見出し画像

子どもで夢を叶えたい夫

2年前に始まった娘の不登校。

娘の不登校に向き合うよりも、夫の対応に神経をすり減らした私です。

夫は、育児は全くしてこなかったのですが、長女が5年生の終わり頃

「やっと、俺の出番がきた」

というセリフとともに、娘の中学受験勉強に口を出すようになりました。

難関中学に入れて、難関大学を卒業し、社会的地位の高い仕事に就かせる。

それが、夫の夢らしいのです。子どもはこれから中学受験なのに、大学の医学部の学費を調べたり、どの学部がいいか、調べたり。それが夫の楽しみになっていたのです。

学歴が何よりも大切と考える夫にとって、不登校なんて、理解できるはずありません。

そして、高校に進学し、また不登校になり、来月から通信制高校へ転学。

学力至上主義の夫は、娘を理解を示しつつも、お腹の中では、違うことを考えています。

今から、猛勉すれば、偏差値の高い大学に入れる。

まだ、あきらめていません。

昨日、夫からメールが来ました。

「塾代は出すから、娘に勉強させて」
「俺の焦りをわかってほしい」

娘が、どんな気持ちでいるか、なんて聞いてきたことはありません。

いつも、自分の望みだけを伝えてきます。

娘は、父親の支配から逃れたいという気持ちから、心を病んでしまったというのに。

それを、夫は

「娘が弱いのがいけない」
「そんなふうでは、社会でやっていけない」

娘に寄り添う気持ちはありません。

そんな夫に、数ヶ月ぶりにあいます、心療内科で。

夫は、自分のなにがいけないのかが、わからないそうです。
学歴は大事なんだ。自分は、正しいことを言っているのに
なぜ、理解されないのか。

夫は、小さいころ、親に放っておかれたそうで、幼稚園もお金がなく、年長しか行けなかったそうです。家族で外食したり、出かけたりもなかったそう。生い立ちが不幸だったと、夫は何度も口にしたことがあります。

みじめな思いをしないためにも、学歴は必要なんだ!
という主張はわかります。

でも、子育てを全くしないこと、子どもの進路を親が決めてしまうこと
怒ることで勉強をさせようとすること とは、話が違うと思うのです。

そこが理解できないので、夫婦で意見が合わないのです。

夫がたった一度、心療内科に行ったところで、何かがかわるなんて思えません。

行かないよりは、まし。そんなところでしょうか。
期待せずに行ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?