見出し画像

6袋2宝リゼロ

こんにちは、スクレボです。

リゼロのアニメ見てたらエミリアが可愛くてモチベあがったので、12月あたりに店舗予選やBNCの個人などで使ってたリゼロの記事を書こうかなと思い、筆を取りました。
アニメ見てリゼロ組みたくなった方や、6章完結記念にリゼロ組みたくなった方にオススメです。

結構詳細に書いて8500字超えたのでちょっと記事が長いかもです。

注)この記事は文の簡略化のため互換名を多用します。ご了承ください。

・タイトルの強み

まず、自分が考えるリゼロの強みは、3つあります。

1.レベル0のスペック

画像1

リゼロにはレベル0のパンチャーとして、3500中央移動、3500霞が存在し、システムとしてもなのフェイが存在します。
これは、現環境の他のタイトルと比べてもかなり高水準の部類です。
自分は現環境におけるレベル0の強さというものは、デッキを考える上でかなり重要であると考えています。

2.思い出圧縮

画像2

リゼロには思い出に飛ぶカードが数種類存在し、思い出圧縮をすることができます。
しかし、この点は他のタイトルでも似たようなことができるため、強みとしては弱いと考えています。
リゼロの思い出ギミックを最大限活用したいのであればMemory Snowを使うのが良いのかなと思います。

3.レベル3の常時14000のパワーライン

画像3

リゼロには、レベル×1000応援と11000ヒールが共存していることから、常時14000のパワーラインを形成することが可能です。
この14000というパワーラインは強く、現環境ではレベル3で10500~11000のキャラに2000応援をつけて12500~13000で殴ってくるタイトルが多く、それらのタイトルに対して何かしらのパンプテキストや1000+1CXを要求することができます。

以上が、自分の考えるリゼロの強みです。

・従来の本宝について

リゼロの主流と言われると大体の人が本宝をイメージすると思います。自分も初めは本宝から入りました。
まず本宝の強みと弱みについて、他の型と比べて説明します。

強み
・8アドトリガーである
・レベル1のラインが高く、連動により山が早い
・レベル3の連動を連打しやすい
・思い出が貯まりやすく思い出圧縮も可能

弱み
・トリガー配分的にCXを引きやすく事故りやすい
・思い出を貯めるためにストックを使うと後半ストックが足りなくなる
・ストックを補うためのストブセットと思い出ギミックでデッキスロットが大幅に取られ、枠がきつい
・1番最初の問題を解決するための手を切るカードを採用する枠がなく、手札事故が多発する
・前述した優秀な0パンチャーを採用する枠がない

以上が挙げられます。

で、強みの部分から分かる人がいそうですが、回してるうちに気づいたのが、


これ枝扉のDCで良くね?

でした。
(8アド、1連動4ルック、思い出圧縮可能、高パワーライン多面、詰めのバーン値も同じ)なので、本連動を使うことを諦め、袋連動を採用しました。

・デッキレシピ

現在のレシピはこちらになります。
画像はUtoolさんからお借りしました。
デッキ名とこのデッキとサムネのスリーブの関係性が分かる方はそれなりのオタクです。

画像4

このデッキの目指すところは、「1連動によりストックを貯め、レベル2で早出し2面+上位後列をたてて面を取る」です。
SAOの「早出しアスナ+キリジオ+2/1後列」が強いならこれも強いだろ的なノリで、本宝を回している時に感じた、上位後列を早出しすることが結構強かったのを最大限活かしたいと考えた結果です。
また、ストブセットを抜いたためデッキスロットが空き、システムや0パンチャーが多く積めるようになったのもとても強いです。パワー不足が目立つレベル1をそれで誤魔化します。

・リスト解説

各カードの解説をしていきます。

レベル0 18枚

・純粋で無垢 エミリア 4枚

画像5

3500中央移動。
3500移動というカードは踏まれることが少なく、踏まれたとしても相手にそれ相応のリソースを使わせているためとても強いです。ストブの際に優先的に置くカードでもあります。減らす理由もなく4。

・嬉しげなしぐさ レム 4枚

画像6

3500霞互換。
パックの霞でない理由としては、あちらはパンプ条件が割と厳しいためです。後手によくある、霞ともう1体だけ出して2パンしてターンを返すといったプレイがし辛いのが弱かったです。こちらはトプチェが絡みますが、その分後半でも山上が見れるため1連動と相性が良いです。ネームだけ弱い。
また前述した通り、無理なく3500中央移動と3500霞を4:4で積むことができるのは現環境でかなりの強みであると考えています。故に4。

・おちゃらけパック 4枚

画像7

なのフェイ互換。
山削り要因兼思い出条件達成要因です。
デメリットはレベル0で霞とこれで2パンした時くらいしか気になりません。ネーム指定があることだけ注意します。
ゲーム中1〜2枚しか飛ばしませんが、緑発生も兼ねて4。

・深まった絆 エミリア 2枚

画像8

控え集中。
トリガーチェックで1連動が捲れた時手札に加えることができます。このデッキは手が細く、初めはこのテキストを重視してレベル0から置きたいと考えていたので3枚だったのですが、言うほどそれに依存していなかったのと1度後列に置いたら終盤までずっと貼り変えないため2枚に減らしました。
集中の方は1周目で大体1回は捻ります。2回捻るならその1コストでなのフェイを使うことの方が多いです。山のスピードというか削り方は、デッキの性質上規制前の冴えカノに近いものがあるので分かる方はそれで分かると思います。
ツインドライブの際の処理が少しややこしいです。

・溢れる涙 エミリア 2枚

画像9

cipでルーター(1ドロー1ディス)とpigで2コス山サーチ。
手札循環要員がこれの理由は、メインフェイズに手札交換ができ、切るカードがなんでも良く、かつコストがかからないからです。
一応プールにコンソール抜刀が存在しますが、あちらは不確定なのと2コスサーチの相性が良いのも含めてこちらを採用しています。2枚あれば大抵控えに落ちていて集中から拾えるので2。

・2人の出会い エミリア 1枚

画像10

収録中互換。
こちらは手札の質を上げられるため採用しました。たまに2枚しか入っていない宝を噛みまくる試合があったり、手を切りたいのにルーターが触れるところになかったりすることがあるのでそれのケアのためにも1枚だけ入れてます。

・微精霊との契約 エミリア 1枚

画像11

攻撃時どこかに1500パンプ触れるレムラム互換。(互換名知らないので勝手にそう呼んでる)
手を切る要因というより1500パンプ要因として入れました。主に1連動のラインの補助や早出しで早出しを踏む際に圏外にしたい時に拾います。パンプテキストがショトカだったら宇宙でした。
下のテキストも終盤にストックコストなしでヒール等を拾いに行けて優秀です。
花嫁レムでも良いのですが攻撃時コンソールとネームが弱いのでこちらにしました。決して15万払いたくないからではありません。
現状1でいいかなと思います。

レベル1 9枚

・”君のお父さん パック” 4枚

画像12

1連動。
ストブとツインドライブが行えます。ややこしいテキストですが、基本的にツインドライブ付与から行います。ツインドライブ付与→ストブ→ツインドライブの順になり、ストックを増やしつつ綺麗にできます。パワー5000あれば世界が変わりました。
袋を捲った際のテキストも上振れテキストにしては強く、山に残っている袋の枚数によりますが、狙いに行くため1周目は純ストックでもわりとツインドライブを打ちます。6袋にしている理由の一つでもあります。
テクニックとしては、多面連動の際に最後の連動で上位後列または上位後列から拾いたい早出し等を埋めておくとリフ後直ぐに擬似合体→早出しができます。
また、連動を打っていない時の殴り順についてですが、袋を1番トリガーしたくないのが初パンの時のため、下振れてもリターンが利くように基本初パンに殴ります。
減らす理由なく4。

・独りぼっちのエミリア 3枚

画像13

レベル応援持ち滝壺互換と特定ネームパンプ。
レベル応援は2帯でストックが足りず上位後列を早出しできなかった際でも、早出しのラインをそこそこまともにしてくれます。
滝壺はエミリアとパックしか拾えない代わりに隠れた1000パンプがついていて、これと応援テキストのおかげで1連動のゴミみたいなラインでもそこそこ面を踏めるようになります。
リゼロでこのカードを3枚入れているのは中々珍しいと思われますが、このデッキは滝壺を拾えないと1〜2帯がまともにゲームが出来ないので元々2枚でしたが3枚にしました。
1リフ後2‐0でターンが帰ってきた時などはクロック2ドロー→早出し→滝壺→早出しのように早出しのヒールを無駄にせず面を強くできます。

・停滞した時の中 エミリア 1枚

画像14

CX入れ替え。
ゲームを安定させる縁の下の力持ちポジです。これがあるおかげで3での光景プランがとれます。
またパワー5000が地味に強く、応援+滝壺テキスト+CXで7500行くので8電源の7500ラインに同値取れるのも強いです。
使う時限られてるので1。

・誓約と契約の両天秤 パック 1枚

画像15

クロアン持ちL2ガッツンダー互換。
主に8電源へのメタとして入れました。クロアン持ちなので毎ターン面を踏みに行けます。歴代L2ガッツンダーの中で単体性能は1番強いと思っています。
現状1ですが環境次第では2に増やしてもいいと考えています。

レベル2 4枚

・"僕の名前を呼んで" パック 2枚

画像16

復帰持ち合体元。
余裕ある時は出してすぐ合体することが多いですが、余裕ない時に1ターンのみですが2/1手アン9000として使うことができます。
従来の合体システムと違い殴るのにも使える2/1というのは評価高いです。
擬似手アンのタイミングがリバ時なのだけ注意です。
3は過剰と感じるので2。

・素直じゃない エミリア 1枚

画像17

早出しメタ拳。
面割くれるのと手札1枚の代わりにストックコストが1軽いので強いです。
こちらの早出しを踏みに相手が早出ししてきた際に使うので2帯ではプリシラより優先的に拾います。
余談ですが高いプロモはバスタオルに着いてくるプロモらしいです。
カウンターは2枚あれば良いと思っていて、プリシラに1枠譲って1。

・女王の風格プリシラ 1枚

画像18

ジャックブラザーズ内蔵の拳。
コストは重いですが、このデッキなら狙える範囲です。
色もネームも弱いですが、1でも拾えなくはないので1。引いたら基本的に余裕ある限りずっと持っておきます。

レベル3 11枚

・契約者と精霊 エミリア&パック 3枚

画像19

3連動。
クロシューorダイレクトで2点バーンでき、11000ヒールとしても強いです。
パワーパンプ条件だけ注意。
無理に多面を狙わず、基本的に1〜2面クロシューを狙うくらいのため3。

・青色髪のメイド レム 3枚

画像20

控え2以下早出しヒールで相手倒すとマーカー吸えます。
上位後列と合わせるとマーカー込13500の座布団生成機が誕生し、どかせない相手にはこれだけで勝つことができます。
リゼロの唯一無二の強みで、もう二度と刷られないと思っています。
なのフェイと滝壺で拾う事が出来ず、多面しても強いため3。パックヒールの方が強い対面もいるので4は過剰と感じました。

・その時を信じて パック 2枚

画像21

早出しリズベット互換。
状況を選んでレムよりもこちらを使う場合があります。
行き返し共に単体11000、応援込み14000ラインを作れることや、レムと違い滝壺から拾いに行けることが強いです。
このデッキの性質上ストックヒールが相性悪いので2で、基本的には滝壺から拾ってレムの横に添えるカードといった感じです。

・”ただの” エミリア 2枚

画像22

出た時控え回収出来る、アンタッチャブル持ちレベル×1000応援の上位後列です。
思い出条件だけ注意。
1度出したら絶対にどかされない3000応援と考えるととても強く、Xルックなどではなく控え回収なのもムーブが安定して強いです。
Charlotte相手やホラー持ちタイトル相手には、最終ターンに前列に出して殴ります。
2面は基本しないので2。

余談ですが、この"ただの"エミリアという名前にはめちゃめちゃエモい意味が込められているので、皆さんぜひ氷結の絆を見てください。

・"星獣化"パック 1枚

画像23

もうひとつの3連動で攻撃時光景を打ちます。
あまり使わないのですが、光景が無いと厳しい対面が必ずしも環境に存在するので選択肢を増やすために入れています。実はこのデッキのレベル3で1番パワーが出ます。使わない試合もあるので1。

CX 8枚

・二人の出会い 4枚

画像24

袋。
1連動のCX。説明不要で4。
アニメの方でもこのシーンがでてきてびっくりしました。

・大精霊の激突 2枚

画像25

袋。
光景の連動のCX。3でもいいですが宝1だと袋で吸った時困るので2。

・二人のこれから 2枚

画像26

宝。
クロシューの連動のCX。上記の理由から2。
一部ではエアーズロックと呼ばれているそう。
光らせるとイラストが可愛い。

・不採用カード

採用候補であったカード達を紹介します。

・穏やかな日常 レム

画像27

オカケン。
参考にした某レシピには入っていたのですが、複数枚入れないといけないのでその枠を潤滑油に回しました。
また、出したときに邪魔になることが多かったのと、元々0が強いのにこれまで入れて3パンをする必要性が感じなかったので抜けました。
最終的に役割の近い滝壺に枠を回し、1で安定して滝壺にコストを割くため0枚になりました。入れても2とかな気がします。

・村への訪問 エミリア

画像28

フィレス。
このデッキは山の確定サーチが滝壺しかないので1点くらわずに山を見れる点は強かったのですが、1コストかかるという点から収録中に軍杯が上がりました。

・マナの放出 エミリア

画像29

1/1足立。
BNCの時は入れていたのですが、相手のレベル3早出しはこちらの早出しで踏むことが多く、出したいタイミングが相手が電源でL2を前出しした時くらいだったのでL2ガッツンダーに枠を譲りました。
万が一音姫チェンジが流行ったら入れます。

・死に戻り

画像30

オペトルもどき。
山を削りながら2000パンプするのがとても強いのですが、こちらもオカケン同様複数枚積まないといけないため枠の都合で断念しました。
入れるなら手札を切るカードを減らして入れると思います。

・ほっとけない性分 エミリア

画像31

大正浪漫拳。
早出しメタ拳、プリシラ拳、大正浪漫のうちから枠的に2枚と考えた時に抜けました。本ならプリシラ拳の優先度が低いため入ると思います。

・お仕置きの時間 パック

画像32

バウンス。
面は14000ラインを作れてなんとかなるため、これを出したい相手がソウル減しかいないのですが、環境にいるソウル減が大体アンタチャブル持ちかつデアラやCharlotteの台頭でソウル減がいないため抜けました。

・基本的なプレイング

・マリガン

他の記事読んでると、0と1の連動セットは残すみたいにマリガンが抽象的なのが多いので少し詳しく書きます。
個人的なキープ基準
・マストキープ
1連動の袋×1、滝壺×1、集中×1、移動×1(先攻のみ)、霞×1(後攻のみ)
・移動がない
霞×1
・霞がない
移動×1
・1連動の袋があり、0が2枚以上ある
1連動×1~2
・相手が8電源の場合
L2ガッツンダー×1

それ以外は1連動の袋を持っていない場合基本切ります。
袋を持っていない場合、このデッキは1連動が出来なくても袋を多めに噛めれば割と何とかなるので2〜3マリはしますが無理な5マリはしません。レベル0を切ってしまいろくに動けなくなる方がきつくなります。

・レベル0

3500中央移動と霞で手札を温存しながら有利に進めます。
1連動が手札が増えるものでは無いので無理に殴ると痛い目を見ます。
1に上がってすぐ滝壺を捻りたいため、最低2ストックは用意します。大体3ストックあれば御の字です。
集中を引いていた場合はトリガーチェックからの1連動回収の上振れのためにすぐに出します。

・レベル1

集中+滝壺から1連動を拾いつつ1連動を決めます。最低2面は狙いたいです。パワー低くて踏めないのは仕方ないので、その場合はフロントよりサイドして面を残し打点を押さえます。このデッキはドラ枚数が18とそこそこ多いため割とサイドでも打点は通ります。
2で合体+レム早出し+パック早出し+なのフェイで6コスト必要なため、リフまでに大体7〜8コストくらい積めれば後が楽になります。
Rewriteなどで行うことのある、手札を保つために1連動を3アンコする行為はこの山ではしません。そのコストでレベル2で早出ししたレベル3を3アンコした方が強いです。

・レベル2

なるべく合体+レム早出し+パックorレム早出し+カウンター回収で面取りを目指します。
それへの回答がある相手には基本的に早出し1面して面を踏みながらストックを温存しつつ、3連動のエミリア2〜3面を目指し回収していきます。
早出し出来なかった場合は、真やアクアなどの実質アンコールメタがいない対面には2/1パックで面踏みつつ擬似アンコールをして次のターンに合体して手札を整えます。
前述しましたが早出しが踏まれた場合、状況を見て3アンコすることが割とあります。大体レムをアンコールします。

・レベル3

面取りヒール耐久の性能は高いため、気づく頃には相手を倒しています。
早出しで面を取れているのなら割と余裕があると思われるので、2種の3連動やプリシラ拳をキープして相手の行動に対応しやすいようにしておきます。
また、エミリアの連動は2点バーンの方で使う場合、打点が大きくなりすぎて相手の山次第では止められがちなので、あえてCXを貼らない事もあります。

・環境デッキへの立ち回り

基本的にやること変わらないのですが、少し解説します。

・Charlotte

有利。
相手のレベル3を上から踏みにいけ、楓はクロシュー、友利は最終ターンのみですが上位後列でケアできます。
道中もラインが高いわけでもないので1連動で踏めますし、相手がこちらの早出しに対応し辛いです。光景だけ注意します。

・サンシャイン

微不利。
0の移動が強いのもあり1まではあまり面に触れず相手に楽をさせてしまいます。
最近Charlotteメタに入ってるサイドしてもソウルが減らない0相殺がレムのマーカー圧縮を防いで来るので、レムだけでは勝ちまで行けません。ただ13500-14000ライン2面は越えられ辛いため最終的に面は取れます。故に割と運次第かなといった印象です。

・プリコネ

五分五分。
基本的にこちらの動きは通せるのですが、2/1後列と早出し相殺を絡めてきたりして早出し2面を割ってくるので少し面倒です。また門の詰めが強いのでプリシラを構えておきたいです。

・デアラ

不利。
1/1移動足立が重すぎます。後列に置かれるだけで苦労して出した早出し2面を破壊して来ます。今期一番嫌いなカードです。
早出しの正面に足立が来たら基本的にサイドします、フロントすると返しに控えから拾われてもう一体も消えます。
無理に早出しを狙うくらいなら3連動のエミリアをかき集めましょう。
0だけはこちらの方が強いのでそこで上振れればワンチャンある気がします。
多分デアラの母数が多い限り個人でこのデッキは握りません。

・転スラ

やや有利。
1連動でも面を踏めて、早出し2面も踏まれて1面なのでかなり楽です。山を作られてしまうと面倒なので光景を拾っておきたいです。

・DC

五分五分。
1はギリギリ面触れます。真がいるため2/1をパンチャーとして使えません。早出し2面を狙っていきますが、相手の足立やシャルルの採用枚数次第では軽く踏まれる場合があるので、相手の状況次第で臨機応変にいきます。割とダメレ次第かなと言った感じ。

・サマポケ

8電源は微不利、その他は有利。
8電源だと相手の電源の捲れ方次第でストック積んでエミリアかき集めるテンポプランか早出し面取りかを決めます。上位後列がソウル減とプリシラをかわせるので覚えとくと良いです。
その他のやつは1のラインは低いので踏め、早出しもほぼ触れず、怖いのが識くらいしかないのでプリシラ握れてれば負けないでしょう。

・総評など

8電源がキツく、それ以外には割と有利取れるデッキという感じです。
自分は規制後のデアラの評価は低めで、かなり数が減ると思っていました。
なのでこのデッキを大会に持って行っていたのですが、思っていた以上に世間のデアラの評価が高く母数も多かったため、あまり良い結果は出せませんでした。

リゼロは2期が放映中で多分追加もあると思うので、組んでおいて損のないタイトルだと思います。
また気が向いたら他にも使ってるデッキの記事とか書いていきたいと考えています。次は追加が来る前にいままで練っていたシンフォギアについてとか書いてみたいですね~。
質問などあればTwitter(@sniets_etag)の方へどうぞ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?