見出し画像

SONIAというプロジェクトを始めます!

新しいプロジェクトを始めます

 この度、私は仲間と共にSONIAというプロジェクトを始めます!4月から仲間と共に育て上げてきたプロジェクトをようやく皆さんにお披露目できることが本当に嬉しいです!すでにSNSでプロジェクトが始動することを知ってくださっている方もいらっしゃるかもしれませんが、この場をお借りし改めて、プロジェクトを始めることや想いをお話しさせてください!

 このプロジェクトが救いたい学生たちのもとに届いてほしいそんな思い込めてこのnoteを書いています!   

 SONIAは【逆境】という壁にぶつかり、夢の実現に向けての一歩をなかなか踏み出すことができない学生が、夢の実現に向けて挑戦ができるようになるオンラインプログラムです。

 私自身が夢の実現に向けて努力する中で、過去いくつかの困難に直面しました。その当時、「こんなプログラムがあったなら、、」と想像し夜な夜な妄想していました(笑)当時の私が妄想していたものをより具体的に、そして関わってくれる学生がより、幸せになれるようにと仲間と共に育て上げたのがこのプログラムです!

SONIAとは

 SONIAは挑戦したいことや、やりたいことがあるけれど、周りからの反対などの逆境という壁にぶつかり、一歩踏み出せない学生が、挑戦へのアクションを起こせるようになるオンラインプログラ厶です⭐
HP  https://soniacommunity.editorx.io/sonia


 私が夢への挑戦の1歩を踏み出すきっかけとなってくれた要素をコンテンツにしました!過去を振り返り考えてみるとその要素は以下の5つだったなと考えます。

1「この人のように生きたい」と思える目標になってくれるロールモデルと出会えたこと
2そしてその方に悩みを相談できアドバイスをいただけたこと        
3分野は違えど夢の挑戦に本気で向き合う仲間と出会えたこと       
4その仲間達と定期的に近況報告ができ刺激し合える場があったこと   
5コンクールやプログラムなど夢に近づくチャンスとなるような情報を教えてくれた方がいたこと

この要素がエコシステムのようにつながる場を創れたなら、困難に直面し挑戦したい事への1歩を踏み出せず悩んでいる学生の背中を押せるのではないかと考え、オンラインプログラムという形をとり学生をサポートすることを決めました。5つの要素を以下のコンテンツとしオンラインプログラムを作りました!

1「この人のように生きたい」と思える目標になってくれるロールモデルと出会えたこと→ロールモデルの人生、挫折、価値観に触れることができるインタビュー動画が見放題       
2そしてその方に悩みを相談できアドバイスをいただけたこと→ロールモデルと直接話せる、悩みを相談出きるメンバー限定のイベントの開催      
3分野は違えど夢の挑戦に本気で向き合う仲間と出会えたこと→同じように挑戦する全国の仲間と出会え、様々なテーマで語り合い刺激し合えるメンバー限定のイベントを開催                       
4その仲間達と定期的に近況報告ができ刺激し合える場があったこ→LINEオープンチャットにていつでも同志と刺激し合える環境  
5コンクールやプログラムなど夢に近づくチャンスとなるような情報を教えてくれた方がいたこと→1対1でメンターと対話するメンタリング


SONIAの名前に込めた思い

ポルトガル語で「夢」という意味を持つ
「Sonhe」という単語をもじりSONIAと名付けました。

【逆境】という壁にぶつかり
夢の実現に向けての一歩をなかなか踏み出すことの
できない学生がSONIAを通して夢の実現に向けて挑戦ができるように。

そんな想いが込もった名前です。

1期生募集開始

まずは-9/20-10/20の1か月間という期間でプログラムを運営します!

画像1

SONIA 1期生を募集します!!

​参加条件
-13歳から24歳の学生であること
​-SONIAのコンセプトに共感してくださる方コミュニティ期間
-9/20-10/20の1か月間

人数
-少人数   

参加料金
-無料

お申し込み https://docs.google.com/forms/d/1irZfyj0jbe7ovj8xlM5azzsdvgy5RAM1X-hNwm8lEO4/viewform?edit_requested=true

皆さんのお力を貸してください!

SONIAを必要としてくれている学生にこの情報が届きますように

皆さんのお力をお貸しください。ぜひ身近に困難に直面し挑戦したい事への1歩を踏み出せず悩んでいる学生がいましたらSONIAのことを伝えていただきたいです。また、一人でも多くのSONIAを必要としてくれている学生にこの情報が届くように、SNSでのシェアにご協力いただけると泣いて喜びます。

頂いたサポートは大学進学の費用といて大切に使わせて頂きます。