見出し画像

Re:you ママのためのコミュニティ

このコミュニティは、現在、オンラインキャリアスクールのSHElikesに入会されているシーママさんに向けてお試し運営を予定しています。
今後、世の中で頑張っているすべてのママに向けて正式に運営をすることになりましたら、また改めてご案内させていただきます。

おやすみ【ママ】おかえり【自分】

さあ、気づけばいつもそこにあった扉を一緒に開こう。

Re:you へようこそ

この記事を開いてくれたママさん、こんばんは。今日もお疲れ様です。

慌ただしく過ぎさる一日が終わり、子どもたちの寝顔をみたときにふと、「私は今日何をしていたんだろう?」
「今日はなんであんなに怒っちゃったのかな…だめなママでごめんね」
と思う夜はありませんか?
あなたは決して何もしていないわけではないのに、日々こなしている育児や家事が、いつしか、やることが”当たりまえ”に。
そして、ママだってひとりの人であり、体調や心の余裕にムラもあるし、
毎日ニコニコできるわけじゃない。いいママってなんだろう?

ママでいる時間が長ければ長いほど、どんどん自分が薄れてしまう。
自分が好きだったもの、やりたかったことってなんだっけ。

何かもやもやする…我慢していることを吐き出せない…近くの友達には自分の胸の内を話せない…自分だけがなんとかすればそれでいい…こんなこと考えるの私だけなのかな…と自分の気持ちに蓋をしていませんか?
そんな毎日を過ごすママが、少しでも自分を思い出し、いつもなら暗いだけの夜を誰かと一緒に過ごしながら、夜が明けるのを楽しみに待てるような場所、それが私たちのママコミュニティ【Re:you】です。

私たちの思いがあなたに伝わるよう、資料を作成しました。
こちらを元にご案内いたします。

運営メンバー

運営メンバーの「ゆう」と「りお」です。

ゆう の自己紹介
りお の自己紹介

私たちもあなたと同じママです。毎日が楽しいだけではなく、たくさん悩んだりもします。そんな中でも、誰かと話すこと、共感してもらうこと、一人じゃないと思えることで、普段薄れていく自分を少しずつ取り戻せることに気づきました。自分の思いを誰かに伝えること、誰かと一緒に共有・共感することの大切さを、あなたにも知ってほしいです。

どんなコミュニティ?

Re:youはママによる、ママのためのコミュニティです。
誰かにもやもやを吐き出したり、誰かのもやもやをそっと抱きしめたり、
あなたの言葉やこれまでの経験はきっと誰かの役に立ちます。
同じことに悩むママがいるんだと思うだけでも、心が軽くなりませんか?


運営メンバーの名前からうまれた名前でもあります。
私たちもとてもとても大切にしている名前です。
どれか一つでも当てはまるあなたは、毎日とても頑張っている証です。
でも、ママであることは決して嫌なことばかりじゃなく、
嬉しいことや楽しいこともありますよね。
「自分の心地よさ」を見つけることがゴールでもありません。
見つける過程を大切に、その中で自分と出会おう。
悩みは尽きないし、ここで解決できるわけではないけれど、
自分の素直な今の気持ちを吐き出してみませんか?
ママとしてこどもたちや家族と生きる人生だけではなく、自分の人生”も”生きよう。
それはわがままではなく、そうすることで周りもハッピーになるはず。
理想にとらわれず、今の自分とうまく付き合おう。自分の一番の味方が自分になれますように。
ママが少し肩の荷を下ろせる時が夜かな?と思い、世界観を夜にしました。そこにある月は、輪郭がはっきりした明るいものではなく、私たちの心の状態や、余白があることで可能性を見出せるという意味を込めて朧月夜、かすんだ月のある夜をキーワードにしています。
コミュニティである以上、いろんなママがやってきます。
でも、みんな仲間であることを忘れないでください。
ここでの出会いを大切に、また、居場所としてあり続けられるようにご協力をお願いします。

プランについて

現在このようなプランで検討しています。
こちらについては、この後ご案内するお試し運営の後、決定していきたいと考えています。「コミュニケーション」部分に関しては、基本的な運営はSlackにて行うことは決めていますが、noteのメンバーシップを利用するかどうかや金額設定の部分について、お試し運営の間に参加いただくモニターさんの意見や、本運営開始までの運営メンバー間で手間や使いやすさを考え、反映する形で決めていきたいです。

いろんな形で仲間と繋がれる場所づくりを検討中

お試し運営モニター募集のお知らせ

上記の「プランについて」で少し触れましたが、本運営を開始する前に、私たちが今まで長い期間をかけていろいろと考えて形にしてきたコミュニティを、実際にモニターさんに体験してもらい、その中で意見をもらいながら、より、私たちがほしいママのための場所となるコミュニティにしていきたいと考えています。
つきましては、2か月間のお試し運営を共にするためのモニターさんを募集します。

詳細につきましては、別記事に記載いたしますので、そちらをご確認ください。

最後に・・・

ママ向けのコミュニティは、意外とたくさん存在していると思います。
コミュニティは人と人とが作り出すものですので、運営するスタイルや運営する人、どうなりたいのか、など、合う・合わないがもちろんあるかと思います。
そんな中で私たちは、自分たちがまずはほしい居場所づくりをしていきたいと考えていますので、その世界観や目指していきたい姿に共感できるママたちと出会えるといいな、届くといいなと思っています。
来てくれるママに対して、私たちもあらゆることを惜しみなく提供してきたいと思いますので、Re:youをどうぞよろしくお願いいたします。

またね【自分】今日が始まるよ【ママ】

これまで記事に掲載してきたRe:youのコミュニティ説明資料のスライドはこちらから確認いただけます。
私たちの思いや世界観が落とし込まれたスライドを、是非通して見てください。


special thanks
🌙スライドデザイン ゆかぽぽちゃん
世界観をしっかりスライドに落とし込んでくれる、こちらの伝えたい思いを読み手が見やすくデザインしてくれる。ベタ打ちしたテキストから、とんでもないスライドを生み出す、話して楽しくわくわくする人。

🌙ロゴ totoちゃん
世界観からのインスピレーションからいくつものバリエーションを生み出せる人。制作過程も丁寧、ヒヤリングシートもすべて共有してくれて、何が違ったのかがわかりやすい。これがほしい!への対応力も抜群でレスポンスが早く信頼感がすごい。

🌙ヘッダー やっちゃん
世界観や、こんなタッチがいい、をくみ取って反映してくれる人。また、どっぷりこちらの世界観を抱えてくれる人。1つ希望を出したら10くらい返してくれる、引き出しが豊かな人。こちらからの話を聴いて思ったことをフィードバックしてくれるので、新たな気づきももらえる。

3人に何か相談がある人も是非お気軽にご連絡ください。

🌙Re:youと運営メンバーのX
Re:you https://twitter.com/Reyou_moon
ゆう https://twitter.com/yuppon94
りお https://twitter.com/riomaru0726


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?