【22:『出が先』】

少し前に、ある経営者さんに『出が先だよ』と言われました。

でがさき?

意味が、というか、最初は漢字が分かりませんでした。
「出」が先なんですね。

つまり、先にお金や時間を使って、払って
学んだり経験したりすることで、
あとから結果がついてくる、ということ。

だから、学びや体験にお金を使うのを
ケチらない方がいいよ、ということ。


改めて考えると、なんだってそうですよね。

英語を習ったときもそう。
TOEIC、満点を目指してはいなかったけど、
仕事でつかえるレベルになりたい(TOEIC800は超えたい)、
と思って、それは確約されてるわけじゃないけど、
お金払って学校に入学して、土日も平日夜も全部英語に使って
基礎を固めて、最終的にTOEIC800点を超えた。

自己啓発系のコミュニティに入っていたときも、
自分の心の落ち着きとかが得られると
確約されていたわけじゃないけど、
参加して、少し自分が変わった気がする。

他のことでもみんなそう。

どうしても、お金を使うとなると、
特にその金額が高いと余計に躊躇するけど、
それをやる・買う(など)ことで、
自分がどう変われるかを考えて
変われるなら、やったり、買ったりした方がいい。


だって、自己投資が一番の投資じゃない?
自分が成長するのって、何事にも代えられないもの!

だから、「自分が変われるか」「変わりたいか」
「成長できるか」「成長したいか」
を判断基準にしていきましょう!

それが将来の自分を変えるはずだから✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?