見出し画像

FCバルセロナ Champions League 20/21 守備データまとめ

こんにちは!あーるえふ(@RF20_Cruyffcule)です。
この記事ではバルセロナの全選手が、チャンピオンズリーグ 20/21シーズンで記録した守備スタッツをまとめます。

気になるデータだけでも是非!

⬆️攻撃のデータまとめはこちらから


プレッシャー回数

プレッシャー回数とは、ボールを持っている、運んでいる、またはリリースしている相手選手にプレッシャーをかけた回数です。

24位:ウンティティ - 4回
23位:モリバ - 5回
22位:コンラ - 6回
21位:ピケ - 9回
20位:セルジロベルト - 15回
19位:アラウホ - 17回
18位:リキ、アレニャ - 18回
16位:コウチーニョ - 19回
15位:アンスファティ - 25回
14位:ブライスワイト - 33回
13位:フィルポ - 40回
12位:ミンゲサ - 41回
11位:デンベレ、ラングレ - 51回
9位:アルバ - 53回
8位:ブスケツ - 58回
7位:メッシ - 62回
6位:トリンカオ、デヨング - 73回
4位:グリーズマン - 78回

FWではグリーズマンが1番プレスをしてますね。FWで78回は流石です。また、メッシも多いですね。「CLだけ」と思われる方もいるかもしれませんが、リーグ戦でもグリーズマンに次いでFWでは2位の数字です。

3位 セルジーニョ・デスト
右ラテラルのデストが81回で3位でした。バルサは右サイドを狙われることが多いので、左サイドのアルバ(53)と大きい差が出たのかもしれません。

2位 ミラレム・ピャニッチ
2位は、CLでの出場時間が長かったピャニッチで82回でした。

1位 ペドリ
圧倒的。2倍近くの差をつけ149回でペドリが1位、全チーム合わせても2位でした。正直この数字は驚異的すぎます。



タックル

タックルで奪った回数です。

18位:リキ、ウンティティ、コンラ、モリバ、アンス - 1回
16位:ピケ、アレニャ - 2回
14位:デンベレ、アラウホ - 3回
12位:アルバ、トリンカオ - 5回
8位:ミンゲサ、ラングレ、メッシ、セルジ - 6回
4位:ピャニッチ、デヨング、フィルポ、グリーズマン - 7回

3位 ブスケツ 11回

2位 デスト 13回

1位 ペドリ 16回 
またもペドリです。本当にこの選手は凄いです笑



ボールリカバリー

ボールリカバリーとは、どちらのチームもボールを持っていない状況や、相手選手がボールを直接プレーした場合に、ボールを回収することです。

12位:モリバ - 2回
11位:ウンティティ - 4回
10位:リキ - 7回
9位:アラウホ - 9回
8位:フィルポ - 13回
7位:セルジロベルト - 15回
6位:ピケ、ブスケツ - 18回
5位:ミンゲサ - 21回
4位:デスト、アルバ - 24回

3位 ピャニッチ 28回

2位 デヨング 41回

1位 ラングレ 42回


残念ながらFW登録の選手(ぺドリも含む)の数値は分かりませんでした。ただ、ペドリはの2月のエルチェ戦で11回。FW登録の中で、1番なのは間違いないです。次いでグリーズマンだと思います。



走行距離

表記方法は迷いましたが『90分あたりの走行距離』です。また、1試合あたりの出場時間が少ない選手は外しています。

19位:ネト - 2.937 km
18位:テアシュテーゲン - 3.85 km
17位:メッシ - 7.78 km
16位:ピケ - 8.70 km
15位:ミンゲサ- 9.48 km
14位:アラウホ - 9.64 km
13位:ラングレ - 9.67 km
12位:デンベレ - 10.07 km
11位:コウチーニョ - 10.202 km
10位:ブライスワイト - 10.47 km
9位:グリーズマン - 10.646 km
8位:フィルポ - 10.65 km
7位:アルバ - 10.75 km
6位:セルジロベルト - 10.78 km
5位:デスト - 10.79 km
4位:デヨング - 10.93 km

3位 ブスケツ 10.94 km

2位 ペドリ 11.23 km
またもペドリ。もう特に言うことはありませんが、本物の化け物ですね。

1位 ピャニッチ 11.77 km
意外かもしれませんがピャニッチが1位でした。GSでは、全選手の中で3番目に多く走っており、アウェイのユベントス戦では12.32 kmも走っていました。



最後に

攻撃スタッツではメッシが圧倒的でしたが、守備スタッツではペドリが圧倒的でした。普段バルサを見ない方もペドリの恐ろしさが分かったと思います笑

ご意見やご感想、補足等ありましたらDM、twitterのリプ欄等、どこでもお願いします。 ここまで読んで頂き有難う御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?