見出し画像

【WCS2010】ガブレン【ポケカ】

みなさんこんにちはこんばんわ。Revenirと申します。

突然ですが、皆さんは「ガブレン」というデッキをご存じでしょうか?
2010世界大会、WCS2010レギュレーションで無類の強さを誇り、優勝したデッキです。

池袋のCard Secretさんでは定期的にWCS2010レギュレーションの非公認大会が行われていたり、現ポケカ四天王のヤマグチヨシユキ選手がnoteに記事を挙げていたりします。

大会出てぇ~~~~となったので組んじゃいました。対戦相手とかいないのに。

デッキレシピ

ということでデッキレシピからです。基本的にはWCS2010の覇者、komaさんのレシピを使用しています。

画像1

アグノム(怒りの神殿)→SPレーダーとしています。回すのが下手という説が大いにありますが()

Card Secretさんの非公認大会はプロキシ有りなので皆さんもぜひ参加しましょう!

基本的なコンセプトとか

これだけでは何もわからない(記事が張ってあるとはいえ)ので、すこしデッキの解説とやらをしてみたいと思います。まぁ自分で作ったわけではないので使ってみた感想みたいな感じになりますが()

・(レベルアップは必要ですが)1ターンで起動できるポケモンが多い
デッキのメインパーツであるガブリアスC LV.XはW無色+エナジーゲイン、レントラーGL Lv.Xは雷エネ+エナジーゲインと、エナジーゲインが大活躍です。1ターン起動というのは攻撃できないターンを作らない、という考えを持っていると非常に強く、たねポケモンがつよい理由の一つでもあります。
アカギの策略で手張りもしやすく、ドータクンGでエネを動かせるため、様々なポケモンを1ターンで動かせるのはこのデッキの魅力です。

・バレット的な戦いかたができる
弱点と抵抗力がばらけているので、相手のデッキタイプに対して有利なポケモンを使って戦うことができます。往年のゾロアークデッキやUBデッキを思い出しますね。

・ベンチ狙撃ができる
ベンチに80飛ばせるというのは、HP70のユクシー(セットアップ)がいる環境ではとても強いです。毎ターンしっかりとポケモンを倒していきたいため、バトル場以外への攻撃手段を持っているのはつよいです。

・できることが多い
バレット的な~と似ているのですが、クロバットGによる打点調整、ディアルガGによるグッズ&スタジアムロック、レントラーGL Lv.Xによるベンチポケモンの呼び出しなど、選択肢が多いです。選択肢が多いということはプレイング力が大きく結果に影響してくるということですね。しっかりプレイできれば力が付きそうです。これもまたルガゾロに似たり、といったところでしょうか。

上記の点が主な特徴と考えています。デッキパワー、というよりポテンシャルが高いデッキと感じました。上記の通り取れる選択肢が多いため、一つのミスが連鎖して別のミスを呼ぶこともあります。しっかり考えてプレイすることを求められるため、それを楽しみたい人におすすめです。

追記

大会に行ったらルールのシートが置いてありました。
現在の対戦ルールとは違う点がいくつかあります。

対戦準備

・サイドをセットするところまでやってからじゃんけんをする
 これは大きい違いです。現在のルールでは手札を見る前に先攻後攻が決まります。

・マリガンの際の引き方が異なる
現在はたねポケモンがセットされてから、(マリガンの回数)枚のカードを引くかを決めますが、この時はマリガン一回のたびに引くかどうかを決められます。

・じゃんけんに勝ったプレイヤーが先攻になる。
現在は勝ったほうが選べます。後攻を取りたいデッキの際は頑張って負けましょう。

・「化石のカード」は対戦準備で場に出せる。
「なぞの化石」「めずらしい化石」などは対戦準備で場に出せません。

先攻1ターン目

・サポーター/トレーナー/スタジアムが使えない
現在とは少し異なります。サポーターは現在のサポート、トレーナーは現在のグッズとなっています。サポートだけでなくグッズも使えません。

・ワザが使える
現在と大きく異なります。グッズが使えないですがワザが使えます。

その他

・やけどについて
コインを投げて「うら」の時だけ20ダメージ。「おもて」が出ても回復しません。

・ふしぎなアメについて
出たばかりのターン、後攻最初のターンでも進化できます。「たね」から「1進化」、「たね」から「2進化」に進化できます。「1進化」から「2進化」は無理です。

・名称について
先ほど言及しましたが、「トレーナー」は現在のグッズ、「サポーター」は現在のサポート、「トレーナーのカード」は現在のトレーナーズすべてを指します。

クラハンが嫌いな人はフォロー!