見出し画像

エロ絵描きの経験から、「初心者が格ゲーに定着するには、強くなくていい、強くならなくていい、触れてみて」という小話~格ゲー初心者の方、気になってるけど手の出ない方、迎え入れる経験者へ~

強くなるのはあとでいい、
むしろ強くなる必要なんてない

経験者の方はこれをどう捉えられるでしょうか?
「強くなることを目指すのは当たり前」
「強さを求めないなら別ゲーでいい」
「それ格ゲーじゃなくてもよくね?」
うん、言いたいことはわかります。

初心者の方、気になってるけど手が出ないよーって方
「経験者にボコられるって話がたくさんあって怖い…」
「どうせ上手くならないと相手にしてもらえないし…」
あー、そうよねぇ…
わかる。確かにコミックスとかでもそうだもん。
ぜってぇブッ〇してやりますわぁ~~っ!!!とか言ってるもん。

でもね、その観念に縛られるのをちょっと待ってほしい。
あと、ちょっと立ち止まってみて聞いてほしいんだ。

強さを求める理由は何か?

さて、一つ質問です。
何故、強くならないといけないんでしょうか?

考えてみてください。

レースゲーム、FPS、パズル、シミュレーション…
色んなゲームの対人戦・プロシーンがあります。
これらのゲームでも勝ちを欲します。
勿論PvPに勝つことでゲーム内の報酬が良くなる場合は分かります。
ですが、スキンだけとか、称号だけとか。
特に利益が無い時でも(いやまあどうしてもカッコいいスキンが欲しいとかなら別だけど…)勝ちたいと思います。
皆さん勝ちを欲するでしょう?私もそうです。勝ちたいです。

何故でしょう?

私は以下のように考えます。

全ては承認欲求と自己達成欲に起因する

要するに褒められたいのです。認められたいのです。
勝ち誇りたいのです。自信を持ちたいのです。

おいおい、絵を描くのと何が関係あんだよ?
大アリです。
むしろ全く同じです。

絵を描くことも承認欲求と自己達成欲です

先に前提として述べます。
人はみな承認欲求や自己達成欲を持っています。
これは当然のことです。
生物として当然の欲求で成長・進化に必要な機能です。
この承認欲求と自己達成欲は似ています。

昨日の自分に勝ちたい=自己達成欲
周りの人に勝ちたい=承認欲求

これを満たすために「勝った!!」というものが欲しいわけです。
絵を描くのも同じです。
「昨日の自分より上手く描けた!」「たくさんリツイートしてもらった!」
こういうのが欲しくて描くわけです。

で、欲に限りはありません。

更に欲しくなります。
もっと欲しくなります。
もっともっと欲しくなります。
そうして、「勝つためにはどうすればいいか?」「更に上手く描くためにはどうすればいいか?」を考えるのです。(ついでにどうやれば知名度稼いでもっと売れるか…ゲフンゲフン)

ついでに何故そんなに欲しくなるか?についても言及しましょう。

それは満たされれば満たされるほど
自分の居場所になるからです。

それだけ必要とされている。それだけ自分の方が上の立場にいる。
そう思えるからです。ここたまです。
マウント…のように聞こえるでしょう。実際マウントですね。
しかしこれは必要なのこと、というより必然と言えるかもしれません。
無意識に人は相対評価で自分の価値を測ってしまうものです。
言葉を借りるとすると、アドラー心理学に於いて「全ての欲求は対人関係から発生する」とアドラーは提唱しています。

「鏡があるから自分が分かる、他人がいるから自分との区別がある。
自分があり、他人があるから比較がある。
比較があるから不幸や幸福がある。
真に悩みが無い世界とは、宇宙空間で唯一人揺蕩っているときだ。
自分しか存在しない世界で、如何にして自分を定義しようか。」

とまあ、こんな感じのことが書いてあります。
もっと話したいですが詳しくは「嫌われる勇気」を読んでみてください。

ともあれ、マウントは相手が自分か相手かはありますが、
細かい話は抜きにして、最終的に突き詰めると、
さらに良くなりたいという欲求が形を変えただけなんです。
良くなりたいということは悪いことではありません。

ただ、これが格ゲーにとっては
ちょっとめんどくさい事態を引き起こすのです。

まあ、この辺の欲求の話にを細かくすると長くなるのでここらで切ります。
詳しく聞きたい方がいるなら仰ってください。心理学の話になります。
自分もかじった程度です。そのうえ端折って説明してます。
ツッコミたい人もたくさんいるでしょう。何故、欲求の階層が異なるものを並べるのかとか。けど分かりやすくしようと思って対象が自分か相手かってところに注目しました。閑話休題。





さて、ここまで読んでくださった方にもう一度質問です。


なぜ強くなる必要があるのでしょうか?


これは、先ほど話した通りですね。

承認欲求と自己達成欲を満たすため

ってことになります。
あくまで、この記事の内容からなので反論もあるでしょうけど。
よく、コラで見る薬物依存の画像みたいなことになっていくわけですね。
で、その欲求が満たされることによって感じることは何か?

自分の居場所があると感じることが出来る

有能であることの証明が出来るってことですね。
「だから自分はここで必要。だからここにいていい。」と感じるわけです。

さて、ここまでが前置きです。(あれ?小話のわりに長くない?)


ここで、タイトル回収ばーん


初心者が格ゲーに定着するのに必要なのは
強さだけなのか??

結論から言います。

強くならなくても定着する。必要なのは居場所である。

てことです。
先ほどまでの話をまとめて以下のことを考えてみてください。

強さの証明は承認欲求であって、自分は有能である・必要であると定義するものである。有能ゆえに居場所がある。であれば、有能・必要でなければ居場所が無いのか?

答えはノーですよね。職場じゃあるまいし。

例えば友達という居場所。
友達が有能だから友達なんですか?違いますよね?
気が合うから、共通の趣味があるから…まあそんなところですよね?

おや?共通の趣味があるから?

共通の趣味があれば、話が合えば居場所になるじゃん!!

そう、本題はここです。
ここなんですよ奥さん。
共通の趣味や話が合うものがあれば居場所たり得るんですよ。

そして、居場所があるところに人は集まる!定着する!!

それが格ゲーとどう関係があるのか?
最初の印象を思い出してみてください。

強くないと居られない、
だから格ゲーには居られない、入られない

最初の印象ってそういうことを言ってません?
けど実際はそうじゃないんですよ。
必要なのは居場所であって、強さを求めることじゃないんです。
まずは楽しめる、語り合える、集まれる。
そんな場所が必要なんです。
昔はゲーセンがそんな場所だったのでしょう。だから流行ったわけです。
強い人にあこがれて、同じレベルの人と語り合って。
共通の話題に盛り上がって。ライバルに勝ちたくて強くなって。
強くなった自分に嬉しくなって…

つまり、強くなることはハマってからなんですよね。
コイツと戦いたいとか、コイツには負けたくねえとか。
漫画の主人公もそうでしょ?

さて、タイトル回収もしたところで、
経験者、初心者に必要なものは何でしょう?
まずは経験者から。

経験者は上手くなることを強要しない。
必要なのは迎え入れて、
一緒に楽しむ仲間になること

どうしても経験者だと、ああしたほうがいいとか、こうしたほうがいいと口を出したくなります。教えたくなります。
けど違うんですよ。それはもっと上のステップの話なんですよ。
アイツに勝ちてえ、戦いてえと思ってからなんですよ。
ここで重要なのは【アイツに】ってところです。
「負けてばっかりでつまらないから勝ちたい」って人には、
「お、今の動きいいじゃん!!」とか「〇〇出来てる!!いいよいいよ!!」とか、【今のままの君でも十分楽しめて、居られる場所なんだよ】ってことを伝えることが大切です。
最初から「あれが出来てない」「これが出来てない」って言われても吸収できません。

昔、超初心者に絵のアドバイスお願いされて、自分がどう指摘しようか悩んでいた時のことです。友人と買い物がてらこの話を相談しました。
ここをこうしたほうがーって話をした時に友人に言われた言葉をよく覚えています。

「悪いところなんか本人が一番わかってんだから、良いところ見つけろよ。こことかすげえ良いじゃん」

ホントこの話よくするんですが、マジでハッとしました。
絵を描くことを続けてもらうのに必要なのはアドバイスじゃない、続ければ自ずと上手くなる。必要なのは褒めることだったのかと。
しかも無理やり褒めるんじゃない、良いところを探すこと、探せば必ず良いところがあること。その教えは今も生きてます。
さんきゅーまいふれんど。

では、初心者の人は?気になるけど手が出ない人は何がいるか?

飛び込む勇気を持ってみよう。
そして語り合おう。なにより一緒に楽しもう!

思っているより怖い世界では無いですよ。
初めてのことに挑戦することは本当に勇気がいることです。
格ゲーを手に取ってくれたのなら、まずはその勇気だけでもスッゲエよ。
それとありがとうございます。楽しもうとしてくれて。
だから、あと一歩だけ踏み出して、語り合いませんか?
それだけでも楽しいから。
それから、もっと強くなりたいとか、どうしてももっと上手くなりたいとか。そう思ったときは一緒に考えましょう。やってみましょう。
もし上手くいかなくても大丈夫です。

格ゲーに手を出せる勇気、練習しようとする努力。
それは他のことでも必ず活きる。

これは自分の座右の銘です。
「この世の中に必要のない経験、関連性の無い経験は無い」
少し自分語りをすると、医療系の学校を出て病院に就職、すぐに辞めて家電量販店で働いて、ソフト開発に携わらせてもらって、今は全く別の仕事をしていますw
これだけいろいろ渡り歩いてきたけど、人との触れ方、考え方、話し方、仕事の取り組み方、仕組みの理解の仕方。様々なものが自分の糧です。

格ゲーも然り、友達と高め合う楽しさ、勝つ嬉しさ、負ける悔しさ、練習の大変さ、それが出来た時の達成感。
これらは仕事にもプライベートにも活きています。

もし、あなたが練習しようとするところまで行ったのなら、
それはその勇気だけで他のことにも挑戦できるはずです。

まあ、そこまでガッツリやるかも一旦横に置いといて、まずは楽しもう!!
それが一番だと自分は思います。

最近自分が参加したサーバーが↓のリンクです。
なにより、新しい人と交流できてとても楽しいです。
ほんとそれが楽しい。この前もなんかメッチャ上手い人と結局別のゲームの語り合いで盛り上がって、閉店後のゲーセン前みていだなっていいながら5時ぐらいまで話し込んでしまいましたw

勿論、対戦も楽しいよ。
けど、それ以上に色んな人と交流するのも楽しいよ。
良い人も多いから一緒に楽しみましょう!

これもこのサーバーの企画に参加しようと思って書いた記事なんすよねw
そんなこんな色々楽しいサーバーです!

さ、絵も描かねえとなぁ…
てかエロ絵描きってあんま関係なかったな?まあいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?