見出し画像

【保存版】国産小麦×プーファフリー素麺まとめ!!!

こんにちは!!

夏といえば素麺〜〜〜!
暑い夏のお助けマン!

昔はなんの疑問もなく食べていたけど、、、
健康や食に関して学んでいくと
やはり少しでも身体に負担のない素麺がいい!

ということで、本来であれば、グルテンフリーや無農薬など・・・気にすれば止まらなくなるのですが、妥協して(笑)

プーファフリー(ノンオイル)×国産小麦の素麺であれば選択肢もまだ多く手軽に購入できるかな~とおもい、まとめてみました!!

国産小麦であればポストハーベスト農薬問題も避けられますね♡

たまに、(国内製造)とか書かれているのがあるのですが、あれは国産小麦ではなく加工を国内でしているだけなのでご注意くださいねー。ややこしい表記やめてほしいですよねー。

まだあるよ~という情報あれば追記していきたいので、ぜひ教えてくださ~い♡

色々食べ比べしてお好みのそうめん見つけるのも楽しいですね♡

お買い物の参考にしてみてください♡



◎はたけなか製麺さんは
色々なノンオイルの素麺を出されているのですが、中でも国産小麦はこの2つ!



北海道産小麦100%使用そうめん
500g×2袋 ¥990

厳選した北海道産小麦100%使用。「きたほなみ」に「ゆめちから」をブレンドし、多加水もみ延べ製法で作りました。

驚くほどモチモチした食感で、コシが強く滑らかな食感でのど越しの良いそうめんに仕上がりました。

「きたほなみ」は北海道産小麦の代表的な品種で中力粉、うどん・そうめんに適した小麦粉です。

こちらのメーカー「はたけなか製麺」は宮城県白石市で、「白石温麺(うーめん)」を製造したことから始まりました。
白石温麺は、油を使わずにつくるので酸化がなく胃に優しいのが特徴です。
また、伝統の「手延べ」は、太い一本の麺を“延ばしてはまた延ばし”を丁寧に繰り返して極細にする製法です。こちらが茹でた時にツヤがあってコシの強い麺に仕上げています。
そんな伝統的な製法を大切にしているメーカーの、自信作をご賞味ください。

小麦香る無塩熟成そうめん
270g×4袋 ¥1,440

北海道産小麦を100%使用。
東北大学との産学連携により開発した、食塩不使用の製麺技術でゆっくり乾燥・熟成させ、小麦本来の味・風味をおたのしみいただけます。


◎いっぱい食べたいなら!大容量でお得に!!!

国産大容量素麺9kg
450g×20袋 ¥4,980

訳あり品として安くなってます。
創業50年の老舗乾麺メーカーで
北海道産小麦70%群馬県小麦を配合の100%国産小麦。

◎そうめん生産2位の島原そうめん!

島原そうめん
3束×3袋900g ¥1,080

そうめん生産量日本第二位という、そうめんの本場 島原にて製造された、国産小麦を100%使用した素麺9人前(900g)
香り豊かな北海道産の小麦を、準強力粉に仕上げ、独自のノウハウで熟成させることによりツルツル感とモッチリ感の絶妙なバランスを実現しました。
日本名水百選にも選ばれた、雲仙山系より出る島原湧水群の美しく、美味しい水こそが、島原そうめんの美味しさの秘密です。




◎おしゃれパッケージ!ギフトにもよさそう♡


雪国の国産小麦そうめん
200g×8袋 ¥2,200+送料¥680

風味に優れた国産小麦粉をたっぷりの水で捏ね、 一昼夜かけて、みずみずしい透明感とツヤのある素麺に仕上げました。

麺形を細すぎない丸麺にしたことで、しっかりとしたコシとのどごしの良さをお楽しみいただけます。

「小麦粉、塩、水」というシンプルな原料と、生地に油を塗らないノンオイル製法だから、小麦の風味もいっそう引き立ちました。

◎少し太めのこしの強い素麺らしいですー!!


特上手まりそうめん
200g×3 ¥1,100

良寛の里 与板製麺所の一押しそうめん特上手まりそうめん。
国産小麦粉を100%使用し、小麦粉本来のうまみを引き出しました。
水を多く加え、熟成時間をたっぷりととる独自製法により、なめらかで歯ごたえのある美味しいそうめんに仕上げました。


◎北海道産小麦100%!北海道出身としては応援したい!!


赤城庵そうめん
270g×20袋 ¥3,456+送料¥880

良質な北海道産小麦を贅沢に100%使用したこだわりのそうめんです。
国産小麦ならではの透明感、小麦の香り、のど越しをお楽しみいただけます。
上州麺処・群馬県よりお届けします。



◎家族経営のそうめん!かなりこだわって作られてるので、気になります〜


田中製麺 島原手延べそうめん(ふるさと納税)
50g×10束 500g ¥4000

国内で作られる素麺のほとんどは海外産の小麦粉が使用されています。
また、そうめんを作る際に使われる油も海外産が使用されることがほとんどです。田中製麺では、主原料でもある小麦を日本産小麦100%にし、油を全く使わない特殊な製法でノンオイル素麺を作ることに成功しました。
国内で生産された原材料のみを使用することで、Food Miles(食料の量×輸送距離)が大きく減少すると同時に、体にも優しい素麺が完成しました。

「田中製麺」は家族経営の小さな麺工場です
機械作業を最小限にし、できる限り手作業で丁寧に作っています。

「しらゆり」は、厳選した日本産小麦のみを使用しているため、数に限りがございます。予めご了承ください。



◎素麺の有名どころNO1地域からの素麺です!!

無塩そうめん
200g×10袋 ¥2,480

塩を使わず熱湯でこねる! という製法特許取得の湯ごね製法により、小麦本来のおいしさが味わえます。
国内(北海道・福岡県・大分県・佐賀県・滋賀県)産小麦100%使用)


◎コシが強い讃岐そうめん、これは気になる、、、!

国産小麦の讃岐そうめん

国産小麦の讃岐そうめんは国産小麦の小麦粉と赤穂の天塩を使用し、素材の風味を生かしコシが強くつるりとした喉ごしに仕上げた「讃岐」のそうめんです。


◎ラーメンも製造の旭川のメーカーさん北海道地粉素麺!結構リーズナブル!

藤原製麺 北海道地粉 素麺
500g × 3袋セット ¥1,100

北海道産小麦粉を使用したつるみ、のごこしなめらかさの引き立つそうめんです。



意外とたくさんありました!!!
変わり種だと蕎麦素麺なんかもあって気になる〜。

干麺そば素麺
180g×3袋(6人前)¥1,200




個人の所感でいくと、
有名どころのいわゆる日本3大そうめんはほぼ油脂使われておりほぼ全滅でした、、、
スーパーに並ぶのもほぼ有名どころ素麺ばかりなので、なかなかノンオイルの素麺があるなんて知らなかった!なんて方も多いんじゃないでしょうか?

あえて、油脂を使わずに作る!と手間暇かけて信念持って作られているところもあり、どれも試してみたいですね!!!

私も試してお気入りを見つけたいと思います♡


楽天room
にもまとめたので、食べたらレビューしていきまーす!!一夏じゃ試しきれないですね🤣


心、体、魂バランス良く𓀠
体は蜂蜜でエネルギー補充がオススメ♡

当店の蜂蜜の7つのこだわり

❋シロップ(ブドウ糖果糖液糖)を人工的に投与、また蜂蜜に混入されていないこと
❋非加熱であること
❋抗生剤を使用していないこと
❋蜂蜜の濾過の方法が自然であること
❋プラスティック容器に入ってないこと
❋蜜蜂の生活圏3㌔㍍四方に農薬、遺伝子組み換え作物を育てていないこと
❋大気汚染、水質汚染がないこと

♡蜂蜜SHOP☞こちら

♡蜂蜜試食/講座/カウセリング☞こちら

♡ホリスティック美容.蜂蜜インスタ☞こちら

youtube始めました🧡

坊やも出ております〜笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?