見出し画像

お菓子の真意は?

昨日、荷物お届けの予定(商品 お菓子) というメールが届きました。

差し出し人は、夫。

本当に、ギョっとしました。

最後に連絡を取ったのは、3週間前ほど。

そして、今日、夫から久しぶりにショートメールが届きました。

「少し頭を冷やした。君に言い過ぎた。お菓子を贈る」

という主旨。

「本当に、困ります、こんなことされては」という気分です。

以前、夫は、

「今まで、いろいろ子どもにプレゼントを買ったり、お菓子を贈ったりしてきた。それなのに、なぜ自分のことを悪くいうのか」

という主旨のメールを送ってきたことがあります。

そう、単に贈り物をしたい、という純粋な気持ちではなくて、何かの見かえりを期待しているように思えるのです。

私が夫の意見に従うこと、とか。

子どもがプレゼントに喜び、勉強意欲を高め、いい成績を取る、とか。

見かえりを期待しているのでは?と思うことがあったのです。

私は、先ほど、
「このプレゼントはどういった気持ちで贈ってくれるのか?教えてほしい」とメールしました。

返信は、「とりあえず受け取って」だけでした。

明日、荷物が届きます。

子どもたちには内緒にして、開封もせず、受け取りだけしようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?