【EDH】統率者神のボーダーライン

こんにちは、EDH研究家のぱいそんです。

今回は特殊なトーナメントストラクチャーである統率者神の初日突破のボーダーラインを解析します。

友人達に公開していた情報なのですが、私以外ライブやら何やらで参加しないので世間に公開します。

検算・検証はしてないし、分析の専門家でもないので嘘ついたらごめんなさい。プロパガンダだと思って適当に読んでください。


・大会形式

○大会形式
6回戦 コマンダーポイント制
各参加者ははじめに1000点のポイントが付与されます。
各対戦の敗者は所有ポイントの7%を失います。 勝者は敗者が失った点数の合計点数のポイントを得ます。(小数点以下切り上げ)
6回戦を行い所有ポイントの多い上位16名が翌日の準決勝に進出します。
所有ポイントや勝敗結果は6回戦終了時まで非公開です。
1回戦から6回戦の組み合わせはランダムに決定します。
準決勝戦の組み合わせは6回戦終了時の順位に応じて組み合わせを決定します。

統率者神決定戦

・シミュレーション

上記の大会形式と下記の前提に基づき、シミュレーションを行った。

  1. 勝者は4人の中からランダムに決定する

  2. 全テーブル勝者が出る (時間切れにならない)

  3. ドロップは考慮しない

  4. 試行回数:10000回

  5. 参加人数は92、100、120、252人で計算

ちなみに3/2 21:30時点での予約者は87人であるので100~120の間くらいかと思っている。

自分は参加者120名と予想しているので、120名の列で説明する。

まず今回の統率者神は6回戦なので、6回戦のシートの右の最低勝利回数に着目する。
120名の場合、top10に入るには3-3以上である必要があるのが分かる。

次に3勝が確定していないラインを考える。

16位でも2.9633勝とほぼ3勝しないといけないことが分かる。
また、3勝しても17~20位になる可能性が十分ある。

以上より統率者神は3勝が1日目突破ラインであり、2勝だとわずかな確率で残れるという事が予想される。

120人より小規模であれば2勝で抜けれる可能は高まり、実戦では引き分けで勝者が出ないテーブルがあって勝利の価値が高くなることを考慮すると、2勝でも数人突破できるのでは?と私は考えている。

逆に1勝で抜けることは不可能なので0-5はドロップしても問題ない。

以上。

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