見出し画像

【うめにぎり】_090ぐるぐる思考から抜け出すマインドセット

はじめに


はじめまして!おはようございます!こんにちは!こんばんは!うめにぎりです。
7月も後半に入り、夏本番ですね。
夏の風景は個人的にはとても好きですが、この暑さはなんとも…
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

今年も下半期に入って残り後半!というところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏休みがある方は休みの予定でワクワクしたり、仕事の納期に追われて不安という
方もいるかと思います。
自分の調子が良くない時に他人の楽しそうな様子を見て落ち込んだり、明日仕事や将来の不安や葛藤に悩んでしまうとぐるぐると、悪い方向に思考がループしてしまいますよね。
そこで、今回はぐるぐる思考から抜け出すマインドセットについて、うめにぎりなりの方法をご紹介したいと思います。


今日の自分、と、明日の自分、は違うということ


ネガティブな気持ちが自分の中でループしてしいる時って、「気づいたら、昨日も同じこと考えてた」ということってよくあると思います。
そんな時にぜひ試してみてほしいのが、

今日の自分は今日で終わらせる

明日の自分とは全く違う

といった考え方です。
親しい人とテーマパークやゆったり過ごした幸せな時間も、その日が終われば終わって行きます。どんなに続いてほしいと願っても、楽しい時間は有限で、戻ることはできません。
でも、これは嫌なことに対しても同じです。
どんなに仕事が辛くて、永遠に続く苦しみのように感じても、その気持ちに目を向けた「今日」はたしかに今日でしかないのです。
明日も同じ気持ちで過ごすかどうか、は、自分自身で選んでいることになります。
誰だって、苦しみを味わい続けたいとは思わないですよね。
だからこそ、苦しいと思っている中でも自分が喜ぶようなことをしてあげることで、「昨日も同じこと悩んでたけど、なんだか今日はいい1日だった」と思えるかもしれません。
今日の自分の思いや体験はしっかり今日のうちに消化すること、
明日は明日で自分の幸せを選ぶことができること、
これらを意識することで、ぐるぐる思考から抜け出す一歩になります。
あくまでうめにぎりの見解ですが、ぜひ試してみてくださいね。


さいごに


今回もここまで読んでくださり、ありがとうございました!
夏の茹だるような暑さで免疫力も落ちますし、やる気も下がりやすい時期かと思います。
ネガティブでぐるぐる思考してしまっても、ご自身を責めないであげてくださいね。
皆さんがこの夏を気分良く過ごしていけますように…!
それではお疲れ様でした〜!