ジョンとの出会い

中学の柔道の時間、ただ1人勝てない男がいました。名前は新井くん、あだ名はジョン、なんでよ!ここ日本だし、なんなら埼玉県だし名前新井だしジョンてなんだよ。見た目がベンジョンソンだからジョンて…似てるけど笑 このジョンがまじ規格外…背は僕より低いのですがなにどこのボディービルダー??中学生ですよ。格闘技は経験したこと無いとかいって拳だこあるし、耳潰れてるし👂。まず力が強い、大外刈りいこうものなら逆に投げられる…知らない人に説明しますが大外刈りって背が高い方が断然有利なんです!攻めあぐねてると背負い投げとかくらうし。連戦連敗…たしか一度も勝てなかった。

そんな週2の柔道生活も2年つづき。希望者は選抜で昇段試験を受けることになりました、昇段=黒帯です。2年やってきたし黒帯ほしーなぁと、試験は型と乱取り…乱取りはジョンとあたったら黒帯になれない…希望者は30人くらいいて4つのグループに分かれました。運が良くなのか先生の意向なのかジョンとは別グループへ。

まず型の試験

そして乱取り2人とやって両方1本勝ちで勝てました^ ^

合格発表は後日だったと思いますが黒帯になれました!

ジョンも余裕で黒帯になってました。

つづく、かも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?