見出し画像

第51回公式BC 天皇賞・秋生産記           ~BTC調教才能を侮るな~

 お久しぶりです。ライオンです。今回は、第51回公式BC天皇賞・秋で決勝へ進出(9回目)することができましたので、生産過程をまとめたいと思います。いつものごとく、独自研究ですのであくまで参考程度にお読みくだい。

①コースと馬場条件の特性を考える
 今回の馬場条件は(晴・良)ということで、スピード(以下、SPとします)が重要になるということが第一に考えられます。※では、スタミナ(以下STとします)の重要性はどうなのか?ダービーやオークスなどの2400m条件ほどの重要性は高くはないものの、府中の直線の長さを考慮し、「調教才能で最低1つは直線バフのスタミナ(STとは違う)を補うことのできる才能を選択肢に入れること」を重要視しました。

②非凡の選択
 非凡の選択については以下のように検討しました。
 ・追込みが好き
(というか、後ろから突くのが好き)
 ・オルフェは使わない
(オルフェに勝ちたいから)
 ・クロスはできるだけ盛りたい
(兄妹クロス多用)
 ・SSと同時生産したい
(シャーペンアップ奇跡マグロ〆)

ということで、クロス盛れてかつ非凡を引っ張れる真ディープを選択しました。基本的にはSS生産(シャーペン非凡)をメイン(〆肌作りは小絵馬連打)にして、真壁予測でサブパラ含めオールA出た時のみ、大絵馬打ちをしていくスタイルとしました。

③クロス&因子
 クロス&因子数は以下のとおりです。

クロス
種側&総因子数

肌側

マグロ〆(安定落とし)ということもあり、肌種はサブパラの良いニジンスキーを選択しました。また、安定を落とすと気性も落ちてしまうため、堅クロスを2本と総因子を4にして補いました。また、兄妹クロス(マック、ディープ)を活用し、できるだけクロスや因子数を盛れるように工夫しました。そして生まれたのがライオンビューティです。

キターーーーーー

上コメよし、下コメよし、メモリよし、サブパラよし、脚質よし!!
小絵馬様…ありがとう….(この時は、シャーペン非凡肌に真壁打ってた)
1つだけ、生産に関しては、ライオンジンクスがあります。画像左上の時間帯を見てください。それは「日曜日の深夜は跳ねる」です。なぜかはわかりません(笑)ただ、私は日曜日の深夜だけで、過去に強跳非凡付きを4頭引きました。(ライオンハーツ ライオンキング ライオンヴェロニカ ライオンゴールド)もう一度言います。なぜかはわかりません(笑)ただ願掛けでやってます。その他にも、独自の狙いとしてSNSにも書きましたが、運営の意図を深く読み取り、以下のように考えて生産しました。※ちまたではこれを運と呼ぶそうです(笑)

運も実力のうち?(笑)

④才能構成の検討
 さて、無事に理想の馬(根性は残念ながら中跳)を生産しましたが、問題は才能構成です。①にも書きましたが、条件は「直バフのスタミナを補完できる才能を最低1つはいれること」です。また、ご存じだと思いますが、真ディープインパクトの非凡は絶好調&人気縛り(5番人気)があるので、悩ましい限りです。しかし、この悩む時間こそが、このゲームの魅力の1つでもあるので、脳汁でまくりなわけです(笑)現に育成を終了するまでに2週間近くかかりました。まずはお試しレースに既存馬をだして、偵察です。直近の天皇賞秋の傾向として、追込みにもチャンスがあることはわかっていたので、いかにして、先行勢を早めに捉えて、最後は根性で抑え込むかを考えていました。そのためには、直線を向いた時のポジションが重要になるので、根性よりも安定して馬の力を発揮できる要素を持つ気性を重要視しつつ、先行勢を捉えられるように直線の後半ギリギリ(150m~100mあたり)まで伸び続ける構成としました。構成は、以下通りです。

そこで今回、初めて取り入れたのが、7月のBTCドリボで獲得できた「永遠無窮」という才能です。この才能は、BTCにおける名声PT最大3倍という売り方でしたが、実は結構強いのです。常時気性UP&直線半ばからの直バフ&スタミナ補完という私の条件をすべて満たす一手でした。情報提供をいただいた同チームのグロリア隊長、ありがとうございました。

BTC才能を侮るな
常時、気性+350mからの直バフ&スタミナ補完

⑤準決勝回顧
 2番人気(横山和)で1着となりました。印は獲れている印象でしたが、何より道中から直線入口でのポジションが理想的な展開でした。結果的には、気性を高めたことが結果に良い影響をもたらしていたことにつながったのではないでしょうか!?

道中
直線入口
ラスト120m付近

決勝となるとオルフェ勢やW非凡馬などもいて、騎手が獲れるかどうかがポイントになりそうですが、結果はどうであれ、狙いをもって決勝進出できたことには満足していますし、まずは楽しみたいと思います。

⑥最後に
 現環境は、たくさんの調教才能がリリースされていて、どれを獲ったら良いかの判断が難しい状況にあると思います。(多額の投資をしても獲れないなんてことも・・)前にも話しましたが、私自身は、府中が好きなので,
府中で活用できる才能は1でいいので極力獲っています。また、環境研究?(コースや馬場、対戦する馬の研究、才能研究、運営の意図をメタ認知)をしっかりとしていくことで、逆転できる要素もあるので、種や才能なども「ないなら、ないなりに」突き詰めていくことで楽しむことができるのではないでしょうか?

長くなりましたが、少しでも今後の生産の参考になれば幸いです、今後ともよろしくお願いします。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?