見出し画像

9/24 REXIT WEDDING ONLINE LAB vol.19 ~コロナとは何だったのか?お客様に我々ができること~レポ

みなさま、こんにちは!

本日も小俣より、毎週木曜に開催しているオンラインセミナー(REXIT WEDDING ONLINE LAB)のレポをお送りしたいと思います。

今回のvol.19は、今年の4月からスタートしまして、毎週木曜日にお届けしてきましたREXIT WEDDING ONLINE LABのシーズン1のラストになります。
ゲストスピーカーも最後にふさわしい豪華なラインナップでしたが、今回はテーマごとにゲストスピーカーを分けてお話しいただきました。

テーマ①:コロナをきっかけに得られたものは何か
フリープランナー兼SUEHIRO運営 佐伯 恵里
株式会社CRAZY 執行役員 吉田 勇佑
株式会社リクシィ 代表取締役 安藤 正樹

テーマ①では、株式会社CRAZYの吉田さんにご自身が支配人を努めている
IWAI OMOTESANDOのコロナ禍の中での取組についてお話しいただきました。

画像1

業界でも話題になった飛沫防止パーテーション👇
CRAZYさんらしく、デザインも斬新でおしゃれですね!

画像2

画像3

オンラインウエディングブランド「Congrats!」で活用された、ご自宅で当日のお料理が体験できるお祝ごはん便👇

画像4

上記のように、さまざまな取組を行って来られたCRAZYさんですが、
コロナがきっかけで与えられたものを以下に定義されていました。

①結婚式の意味、価値、形を見つめ直す機会
└コロナで外出が規制されていたこともあり、リアルで会うということの価値が高まった。久々に集うからこそ一つ一つの仕事の意味を見つめ直す機会が得られた。

②存在意義の見つめ直し(個人・組織)

└何のためのこういった仕事をやってきているのかと存在意義を見つめ直す機会になった。CRAZYがサービスを通じて届けたいものは何か?と考え直す機会になった。

③新しい繋がりの創造
└オンラインイベントを通じて、普段は無かったプランナーの交流が生まれるなど、業界にとって新しい盛り上がり、変革に繋がった。

発表の際も、吉田さんの資料には「コロナが与えてくれたもの」と表現されていました。コロナはどうしてもネガティブなイメージが付きまといますが、ピンチをチャンスに変えるという精神が、こういった細かい表現にも反映されているんだなと感じることができるプレゼンだったと思います。

テーマ②:お客様に我々ができることは何か
株式会社ひらまつ 執行役員 植杉 かおり
フリープランナー兼SUEHIRO運営 佐伯 恵里
株式会社リクシィ 代表取締役 安藤 正樹

画像6

続いてのゲストスピーカーは株式会社ひらまつの植杉さんになります。
以前登場頂いた際に素晴らしい取組として業界にも発信された「
Hiramatsuスタンダード」のパネルと共に登場されました。

最初に4月から現在までの振り返りを行ってくださいました。

・4月、5月は全店休業、休業期間に現場スタッフを中心にHiramatsuスタンダードを考案し、6月から再開。
・結婚式は6月から9月までに100組以上の結婚式を実施。(これはすごいこ!)
・結婚式を行えることは、スタッフにとってもお客様にとっても勇気に繋がった。できることのありがたさ、大事さを感じる期間だった。

今日までの成功の根幹になっているのは、「Hiramatsuスタンダード」だったようです。これは本部主導ではなく、現場のメンバーが関わって創り上げたものだからこそ、現場のスタッフの声としてお客様に熱量をもって届けられたことが大きい要因だったとのことでした。
事例として、介護施設に入っているご親族の方をお呼びするにあたり、「Hiramatsuスタンダード」の取組の冊子などを施設の方にご覧いただき、「ここまで取り組まれているのであればご参列されてもいいんじゃないですか」と許可を頂いたこともあったようです。

こういったマニュアルは作成して終わってしまったり、上っ面の言葉で話すだけで伝わらないケースも多々あると感じていますが、一つ一つの取組に意味があり、それをお客様の不安な点ときちんと紐づけて解決しようとする、現場の一人一人のスタッフの想いが、お客様に届いたからだと思いますし、本当にお客様のためにしっかりと日々対応されているんだなと感心しました。

その他にも、
・今回のコロナをきっかけに、ニューノーマルではなく、ベターノーマルという発想がいいなと感じた。新しくしようという発想ではなく、こっちの方がいいよねとより良くするためのきっかけになったらいい。
・コロナをきっかけに両親の関り度合いが高まる傾向があり、
昔のようにご両親を招待状に記載したり、巻き込んだ結婚式を考える必要が出てきた。
・もっと業界全体、各社がPRをすることで世の中に業界の活動を発信する動きをすべき。
・業界が変わる時は会社が変わる時で、会社を変えるのはスタッフ一人一人の意識や行動が変わったとき。

などさまざまな角度からの話があり、手前味噌ながらシーズン1のコロナをテーマとした締めくくりとして素晴らしいセッションだったと感じました。

最後に安藤からシーズン1の総括がありました。
4月から今回に至るまで全19回のセミナーを実施してきたわけですが、
延べ登録者数3,263名、総合再生回数1万回以上と当初運営を開始した時点では想像できない方にご覧いただけた結果となりました。
本当に皆さまに支えられて、ここまで運営して来れたと思っております。
この場を借りて、リクシィを代表して感謝申し上げます。
(過去の動画もアーカイブにてお届けできますので、ぜひご連絡ください)

画像7

今回で一旦テーマを一人区切りにした理由は、コロナという誰もが経験したことのない環境で、答えのない中、ある程度の情報は網羅的にお伝えできたと思っており、後は各社各個人の実行にかかっていると思ったからです。

画像8

シーズン2では、そういった実行を後押しできるようなテーマ、コンテンツでお送りしたいと思っております。
来週の10/1(木)はお休みですが、翌週からパワーアップしたセミナー引き続き運営していきたいと思いますので、ぜひご期待ください。

引き続き、REXIT WEDDING ONLINE LABをよろしくお願いいたします!

詳しい内容は当日のセッションをご覧いただければと思います!
 *限定公開になっていますが、ご覧になりたい方は個々に安藤までDMいただければと思います。

↓DMはtwitterから↓
こちら

最後に安藤のYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。
高評価、チャンネル登録していただけると安藤が喜びます(笑)

■PR:「祝人の集い vol.3」今の私。ミライのワタシ。~Z世代から見るブライダル業界の景色~
9/29(火)17時~、本日のスピーカー吉田さん主催のオンラインイベント。
本日登壇の佐伯さんも登場されるとのこと、ぜひご覧ください!
https://peatix.com/event/1627143

■ PR:シンカ系ウェディングサロンスタート!
ブライト夏目哲宏さん、メディアハウスプロモーション鈴木直樹さんと一緒に、ウェディング業界初のオンラインサロンをスタートします!
会社や組織の枠組みを超え、未来のウェディングに必要とされるノウハウ・知見をシェアすることにより、参加する個々人が
自己成長につなげられる場を目指しています。
ぜひご参加ください!

■お知らせ:10/8(火)~シーズン2「リクシィラボ」開始!
10月以降、REXIT WEDDING ONLINE LABは「リクシィラボ」と改名し、1つのテーマでノウハウや手法・想いをシェアして業界をアップデートすることを目指す位置づけにしていきます。
[①把握編] 他社や業界全体の状況を把握できる公開型セッション
[②実践編] その内容をどう実践するかの非公開型セッション
[③手法編] 役立つソリューションを紹介する非公開型セッション
[④共有編] 業界人同士でシェアとフィードバックをする参加型セッション

10月のテーマは、「今こそ地方式場の好機」
10/8は、バリュ―マネジメント 他力野 淳さんらをお迎えして、公開型セッションを行います。ぜひご覧ください!

■ PR:トキハナに参画いただける式場&ベンダー募集中
初期・月額費用0円の、完全成果報酬型顧客紹介サービス(成約ベース)。
参画式場350突破!参画事業社500突破!
関心ございましたらこちらよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?