見出し画像

【EDH】第二回統率者神決定戦行ってきました~ギトラグのループを添えて~

こんにちは、ぱいそんです。

第二回統率者神決定戦のお気持ち。
お気持ち耐性の無い方はご遠慮下さい。

ギトラグの確定的でないループを止めた話とか。
ほぼ試合の状況は覚えてないのでかなり適当。


・戦績

2勝 1負 3引き分け
○○△△×△

席順は1-1-1-1-1-3。
5連対、平均着順1.33と笑うしかない。

席順で引き強をみせるも3ラウンド目以降は初手が嚙み合わず、常にマリガンで4枚戻し。土地を6枚並べて6ターン目に6マナ統率を目指す。


・デッキ

統率者は《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》。
スフィンクスで勝ったら面白いと思ったなどと供述。

デッキは制限時間のルールと恐ろしくミスマッチだった。

自分が制限時間を気にして早くプレイしても、アネシの誘発で相手が時間を消費する。この事にスフィンクス慣れしている友人との対戦では気づかず、当日引き分けを連発した。相手全員がアネシ誘発4枚のテキスト確認→全員がカードの内容を把握してからテーブルで分け方を検討みたいな展開が発生し、私自身が相当なストレスを感じてしまった。

「0-4分けで良いので早くプレイしてください」とでも言えば良かったのか?

今回の一番の学びは対戦相手が知らないカードを使わない事。世間は思ったよりスフィンクスに詳しくないのでテキスト確認に時間を要する。

エクスペディションやシークレットレイヤーなども避けて初期アートを使うと相手に余計な時間を使われずに済むのではないか?という気付きも得られた。


・ゲームログ

大して覚えていないので皆が知りたい3戦目以外は端折り。

1戦目

聖別一周してアド差で勝ち。

2戦目

2Tスランダイナモ→リス研。
リス研でいっぱいカードが引けて、スフィンクスならべて勝ち。

スフィンクスチェインをさっさとプレイしようとデッキを半分掴んで上からカードを4枚づつ投げていたところ、途中で掴んだデッキを墓地の上に置いてデッキと墓地が混ざる。ジャッジ呼んで状況を修復し、警告を受ける。ご迷惑をおかけしました。

3戦目

後述

4戦目

残り10分から《無意味な長考》。「早めのプレイでお願いします」と急かすと牛歩で7分使われ引き分け。さっさとジャッジを呼ぶべき。

5戦目

4マリにドラ判アウフ刺さって負け。

6戦目

倦怠の宝珠でやる事を失う。残り二人が一生懸命ウィノータを妨害する中、毎ターン島を置いてレモラを5T維持する。「ゲームに参加して下さい!」と煽られるも「宝珠あるんでやること無いですね~」と楽しい会話。時間切れて引き分け。


・3戦目について

うろ覚えなので違ってもご勘弁を。特に1手前のギトラグのターン中は自分の動きを考えていたため記憶がかなり曖昧である。1ターンづつ動きがズレてる気もする。

席順:
1. アネシ
2. 御曹司テイサ
3. コーディ
4. ギトラグ

マリガンでキープ不可な手札を引き続け、5マリ島3枚でキープ。

1Tコーディーに2T弁論の幻霊が刺さって膠着状態に。お互い何もなさ過ぎて数ターン島を並べてアネシが出る。

盤面は

  1. アネシ、姿分け

  2. テイサ、弁論の幻霊、雨ざらしの旅人、爆破基地、オグマの文書管理人

  3. コーディ

  4. ギトラグ

ギトラグのターンの終わりに大田原で弁論の幻霊を戻してターンを得る。

砂岩の予見者を出して誘発を積み終え、能力でギトラグプレイヤーを選択。すると砂岩の予見者キャストスタックでアネシに殺しを打とうとする。既に予見者は場に出て誘発は詰み終わった後である事を理解してもらえるも、誤って殺しと忍耐キャストを許して引ける枚数が減る。本来は能力の解決中なので呪文を唱えて手札を減らす事はできない。

アネシの誘発を解決し無をもらい、鱗粉の変わり身を出すも再び無。もらったトーテム像を出してエンド。

テイサのアップキープにコーディーから沈黙。
弁論の幻霊置けずにターンが終了。

ターンを貰ったコーディがトーテム像を割るためにデモコンで選別の儀式を宣言。追放6枚中に見つかってライブラリが吹き飛ぶ。

ギトラグのターンでローム打ってエンド。

ターン来てアネシ出す。マナドレインもらってエンド。

テイサのターンでむかつき。前2人優先権パスからむかつきを徴用したらコーディからむかつきに唱え損ねが飛ぶ。「お気持ち飛んできた~」と思わず口に出てしまう。テイサからも「それはちょっと…」とコメント。テイサの方と「一応見たところ3マナ払えますが払わないですよね?」「まあ、そうですね…」みたいな会話をしてむかつきが消える。弁論出してエンド。

コーディのターンで空のライブラリからカード引いて脱落。

ギトラグのターンでローム→朽ちゆくインプ出てきてエンド。

自分のターン。副陽のスフィンクス出してマナドレインもらい、再度のドローステップで否定の力を引いてエンド。

テイサのターンで何もせずにエンド。

ギトラグのターンにローム打ってフルタップ、クリンナップへ。ダークムーア捨てて残り時間6分からクリンナップループに入る。

《Elvish Spirit Guide》引くまでやりますと宣言するも、省略できないループなので二度目の墓地に落ちたウラモグの誘発で止める。これ以上は不確定なループなのでやめてくださいとお願いするも理解していない様子だったのでジャッジを呼ぶ。

ジャッジが来て、ギトラグのプレイヤーがこれから取る戦略をジャッジに説明を求められ席を離れる。戻ると

  1. 途中の状態が定義できないループは省略できない

  2. 確定的でないループを実行しようとするプレイヤーは、同じゲームの状態が出現した場合、そのループを終了しなければならない。

が説明され、ジャッジがウラモグが墓地に落ちた回数を尋ねる。2回目と答えるとジャッジがギトラグのプレイヤーに確定的でないループを打ち切るように指示する。延長を4分もらい、自然の要求を捨ててエンド。

自分のターンで島とスフィンクス引いて終わり。

テイサのターンで弁論の幻霊を爆破基地にくべる。不気味な教示者→アカデミーの学長をキャスト。真に暗き時間のコンボを止めるためにマナドレイン。エメリアのアルコンが出てエンド。

ギトラグのターン、母性樹でトーテム像割って時間切れで終了。

大体こんな感じだった気がする。
テイサとギトラグが仕掛けたタイミングが前後しているかも。


・砂岩の予見者について

「自分のカードの効果を理解しておきましょう」と言っておきながら砂岩の予見者がプレイヤーを選ぶのは解決中である事を忘れる。EDHを完璧にプレイする難しさを痛感。


・お気持ちビームについて

意図は不明だが、死体は喋らないでほしい。
がしかし統率者神はcEDHではないのでspite playに制限は無い。《徴用》に当たらなかっただけマシか。私怨は抱いたがルール上問題は無い。
まさにお気持ち案件。

残りライフ28、トータルマナバリュー230からのむかつきはでっかい《ジェイスの創意》。


・クリンナップループについて

前々からギトラグのクリンナップにダクムーアの回収場を捨てる事で発生する不確定なループについて、イベント規定上不可能だと思っていたが、確信を得ることができた。

前回、「コマンダーサミットに向けて」で

FNMやフリープレイのカジュアルな場面では時間の無駄なので省略を認めるのが良いとは思うが、トーナメントの時間切れに近いゲームであれば粘られても文句は言えない。

としたがこれは誤りであるので謝罪する。

以下を再確認してほしい。

マジック総合ルール(和訳 20220610.0 版)

726.1. ゲームをプレイするとき、プレイヤーはゲーム上行うすべての選択(何らかの処理を行うか優先権パスするかの宣言など)を厳密に示すのではなく、双方が理解できる省略を行うものである。

726.1a 行動の省略に関するルールには、大きな裁量の範囲が存在する。ゲームの各プレイヤーが相手の意図を理解できるのであれば、その省略を使うことに問題はない。

726.1b ゲームが、ある一連の処理を何回でも繰り返せる状態になる(「ループ」を作る)ことがある。この場合省略ルールを用いてその行動を何回繰り返すか、そしてどうループを終えるかを宣言することができる。

726.1c イベントでは、行動の省略ループに関するルールは修整される。それらのルールはマジック・イベント規定(http://WPN.Wizards.com/en/resources/rules-documents)に記載されている。イベント中にイベント規定とこれらのルールが矛盾した場合イベント規定が優先される。

マジック総合ルール(和訳 20220610.0 版)

 マジックのイベントは「公式戦」と「カジュアル戦」に大別される。

 この文書の目的は、マジックのDCI認定イベントすべてで適用される、適正な規定、責任、手順を定義することでマジックのイベントを運営するための基礎を整えることにある。

マジック:ザ・ギャザリング イベント規定
★はじめに

マジック:ザ・ギャザリング イベント規定
4.4 ループ

 ループとは、繰り返す一連の行動を詳述し、その後でその一連の行動を特定の回数繰り返すという手順の省略である。ループ内の行動は繰り返している間同一でなければならず、条件による行動(「こうであれば、こうする」)を含んではならない。

[中略]

 ループの継続に関与しているプレイヤーが1人のみの場合、そのプレイヤーは繰り返す回数を選ぶ。それ以外のプレイヤーは、その回数に同意するか、または自身が介入するまでの繰り返しの回数を選択する。ゲームは選ばれた回数の中で最も少ない回数だけ進行し、その後その回数を選択したプレイヤーが優先権を得る。

[中略]

 ゲームの状況が有意に変わらない場合、ループは複数のターンにまたがることもある。カードを引くという行為は、そのカードがループを継続させるために使われているものでない限り、状況を有意に変える。

[中略]

 確定的でないループ(決定木に依存するものや、蓋然性、数学的な収束によるもの)は、省略することができない。確定的でないループを実行しようとするプレイヤーは、同じゲームの状態が出現した(または全く同じ手順が繰り返された)場合、そのループを終了しなければならない。こうした事態は、ライブラリーをシャッフルすることを含むループにおいてよく現れる。

 ヘッドジャッジは、何がループを構成するかに関する最終決定権者である。プレイヤーは、ループの省略を回避したり、関係ない手順を挟むことでループでないかのように装ったりしてはならない。また、ループの省略が完了したなら、そのループはゲームの状況が有意に変わるまで再度始めることは認められない。時間を費やす目的でループを実行することは、〔遅延行為〕である。

マジック:ザ・ギャザリング イベント規定

さて、自分の発言を再検証する。

FNMやフリープレイのカジュアルな場面では時間の無駄なので省略を認めるのが良いとは思うが、トーナメントの時間切れに近いゲームであれば粘られても文句は言えない。

イベント規約はマジックのDCI認定イベントすべてに適用されるため、FNMだろうとルール適用度:競技であろうと関係なく、確定的でないループは省略することができない。

適当な事を言って申し訳ない。

「省略することができない」ので相手に省略を認めさせる事もできないし、相手からしても省略を認める事ができない。

そういうことである。

参考:


・制限時間についての考察

EDHの大会の制限時間については正解を出すのが難しい。

制限時間60分

時間切れ・引き分けの処理 試合時間内に対戦が終了しなかった場合、スタックが空になるまでゲームを進めます。スタックが空になってもゲームが終わらない場合は引き分けになります。

第2期統率者神挑戦者決定戦

今回は引き分け3回と酷い目に会ったが私はこのルールに不満は無い。時間内に終わらせる意識と練度の問題であり、回を重ねるごとにそれは向上する、あるいは不足しているプレイヤーは淘汰されると考えている。

制限時間が少ないが故にスタックスやコントロールが実質使用不可であることには寂しさを覚えるが、制限時間を延ばしたら延ばしたで問題があるの。

ヨーロッパやアメリカでは1ラウンド75分がスタンダードだが、シンプルに75分は長い。座って5分で死にうるフォーマットで75分、6ラウンドは耐え難い。

制限時間終了後のエキストラターンは大会の進行に著しく支障を来す。
cEDHの大会、"Marchesa 2022"において《千の顔の逆嶋》&《親指なしのクラーク》が実質出禁になった事件は記憶に新しい。

大会は1ラウンド75分、制限時間終了後各プレイヤーに追加1ターンで進行された。100人の総参加者に対して5名が逆クラを使用した結果、
・制限時間切れの65%を引き起こす
・65%のジャッジコールを引き起こす
・制限時間終了後に40分かけて勝利する
と大暴れ。これに大会主催者はお気持ちを表明。次回以降は逆クラに少しでも遅いプレイがあると判断されたら即座にゲームロスを与えるとして実質的な出禁が言い渡された。

参考:Marchesa 2022 TO Report

最近のcEDHの大会告知に「クラークは使えますか?」のQ&Aがあるのはこの件が由来している。

Punt City

制限時間終了時の処理について、晴れる屋の直近の記事では以下の様に記されているので引き分けに関するルールの改良には期待したい。エキストラターンやライフが一番多いプレイヤーが勝ちは正直微妙かなと思う。誰かが牛歩で利を得るくらいなら全員負けの方が気分は良い。

今後もより快適でフェアなイベント運営のため、制限時間終了時の処理に関するルールが変更される可能性はあります。

大きく変化した席順ごとの勝率と引き分け数。
191戦のデータで見る第二期統率者神決定戦

・まとめ

皆さん制限時間を念頭に早いプレイを心がけてください。とはいえ雑すぎて警告を受けないように。実体験で確定的でないループは省略することができない事を理解しました。
コーディ許さねえ~~~

おわり。



おまけ

お気持ち案件はエンターテインメントであり、本気で怒っている訳では無い。エンターテインメントとして昇華され、その役割を果たす。
みんなわかってると思うが、一応ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?