見出し画像

校長先生の、おはなしっ!

こんにちは!

れぼるが小学校のとき。

校長『校長先生より、みなさんのほうが若さがあります。これは素晴らしいことです』

のような台詞を言われましたが、

いや、何とも抽象的な・・・(笑)

しかし、傾向としては学校の先生というのは

若さを消費してランクアップしていく

わけですから、響くような言葉は発信しにくいなと思います。

えっ、どういうことかって?

要するに、貴重な若さを生かしにくい、ってことです。

どれだけ死ぬ気で仕事しようが、若さを生かそうが、教頭や校長を超えることはできず、給料も半分以下が確定するわけです。

自分が老け込んで給料が上がるのを待つしかないわけです・・・

頑張っても報われない世界。

やりがいがどうのとかは置いといて。

今のれぼるであれば、少なくとも『明確に』どうして若さが貴重かを説明できます。できますというか、

します。するようにしています。

なぜなら、ワタシは

『若さの貴重さ』
『どうして大事か』

を、聞く機会、教えられる機会はほとんどなかったからです。

ということで、明日はそのへんについて、意見を執筆したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?