見出し画像

著作権と肖像権

 写真撮影してると、ぶつかるのが「肖像権」。
いくら、資料で使うと言っても、画像を拡大したら、顔が写っていた。って事もあるので、撮影した画像は、編集をかけて、SNSにアップしたり、資料で使ったりします。

写真撮影しただけで、「著作権」と「肖像権」を主張される。
著作権と肖像権は、別物です。

 今日。イベント開催会場が老朽化のため、来年の2月に閉館する会場で、れぼこ旅をしていたんですが、リハーサルを撮影したら…💦

主催スタッフさんに確認を取った所、大人の事情で、リハーサルの写真をプリントアウトで、渡すことになりました。

著作権は、物を作りました。絵を描きました。字を書きました。音楽を作りました。etc…と言う段階で、著作権は発生します。

 声を大にして言いますが、「著作権」と「肖像権」は、別物ですからね!

 お勉強になった。と、言っていただけると嬉しいです。

サポートをお願いします。 いただいたサポートは、私の作品製作・写真撮影費につかいますので、よろしくお願いいたします。