んでいます。

まぁ、奥さんいいなー(羨)と
思わないこともないけど<笑

*****

そんな年末(?)の今日は、
事業家仲間から教えてもらった動画を1つ紹介します。

TED 札幌での映像です。
スピーカーは、下町ロケットのモデルにもなった方だそう。

「思うは叶う」

つまり、「思考は現実化する」ですね。

日本人は?大人は?
他人の夢を否定します。

「どーせむり」

と言って。

それも、その人自身もやったことがないくせに
「できない」「無理」って言うんです。

夢を潰すだけじゃなくて、可能性も自信もやる気も潰す。
いいこと一つもないんですよね。

代わりに

「だったらこうしてみたら?」

と言ってください。
相手にも、自分にも。

相手に言って、相手の夢を潰し、
可能性や自信ややる気を奪うのはもちろん、
自分で自分にそう語りかけても、
同じ(悪い)影響があると思うんです。

だから、自分にも「どーせむり」ではなく
「だったらこうしてみたら?」と話しかける。

思い続けていれば、
必要な時に必要な人と出会う。
必要なものが引き寄せられる。

出会いにはすべて意味がある。

もちろん、思い続けても
手に入らないものもあるでしょう。

でも、何か別の形とかで叶うのかもしれないなって思います。

否定語を、相手にも自分にも入れない。
自信を奪わない。

気を付けていきましょう!


※TEDのURLは・・・
https://m.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY&feature=share&fbclid=IwAR0RAy87SV2v5q9sDWOyIjeFjMu8Yhkv4G-3ATEFPAdM-ijtrSbrPqzTDs4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?