見出し画像

インドネシアの「西向くサムライ」?

参考として、この記事を読む前に、以下の記事を読んだほうがいいと思います

以上の記事は、「12の月のうち、どの月が「31日に足りない月」かの覚え方」の話で、「西向くサムライ」という覚え方です。

インドネシアならどうですか?

インドネシアなら、「握りこぶし」で覚えられます。この方法は、幼稚園とか小学校から教えられます。分かりやすくなるように、下の映像を見ましょう。

握りこぶし

見るだけで分かりますか?分からなかったら説明してみます。^o^
とりあえず、握りこぶしをするとき指のがあるでしょう?、指の名前は一緒に決めましょう…
1.親指
2.人差し指、(人差し指の峰は、人差し指峰と言いましょうか?)
3.中指、(中指峰)
4.薬指、(薬指峰)
5.小指、(小指峰)

親指は要らないので使いません w
そして、各指の峰「31日としてかぞえます」、各谷は「31日じゃないとしてかぞえます」。ここまでどうですか?
次は、数え方は←左側も右側→でも、左手も右手でもできます。

数え方はどう?

まずは、アップした映像と同じように、左手で握りこぶしをしておきましょう。
1.Januariと言いながら、人差し指峰から数えて、峰があるなら31日という意味です。
2.Februariと言って、人差し指峰と中指峰の間に、谷があるので、31日じゃないという意味です。
3.Maretと言って、中指峰なので、31日です。
4.April、中指峰と薬指峰の間に、谷があって、31日じゃないです。
5.Mei、薬指峰なので、31日です。
6.Juni、薬指峰と小指峰の間に、谷があって、31日じゃないです。
7.Juli、小指峰なので、31日です。
8.Agustus、今回は小指峰からかぞえます、つまり小指峰は2回数えました。小指峰なので、31日です。
9.September、小指峰と薬指峰なの間に、谷があって、31日じゃないです。
10.Oktober、薬指峰なので、31日です。
11.November、薬指峰と中指峰の間に、谷があって、31日じゃないです。
12.Desember、中指峰なので、31日です。

終了です。どうですか?日本人にとってはどっちが覚えやすいですか?
「西向くサムライ」で育ているので、多分西向くサムライの方が覚えやすいですね。 w
さっき、私が言ったとおりに、右手、左手、右側、左側で数えることができるので自分で証明しましょう! w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?