見出し画像

雪が溶ける

私の仕事は天候的に仕事やっているので、毎日に今日、明日、明後日の天気予報をチェックしています。
今日は風強いか、明日雨降るか、明後日は晴かをよく見ています。
天気予報は100%に正解わけじゃないけど、だいたい合っています。
もちろん、正確に情報をもらえないですが、とても助かりました。

最近は「冬が始まるかな?」と思って、雪が降ってばかりですよ。
しかし、ちょっと分からないことがあります。
11月の24日に、初めて雪が降っていた日です。天気予報を見れば、ただ2~3時間ぐらいだけで雪が降ってきました。その時は夜の9時から雪が降りました。楽しかった初雪です。
夜中に「半日も降っていなかったのに、なぜこんなになる!?」と思いました。
だから、道も車も雪に覆われていました。周りもだんだん真っ白くなってしまいました。
次の朝は、本当に真っ白でした。

道はアイスバーンばかりで、歩き場所も雪が溜まっていました。たしか、1週間ぐらい雪も氷も溶けていなかった。
溶けた後、雪がなかなか降らなかったのに、温度はそのまま低かった。マイナスも突破しました。

でも、最近はよく降ってきても、早く溶けていました。
たとえば、朝7時に窓から見ると、地域は真っ白で、午後3時には、完全に溶けてしまいました!
初雪の時は、1週間の後に溶けていたのに、最近は早かったので、なぜか分かりません。
初雪より温度も風も最近のほうがすごかったのに。
でもこれは始まったところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?