Lv.Xというルール【進化じゃないの?】

みなさんこんにちはこんばんわ。Revenirと申します。

最近話題の(どこで)、池袋はCard-Secretさんで行われているWCS2010ルール非公認大会をご存じでしょうか?

WCS(ワールドポケモンチャンピオンシップス)2010は、ポケモンカードゲームDP「時空の創造 ダイヤモンド/パールコレクション」からポケモンカードゲームLegend「ロストリンク」までのカードが使えるレギュレーションで行われました。

今から10年前のカードたちですね。現在のスタンダードで遊んでいる方はHPの低さや今では見ないルールに驚くことでしょう。また、大人になって再開し、子供のころ遊んでいた方はなつかしいカードたちに会えるでしょう。

今回は「Lv.X」というルールについて確認していきたいと思います。

Lv.Xとは?

まずはそもそも論です。「Lv.X」ルールは、ポケモンカードDPの時にあったルールです。現在のポケカとは違う点として、ポケモンカードDPの時はカードのポケモン名の横に、ゲームと同じような「Lv」が書いてありました。

ユクシー

これ自体は(たぶん)ゲームに影響を及ぼすことはありません。しかし、ここにLvが書いてあることで、「レベルアップ」というシステムが可能になりました。それが「Lv.X」です。

ユクシーLvX

見てわかると思いますが、ポケモン名の横にあったLvが「X」になってます。X?なんじゃそりゃ。

下に「GXルール」みたいな感じで「Lv.Xルール」が書いてありますね。
「このカードは、バトル場のユクシーに重ねてレベルアップさせる。レベルアップ前のワザ・ポケパワー・も使うことができる。ポケボディーも働く。」

ポケパワー・ポケボディーというのも現在のプレイヤーには聞きなれない言葉だと思いますが、これは現在で言う特性とほぼ同じです。ほぼというのは名前が違うため「特性はなくなる。」などのテキストで止められないからですね。

また、「レベルアップ」は「進化」ではありません。つまりどういうことかというと、上にあげた「ユクシー Lv.55」と「ユクシー Lv.X」は、レベルが違うだけの同じ名前のポケモン、ということです。
同じ名前のポケモンということは「レベルアップ前のカードと合わせて4枚までしかデッキに入れられない」ということです。実質進化ラインを2-2までです。困った。

さらに、「レベルアップ」は「進化」ではないのですが、基本的なルールは「進化」と似ています。出たばかりの番や最初の自分の番ではレベルアップ出来ません。レベルアップするときは元のポケモンの上に重ねておきます。
自分の番に何体まででもレベルアップできます。また、レベルアップはバトル場でしかできません。進化とは違う点ですね。

おわりに

WCS2010ルールが、今とは比べ物にならないほどゲームテンポが遅い環境と聞いてやりたくなったので調べました。

一か所にまとまってなかったりしたので備忘録的に書いておきますが、間違っている点、足りない点などあればTwitterまでよろしくお願いいたします。

では。






クラハンが嫌いな人はフォロー!