【へろへろちゃん】雑記_026 自分の機嫌は自分でとる🧠

 自分の機嫌は自分で取らなくてはいけない。と最近思った。

 他人や周りの出来事に不満を感じたとき、私はその穴埋めを自分の外に求めていた。他人の堀った穴なんだから他人が埋めるのが当然だと思っていた。そんな事を考えているうちにどんどん穴は深くなり、底が見えなくなって不安になった。そうなってようやく気がついたのは、不満を感じているのは自分自身で、他人が与えた感情では無いという事だった。

 目の前にある深い穴を掘ったのは、自分だった

 しんどいかもしれないけど、自分のやったことだから自分で穴埋めしないといけない。めちゃめちゃ面倒くさいけど、ゆっくりやっていきたい。