見出し画像

おっさんヲタが仕事納め後の解放感と共に卓ゲ話をしてきたゾ!! の巻

怒涛の年末ユメグラ大攻勢。
サンタコスを存分に満喫してますこんにちは。レヴェンです。

今回お話していただいたのはこちらの方。

紅夜ぺいさん!! です。

会話デッキもそこそこに、いざ本番!!

■本編■

こじゃーんと飛び出てこんにちは。
にじさんじから来ました的ないつもの初手デッキを駆使しつつ、話題はTRPGのお話へ。
たしかにTwitterのプロフ欄にもTRPG大好きってなってましたね。

一番好きなTRPGは? と聞かれて、まぁまず最初に出てくるのはソードワールド(以下SW)RPGでしょう。間違いなく一番やったTRPGですし。
14歳で初めてTRPGプレイしてから、かれこれ22年。無駄に歴だけは長い自分、ということでそのあたりを触り程度にお話。

ぺいちゃんはC&Cから入って、最近はネクロニカに食指を伸ばしてらっしゃるそうで。
そこでSWについて導入について簡単なお話を。

今最新のソードワールド2.5はこちら。
2.0で尖りすぎてた要素を調整してマイルドにした感じ。
勿論どっちでも楽しめますが、こっちの方が現行なので今から一からスタートなら2.5の方がベターなんじゃないでしょうか。

ルールブックⅠさえあれば、初期レベルプレイは普通にできます。
初心者がまずやるのなら、下手に拡張せずにこれだけでやってみるのも手だと思いますね。
あと、GMは出来れば経験者が望ましいかと。

一回やってみて、楽しめそうなら、

ルールブックⅡ、ルールブックⅢも段階的に導入していくと、キャラメイクに幅が出ますし面白いですよ。と。
30分間ではお伝えしきれなかったことをお伝えしつつ。

なお、レヴェンは褐色巨乳の百合お姉さんばっかり使ってることは見抜かれてましたwww
なお、ぺいちゃんは褐色は良きだけど褐色ロリの方がより正義だとのこと。
ここは宗教みたいなモンだからね。お互いを尊重してましたけどw


ともあれ、無駄に歴だけ長いTRPG者としては、楽しんでいただけるだけで嬉しいですよ。これはホントに。
色んなルールを臆せずトライしていってほしいもんですね。

……ゆくゆくは、メックウォリアーRPGとかやってくれないかな。()

TRPG話以外だと、「あさがおと加瀬さん」という百合作品をおススメされたり、推しは推せるときに推せという話だったりとか、盛りだくさんでした。

最後には隣に来ていただいて、スクショもパチリ。

紅夜ぺいさんスクショ20201229

ふぁー可愛い。マジで。
ふわふわお手てとコンボみたいなモンだよね。ええ。

最後に、ラジオのサブMCであるペロンにメッセージを貰って〆。

■終了後■

TRPG話を始めるともう止まらないんだよなぁwww
これはいくら時間があっても足りない!!
C&C関係でもいいけど、色んなルールの話もしてみたいね。
あとは、セッションのこととかももうちょっと突っ込んで聞いてみたくもあったり。

きっとぺいちゃんに会いに行くとしたら卓ゲ話をしに行くことでしょう。
枠があればだけどな!!!!(切実)

あと、ペロンもさっさとぺいちゃんに会いに行きなさい、ってトコで〆。

■追伸■

TRPGについてもたまーに語ったりしてる、土曜日22時から隔週でYoutube配信している「レヴェンとペロンのおやすみボイコット」、是非聞きに来てくださいー!!

#ユメノグラフィア体験レポート
#ユメノグラフィア
#紅夜ぺい
#聞いて紅夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?