見出し画像

【お試し運営期間】交流会レポ#1

この記事を開いてくれたママさん、こんばんは。今日もお疲れ様です。

🌙Re:youとは、につきましては、以前に投稿した下記の記事を是非読んでみてください。

お試し運営モニター決定と開始


Re:youでは、4月からの本運営を目指し、1月15日~3月15日の2か月間、お試し運営を実施中です。現在モニターとして参加してもらっているメンバーは、運営メンバーがオンラインキャリアスクールであるSHElikesで出会ったということもあり、SHElikesに入会しているママに限定し募集しました。

12月半ばに募集を開始したモニターさんは、ありがたいことに私たちが思っていたよりも多くの方にご応募いただきました。
応募してくれたママたちの応募理由はどれも、私たちがこれから作っていきたい場所が、そういうママたちの拠り所であってほしいと強く感じるほど、共感しかなかったです。いろいろと抱えているものがあるのにもかかわらず、誰かのために役に立ちたい気持ちが多いところもまた、ママってすごいなと感じます。
そんな中で、今回のお試し運営期間は、6人のモニターさんと一緒に始めることとなりました。
Slackへの招待から、雑談会や1on1の予約についての方法、考えなければならないことがたくさんありながらも、この期間が始まるのをとてもわくわくしていました。

月1交流会を開催 1月17日(水)22:00~

お試し運営でモニターさんとやっていくことは、このスライドの内容です。
今回はこの中の1つ、月1回の全体交流会を行ったので、そちらのレポを書いていきます。

こちらの内容は現時点でのもの。本運営では、内容をよりブラッシュアップし、
モニターさんからの意見も反映して決定します。


手相で交流しよう!

1回目の交流は、Xでアイコンを見たことあるけど話すのは初めましてのメンバーがいるため、何かこう、みんなでワイワイできる内容がいいなと、運営メンバーでも考えていました。
そんななか、メンバーの一人が手相のサービスをやっていることもあり、手相を見ながら、自分はどんな人?というのを知り、わいわいできるイベントとか楽しそう!というところから相談し、そのメンバーも快諾してくれました。
そのメンバーとは・・・

🌙さやちゃん🌙 X:https://twitter.com/ShelikesSaya
手相のサービスを展開中。鑑定中にこちらに説明してくれる言葉もわかりやすく、また、ワードチョイスも素敵。こちらの聞きたい事以上に、たくさんの手相からのメッセージを伝えてくれます。
なにより、さやちゃん自身の雰囲気が、優しいけどはっきり言ってくれる、ここは気を付けて!と教えてくれながらも、大丈夫!と安心感もくれる。
あっという間に一時間が過ぎ去る、納得と気づきの連続の楽しい時間を過ごせます。中でも親子鑑定を個人的にも推しています。
さやちゃんのサービスが気になる方は、こちらから。どんなサービスがあるかも見れます。
※本人にも名前やサービスの掲載許可を得ています

交流会がついに開始!
最初にメンバーの紹介を簡単にさせてもらって、さやちゃんの手相コーナーがはじまりました。

感情線をみてみよう!

今回は利き手を見ていきました!
まずは感情線。どっちにむかってる?あがってる?さがってる?
・上に上がると感情表現豊か
・上に向けば向くほど感情の浮き沈みが大きい
・下に向いてると冷静に考えられる 
 何考えてるかわからないといわれる場合も
・上に上がると少人数の集まりを好む
など、感情線ひとつでもたくさんのことを読み取ることができるそう。

メンバーの手相は・・・二手に分かれている人もいるけれど、基本的には上向きが多く、明るい人が多い結果に!

ちなみに、運営メンバーゆうの感情線は二手に分かれていました。
また、冷静に考えることができるようで、みんなをまとめたりすることができそう。
運営メンバーりおはバランス型。調整も得意!
コミュニティ運営もうまくいきそうな予感…

簡単な性格診断をしてみよう!

感情線について知ったあとは、知能線を+して性格診断をしました。
感情線がどこにむかっている?と知能線はどこにむかってる?で簡単なタイプを見分けるというもの。
これもまた、盛り上がりました!

感情線が上がり気味、知能線は割とまっすぐな人は・・・
困ってる人がいたら助けたくなるヒーロータイプ!
人の痛みがわかるし、相談役になっていることが多い。
これが当てはまるメンバーが!
この日ヒーローが爆誕しました。
本当にその通りの雰囲気を持つメンバーで、みんな納得。

感情線が割とまっすぐ気味、知能線は少し下がり気味な人は・・・
難しいことに果敢に挑戦!理想が高い&理想主義。叶えたい夢を貫く。
貫くことで先駆者になれるパイオニアタイプ!
そしてこれも当てはまるメンバーが!
ヒーローに続き、パイオニアも爆誕しました。
パイオニア…すごくしっくりくる!!

なかなか自分はこんな人です!と言い切ることは難しいけれど、手相をみて、この線こっちに向いてる!というだけで、こういうタイプだよと言ってもらえると、自分でも気づきがあるし、相手にこんな人らしいということをためらうことなく伝えられてすごいなと感じました。

参加できなかったメンバーにはアーカイブを共有

この日参加できなかったメンバーにはアーカイブを共有。
アーカイブを見てくれたメンバーからは、自分の手相だけではなく、こどもたちのも見てみたよ、という声も。
交流会やイベントは、それぞれのライフスタイルによってはリアルタイムでの参加が難しいメンバーもいます。
なので、アーカイブを残し、一定期間公開することで、参加できないことへの焦りだったり残念な気持ちが少しでも和らぐといいなと思っています。

おわりに

交流会は、月に一度は開催します。事前にいくつかの候補日を提示し、より多くのメンバーが参加できる日に決定するようにしています。時間帯としては運営メンバーで話し合いながら、平日の夜だったり平日の昼だったり。
zoomで開催するので、画面・マイクオフ、耳だけやチャットでの参加、また、子どもちゃんの参加も大歓迎です。
心地よいスタイルで参加してもらうようにしています。
話すテーマを設定したり、あえてしなかったりと、ゆるゆるとした時間を共有できるといいなと思っています。
メンバーの中で、こういうことをやってみたい!があれば、それを叶えたり、応援できる場にもしていきたいです。

今後も、メンバー同士が関われる時間だったり、自分自身を知る機会に繋がるものを開催していけたらなと思います。
運営メンバーも次回を楽しみにしています!

🌙お知らせ🌙
Re:youでは、月に一度、イベントも開催する予定です。
そのイベントについては、運営メンバーや参加メンバーによるものはもちろん、コミュニティ自体に参加はしていないけれど、ママコミュニティでやってみたい!と考えている人を応援しています。
下記の記事に詳細を記載していますので、興味のある方はこちらからお申込み頂けたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?