見出し画像

スペックワークねぇ

https://asobo-design.com/nex/saynotospec-1012.html

これってだいふ取り上げられてきてはいるけど、はっきり言ってデザイナー自身の問題なんだよな。タダ働きしたくないならNOと言えばいいだけ。要は世間に信用されていないってただそれだけのことなんだ。

確かに受注をメインにしてる人は、その仕事が無くなるのは困るのはわかる。でも言うなりになって続けてもいずれ無くなるモノは無くなるんだよ。

このデザイナーって仕事自体、人に優しくないと出来ないからいろいろ考えて先回りして無理もしてしまうんだよね。

でもね、ここで無理して受けることを繰り返すのは、あなたはもちろん疲弊するし、その後に「デザイナーになって世の中の為になりたい!」っていう若い才能を活かす業界そのものを失うことにも繋がっていく。

誰もがモノを作れる、また発表出来る機会が増えている今、デザイナーである理由はひょっとして無くなりつつあるのかもしれない。
でも現実問題として様々な解決しなくてはいけない問題は数多い。

まだデザイナーって言う仕事をやりたいと思うのであれば、嫌われてもいいから、ホントに自分を信用してくれる人と仕事する為にも、スペックワークには「NO!」と言った方がいいと思う。

相手や周りが変わるのを期待するのでは無く、それぞれが自ら変えていく…その繰り返しでデザイナーを取り巻く世界も変わるって。
世界を変えるのであれば、まずは自ら変えていく。

大丈夫、「捨てる神あれば拾う神あり」ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?