【2:アウトプットが超重要!】

最初に。
今日も「話が分かりやすい。聞きやすい」って言ってもらえちゃいました~✨
なかなかな2日間💛

さて、本題ですが、
私は、いつからかインプットが大好きです。

本を読んだり、
セミナーを受講したり、
語学教室に通ったり、
CADも習ったし、
資格も取ったし、
ネットとかでも情報収集します(スイッチが入ったらね)。

でも、学んだ(インプット)だけでは定着しないんですよねー。
アウトプットしないと!

びっくりするのが、講義を受講しただけだと、
定着率が5%程度だってこと!

せっかく学んでも、本を読んでも、
それだけだと5%しか残らないなんて、もったいない!
時間もお金もかけて学んだのに!

それが、他人に話す(教える、説明する)と
なんと90%にまで上がるんですね~!

友達に話す
SNSに記事として投稿する
セミナー開催して教える

とかいろいろあるけど、たとえば上の2つはお金かからないし、
すぐにできるものだし、さっさとやったら?(自分)って感じ。

人に教えようとすると、頭の中を整理したり、
場合によっては資料作ったりするわけだけど、
そうすると、いかに自分が理解できてなかったかが
よーーーーーーーーーーくわかるんだよね。

だから、やれ!<自分
ということで、書いてみております!
お役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?