見出し画像

購入手帳のご紹介/ジブン手帳2024

9月に入り、続々と手帳情報が出て、販売開始になりましたね。

9月では考えられない異常とも言える暑さの中、手帳界隈の皆様もアツくアツく手帳について考えている日々ではないでしょうか。

私もその1人で、来年の手帳情報をチェックして、そして販売開始された使いたい手帳を早速購入しました。

さて、来年2024年に使いたい手帳の一部が揃ってきましたので、今回はそんな記事です。


今回ご紹介するのはジブン手帳3冊

①ジブン手帳Lite/2800円

②ジブン手帳Litemini/2500円

③ジブン手帳DAYsmini/3600円

①ジブン手帳Lite

サイズA5スリム /ベージュ/価格2800円


ジブン手帳LiteA5スリムサイズは新登場のサイズです。
2023年版までは、Liteminiと言って、B6スリムバージョンしかラインアップにありませんでしたので、Liteminiユーザーさんの中には、待望のA5スリムという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

B6スリムを使っていて、もう少しゆったりと書きたいんだよねと思っている方、サイズアップでその望みが叶うかもしれないですし、余白が欲しいという方へも、A5スリムが新登場するのは嬉しい情報。

私は、Liteシリーズを手にするのは初めてですが、以前よりシンプルな設計というのが気になっていたので、今回お迎え致しました。


②ジブン手帳Litemini

これまであったサイズに、新カラーが登場しました。
グリーン。

サイズ B6スリム/価格 2500円
カラー グリーン

新カラーのグリーンが発売発表されたとき、グリーン使いたい!と思い、購入しました。

店頭に並んでるグリーンのLiteminiを見て、イメージ通りの綺麗なグリーンでした。

気分を上げてくれるカラーと感じてます。

③ジブン手帳DAYsmini

B6スリム/グレー/価格 3600円


上半期(1~6月)、下半期(7~12月)でわかれていて、分冊タイプとなっています。
持ち運びに便利といわれています。

分冊ではなく1年を通して使えるように分冊をやめてほしいというユーザーさんのお声もあるみたいですが、分冊が軽量でよいというユーザーさんのお声もあるようなのです。

私はまだ使い初めて半年ほどなので(2023.4~使ってます)、正直どちらの意見かと言えませんが、とにかくデイリータイプのこの形に惚れています。

ジブン手帳DAYsmini/デイリーページ

中央にある時間軸で、左右に分けて書くことを分けられる点が気に入ってます。

例)

ジブンのこと+育児日記

ジブンのこと+ペットのこと

理想、予定+事実

食事や行動記録+日記

きょうだいの育児日記として
上の子+下の子
(これ私の実際の使い方です!)  

様々な使い方が出来て、楽しみ方が自分で考えられるなぁと思ってます。

また、注目したいのが毎月の扉ページ

毎月の扉ページ

月の目標/テーマ、振り返りができるページが毎月設けられています。

ウィークリー手帳のように、週間の区切りがないデイリータイプの手帳だから、
月で区切りを持って目標/テーマ、振り返りができるのは面白いなぁと思っています。

このページが設けられていることで、書きたいとも思えるのであえてこのページが設けられているのがいいなと思います。


以上、3冊が2024年に使う予定で手元に来たものです。
使い分けのイメージはしていますが、まだ模索中でもあるので、まとまったら記事にしたいと思います。


他のSNSでも発信中👇🏻

▼YouTube

▼X


こちらのnoteは毎週月曜日に更新しています。
ジブン手帳情報や使い方、書き方、使っている文房具紹介、
また早起き、自分時間についても綴っています。

それではまた月曜日に。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スキ♡を押していっていただけると、そのご反応が発信の励みになります😊
いつも読んでくださる方も、ありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?