見出し画像

【デッキ紹介】エンテイ&スイクン&ライコウLegend【ポケカ】

みなさんこんにちはこんばんわ。Revenirと申します。

お久しぶりです。昨年から社会人となり、日々を死んだ魚のような目で過ごしております。

さて本題ですが、先日のシティリーグにて使用したデッキとなります。
いつものごとくシティリーグ前に思考の整理などを兼ねて記事を書いております。

1.はじめに

今回私が出たシティリーグ シーズン4の環境としては、「一撃マスター・連撃マスター」~「トリプレットビート」までのEFG環境となります。
既にCSPランキングは圏外のため、気楽に参加させていただく気でいます。

デッキを選んだ経緯としては、「グレンアルマがすきだから!」です。
スカーレット・バイオレットを遊んだ時からグレンアルマもソウブレイズも格好よ!!!!!!ってなってました。次弾のソウブレイズも注目ですね。
そんなグレンアルマが面白そうな特性を引っ提げて登場してくれたので環境にいるデッキたちと戦えるようにポケモンを詰め込んでバレットにしました。

2.Tier感とか

CL前のTier感は以下としておきます。

~~~おおい~~~
ロスギラ・ロスバレ・ミュウ
一撃ルギア・ミライドン・サーナイト
アルセ何とか・連ウー・白ルギア
~~~すくない~~~

適当に流れてくるレシピとか結果を見た雰囲気なので実際どうかは微妙ですが、私としてはまずパワーと安定感があるロストとミュウ、そのあとパワーの高い一撃ルギア、ミライドン、サーナイトという感じで考えています。

追記:CL後
上位には想像よりルギアが多く、ロストが少なかったみたいですね。(少なくともDay2は)
優勝がミライドンということで、それに対応できるデッキが増えるのかな?という気もします。
雪道多投のミュウ、ギラティナや闘タイプ採用が見込めるデッキは要チェックや!

3.デッキレシピ

まずデッキレシピです。

画像はトレーナーズウェブサイトより。

採用理由については以下となります。

ポケモン

・エンテイV
炎タイプ、たね、2エネのアタッカーとして活躍します。
HPが230とたねVの中では高めに設定されているため、ミライドンのフォトンブラスター、ウッウのおとぼけ2回を耐えます。
環境に弱点の水タイプが多くないため、耐久を生かしやすいのがいい点です。

・ライコウV
こちらも2エネアタッカーとして活躍します。
逃げる1、環境に多いルギアVstarの弱点を付けるなどの理由から2枚採用となっています。
HPが他の3犬に比べて低いため、活躍が見込みにくい試合ではなるべく出さないようにすることもあります。

・スイクンV
デッキコンセプト枠。正直抜いていいです。。。
1枚引けるポケモンがスタートに出てほしいため、また、弱点分散のために採用している形となります。

・ガラルサンダーV
アルセウスVstar+何かのデッキ、ミライドンex+レジエレキVmaxのデッキに対してイージーウィンを狙いに行くカードとなります。
相手の盤面にVが出ていないとエネルギーが減らないため注意です。(1やらかし)

・ドラピオンV
ミュウ、連撃対面で使用します。封印石まで絡められればGood。
雪道で止まることも多いカードですが、このデッキは4スタジアムなので割と安心して使えます。

・マフォクシーV
サイドごまかしカード。序盤に決められると強いですがマナフィが出てからでは弱いため、使うべきタイミングをあらかじめ意識しておくことが大事です。

・ザマゼンタV
序盤の手札つまり解消+後半高火力枠。
サイド5枚とられた後の270がこのデッキの最高打点のため、最後の詰めで使用したりします。

・ネオラントV
初動が大事なため、1枚のみ採用。虹エネがあるため技を使えることを覚えておくといいかもしれないです。

・グレンアルマ-カルボウ
ゲーム中に使用するための最低限の枚数として2-3。
機能停止しないように2面立てることもあります。

・かがやくゲッコウガ
滝壺で拾うためにエネルギーを落とす+ドロソ。序盤に出したいポケモンで、サイド落ちしてると泣きたくなります。
ルミナス2枚で手裏剣!とかはできないため注意です。

トレーナーズ

・ボール系(ハイパー4:ネスト4:ヘビボ:1)
たねポケモン主体のデッキなのでそちらに偏っています。
ピン採用のポケモンが多いため、ヘビーボールの採用でごまかしています。

・トレッキングシューズ
エネルギーをトラッシュする必要があるため採用しています。
手札をトラッシュするグッズがあればそちらを採用してもよいのですが、クイックボールが落ちてしまった故あまり有用なものがありませんでした。

・あなぬけのひも
ダメージを負ったポケモンを下げ、エネルギーをスイッチして戦うことのできるデッキのため、入れ替え札として採用しています。
また、マフォクシーを使用する際にHP120以下のポケモンが前にいない場合の回避策として採用しています。

・こだわりベルト
あと少し足りない打点を伸ばす際に使用。
190+30=220、200+30=230、200+120+30=350。

・空の封印石
ずるカード。たねV主体のデッキのため、VstarまたはVmax主体のデッキに強く出やすいように採用。一仕事終えたネオラントとかにつけとくと◎。

・博士の研究
とにかく山を掘ってパーツをそろえないとゲームが始まらないため、4枚採用。

・ボスの指令
基本的には2-2-2を目指していきたいことが多いため、進化前Vなどの裏を呼ぶ札はしっかり採用したいです。

・セレナ
裏呼び兼ドロソ。ポケモンVしか呼び出せないとはいえ、exシリーズが始まった今もポケモンVは主流であるため信用可能です。

・キバナ
マフォクシーを動かすときなど、盤面にあるエネルギーが足りない際に使用したいです。
また、封印石やベルト、ルミナスエネのサーチ用として活用します。

・クララ
ドラピオンやGサンダーを使いまわす際に重宝します。
また、序盤巻き込んだポケモンを拾って、3犬の打点向上にも寄与します。

・マグマの滝壺
ベンチエネ加速カードです。グレンアルマのおかげで実質ノーデメリットでバトル場エネ加速カードになりました。
20のダメージをどこに乗せるかはしっかり考慮すべき点となります。

エネルギー

・基本炎エネルギー
序盤にトラッシュしたいカードのため、少し多めの採用です。
視認性のため、黄枠の20thプロモを使用しています。

・ルミナスエネルギー
待望の虹エネ枠です。2枚同じところにつけた瞬間無色になるため、エネルギーを張る際は基本エネとの兼ね合いをしっかり考えたうえで張りましょう。

4.当日のマッチング

32人会場での参加となりました。
対戦レポートとなります。メモをほぼそのまま貼ってるだけなので読みにくさはご愛敬。

0回戦:不戦勝
いや32人で不戦勝はキツイって…と思ったら、デッキ登録してない人がいたようで1回戦をもらった。

1回戦:ロストギラティナ 先 6-2
ライコウスタート。相手はかがやくゲッコウガ。
こちら順当に回り2ターン目から殴り始める。相手は微事故で後2までアビスシーク。そのまま殴り倒して勝ち。

2回戦:ロストギラティナ 後 3-6
ドラピオンスタート。相手もドラピオンでお互い苦笑い。
初ターン相手ブンブンで花選び3まで進む。こちら初ターンは動けるカードなく裏にカルボウとエンテイ置いて終わり。
先2で手裏剣からカルボウ取られてずるずると負け。

3回戦:ディアルガ 先 6-0
エンテイスタート。相手はネオラントVで何かわからず。
先1でカルボウとエンテイ、ゲッコウガを裏に置けて一安心。
後1で相手のサポがカイだったためお祈りタイムに入ったが、ミライドンexからコイル2面だけでディアルガ置かれずに帰ってきたためラッキー。
ネオラント-ディアルガ-ディアルガと取って勝ち。

4回戦:ロストギラティナ 後 3-6
ライコウスタート。相手はかがやくゲッコウガ。既視感。
先1でバチバチに展開され、そのまま押し切られる。途中で魂のロストファイヤーを決めに行くもパーツがそろわない。残念。

10位/27人となりました。せっかくだしトナメ上がりたかったですね。

5.使ってみての感想

ギラティナ重すぎ。ドラゴンタイプの弱点消したやつは反省すべき。
まぁそんなことはデッキ構築の段階でわかっており、ある程度切っていたのでしゃーなし。
対戦相手にマッチ聞く感じだとそんなにロスギラ多くない雰囲気だったんだけどな…

あと230のHPが思ったより頼もしい。新環境でも230+50の耐久でうまいことやれないかな、と思っています。
2エネの利点を生かしてうまいことボタンとかで耐えていければいいなーと。

6.おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。つたない文章、ふがいない結果のデッキではありますが、参考にしていただけると幸いです。

当然うまい人はもっと考えることが多いと思いますし、そもそも自分の考え方が間違っている可能性は大いにありますが、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。
感想、意見、ご質問などありましたら、Twitterまでよろしくお願いします。

クラハンが嫌いな人はフォロー!