いないと○○、いたらもっと〇〇。

現在の職場で作業中不意に思い出す言葉がある。

「いないと迷惑、いたらもっと迷惑。」

聞こえたのは最初の職場で何年か経った頃だろうか。先輩2人が話している中聞こえた言葉だ。
きっと私の事だろう。心当たりはあった。

私は要領が悪いので作業が遅く、なんとか追い付こうと必死だった。それこそ休み時間を潰してでも。
それが余計だったらしい。
私がいないと仕事が忙しくなる、だけど私がいると余計な事をされる。そこからの「いないと迷惑、いたらもっと迷惑。」だったのだろう。
結局その職場は会社都合で辞める事になった。

その言葉は私の芯を捉えていたのかもしれない。
現に今の職場でも私がいないと仕事が回らない、いたら私が無理をするので一緒に作業している同僚が休むに休めないという状況を生み出していたのだから。同僚と上司から言われて気付くと同時にショックを受けた。
自分が無理をすれば他の人は楽になる、そう思い込んでずっと頑張っていた。それが裏目に出ていたのだ。

今は上司や同僚の提案を受けて私がいなくても仕事が回せるように少しずつ教えている。
ずっと自分だけのやり方でやっていたから自分のやり方を他人のやりやすいやり方に変換して教えるのは得意ではないけど、それでもやってやるしかない。
今後の為に必要な事だから。