見出し画像

東京競馬場(パークウインズ)

訪れた日:2019年9月14日

東京都府中市にある東京競馬場の前身は目黒競馬場で1933年に移転しました。目黒競馬場の約3倍の面積には芝、ダート、障害の3つのコース、富士山が見えることから名付けられたフジビュースタンドとメモリアルスタンドの2つの観覧席、パドック、ローズガーデンのほか、競馬博物館や乗馬コーナー、子供が遊べる水遊び場・ミニ新幹線などを備えた日吉が丘公園があります。

中央競馬は基本土日の開催ですが全ての競馬場で競争が行われているわけではありません。芝生の管理のために10カ所ある競馬場をローテーションで開催しており、関東で10開催、関西で10開催、北海道で4開催、福島・中京・小倉・新潟で3開催ずつ、年間最大で288日間行われます。

このとき、開催してない競馬場では場外馬券販売(ウインズ)が行われています。開催している他競馬場の中継を大きなビジョンで見ながら馬券を購入することができ、スタンドや公園内の施設はそのまま利用できます。

開催時はとても混雑している競馬場内の施設をゆったり利用することができ、通常なら200円の入場料が無料となります。

飲食店はかなり多くありますが、パークウインズの日は営業してないない店舗や、営業時間を短くしている店舗もありました。

フジビュースタンド2階の「ふくみつ」というお店であんかけ焼そば(500円)を食べました。ソフトドリンクは150円です。「ふくみつ」はここだけでなく、屋外・パドック付近にも存在します。

お土産店「ターフィーショップ」も営業していました。東京競馬場は開催時は交通機関や道路状況も含めてとても混雑しているイメージだったため、パークウインズで快適に過ごすことができました。

*****

【東京競馬場・パークウインズ】
営業時間:9時10分〜
営業日:原則土・日
入場料:無料
駐車場:有、1000円
【日吉が丘公園】
営業時間:開門〜(平日は10時〜)
営業日:
冬季は水・木・祝日および競馬開催日、
春〜秋季は水〜金・祝日および競馬開催日
入場料:無料
http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/access/hours.html

引退競走馬の支援につかいます🐴