修行

今日も思いついたことをつらつらと。

短期的に楽しいことと中長期的にためにはなることは相反していることがある。そうじゃないものを探すのがいいんだろうけど、これって色々と疑念がわく部分がある。

そもそも長期的にためになるのか。すぐにルールなんて変わる。若手のうちはつらいけど将来報われると平気な顔で言う。日本の会社のねずみ講式若年搾取システムは20、30年後に年功序列が維持されて会社がそのままあると嘘をつく。返ってくるべきものが返ってこない。

死ぬ間際に笑って死にたい、走馬灯にTVを見てた自分しか出てこないのは嫌だ→日本人のほとんどはまだ病院で死ぬけど、みんな少しづつ死ぬって思ってるのかと。いきなり意識を失ったりもするんだから、その前提がおかしい。あと死ぬ間際に後悔することって統計的にも出ている。

いい塾はいって高校はいったらいい大学にはいってそのあといい会社にはいって管理職に昇進して役員をめざして。好きならいいけど、辛いけどそれだけやるのは疲れる。

かたや中長期的になりたいイメージ、行きたい場所があったとき、直近の辛さを乗り越えないとダメな場合もある。辛さ、楽しさのバランスの最適解を探す日々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?