見出し画像

Vスタートデッキ講評

みなさんこんにちはこんばんわ。Revenirです。
今日の14時、トレーナーズウェブサイトにてVスタートデッキのメインカードと少しのサブカードが公開されました。

#9匹のポケモンV というものもあり、ヒントが多数出ていたため表紙ポケモン自体は既出でしたが、具体的な性能が公開されたということで講評をしていきたいと思います。

・Vスタートデッキ草

画像1

メインのポケモンVはフシギバナV。草タイプのたねポケモン、HPは220と一般Vポケモンと同等です。

ワザは
草草無 かふんばくだん 80
相手のバトルポケモンをどくとねむりにする
草草草無 ソーラータイフーン 220
次の番、このポケモンはこの技が使えない

ということでフシギバナらしい特殊状態効果付きの上技、デメリットあり220の使いやすい下技となっていました。
スタートデッキ同士でバトルすることを考える場合、220というのは相手のメインポケモンの多くを一撃で倒せるワザです。
収録カードに「ターフスタジアム」「ふしぎなアメ」があることを考えると、(デッキバランス上あまりないとは思いますが、)特性:ボルテージビートのゴリランダーが再録されている可能性もあります。

特殊状態で相手を止めつつ下技で倒していく、基本的な動きがしっかりしたデッキになりそうです。

・Vスタートデッキ炎

画像2

メインのポケモンVはガオガエンV。炎タイプのたねポケモン、HPは220と一般Vポケモンと同等です。

ワザは
炎炎無 グランドフレイム 90
トラッシュにある炎エネルギーを2枚まで、ベンチポケモン1匹につける
炎炎炎無 フレアドライバー 220
このポケモンにも30ダメージ

ということで炎です。炎デッキにはなんと溶接工が入っているので、エネルギーの加速がしやすいです。にもかかわらず、ガオガエンVのワザにもエネルギー加速がついています。
前回のGXスタートデッキから考えると、おそらくメインカードは1枚採用なので、ガオガエンVの使い方が勝敗を分けそうです。
下技フレアドライバーは自分に30ダメージのデメリットはありますが、連発できるので強そうです。

溶接工とグランドフレイムで盤面を整え、しっかりと攻撃していけるデッキになりそうです。

・Vスタートデッキ水

画像3

メインのポケモンVはホエルオーV。水タイプのたねポケモン、HPは驚異の280!TAG TEAM GXよりも大きいたねポケモンです。

ワザは
水 くみあげる 
トラッシュにある水エネルギーを3枚まで、このポケモンにつける
水水水水 オーシャンウェーブ 120×
コインを3回投げ、表の数×120ダメージ

さて、水タイプです。ホエルオーといえば高HP、というのは今までもそうでしたが、Vポケモンとしては破格の280、これは強いです。
スタートデッキ内の勝負では、弱点を避ければまず一撃では倒れません。
また、下技の重いエネルギーを上技でしっかり貯めることができます。
手札からなら、たっぷりバケツと合わさってもっと強かったですね。

しっかり相手のワザを耐えながら戦っていく、守備寄りのデッキになりそうです。

・Vスタートデッキ雷

画像4

メインのポケモンVはピカチュウV。雷タイプのたねポケモン、HPは190。
進化前のVとしては普通でしょうか。

ワザは
雷 ピカボール 30
雷雷 エレキサークル 30×
自分のベンチポケモンの数×30ダメージ

ポケモン代表、ピカチュウさんです。前3つに比べてエネが軽い代わりに薄いテキストになっています。今まではタイプ特有のトレーナーズが右にありましたが、雷はクイックボールです。...ほかのタイプにクイックボールが入ってないとかじゃないですよね?

軽めのエネを生かし、速攻で相手を倒していくデッキになりそうです。

・Vスタートデッキ超

画像5

メインのポケモンVはミュウV。超タイプのたねポケモン、HPは180と少し控えめです。スタートデッキ中では最低値。

ワザは
超超 エックスボール 30×
お互いのバトルポケモンについているエネルギーの数×30

ピカチュウよりさらに薄いテキストとなっています。
右のトレーナーズもタイプ特有のものではありません。このテキストなら特性:サイコリチャージのカラマネロとかが入ってそうだと感じますが...?
「ふうせんやエネルギーつけかえを使いながら、自分の場のポケモンやエネルギーを巧みに操って、相手を翻弄することができるデッキです。」と書いてあるので特殊ギミックがありそうな気がしなくはないですね。

基本はV以外で戦いつつ、相手の4エネついたVに対して4エネを付けてワンパンする、カウンター的動きをするデッキになりそうです。

・Vスタートデッキ闘

画像6

メインのポケモンVはルカリオV。闘タイプのたねポケモン、HPは210と一般的。

ワザは
闘 はどうだん 40
相手のベンチポケモン1匹にも20ダメージ
闘闘無 ビートスマッシュ 180
次の番、このポケモンはこのワザを使えない

スマブラでも大活躍、ルカリオさんです。格闘道場の存在で、180+40というVポケモンのワンパンが見やすいです。
もし打ち漏らしても、上技のはどうだんでベンチに下がった相手のHPを削れます。エネルギーの確保が少し問題ですが、3エネなのでどうとでもなります。

相手のポケモンに対してしっかりダメカンをばらまき、倒しやすいように立ち回るデッキになりそうです。

・Vスタートデッキ悪

画像7

メインのポケモンVはガラルヤドランV。悪タイプのたねポケモン、HPは210と一般的なVポケモンと同等。特性持ちです。

特性は
はやうちどく
このポケモンがバトル場にいるなら使える。相手のバトルポケモンをどくにする。

ワザは
悪悪無 あしどめショット 130
次の番、この技を受けたポケモンは逃げられない

唯一のガラルポケモン、ガラルヤドランです。特性:はやうちどくで相手を毒にし、ワザで逃げられなくすることで、実質150ダメージのワザとなります。エール団の下っ端やオリーブなど、相手の妨害をするカードが多く入っている雰囲気があるので、その辺りと組み合わせて相手の動きを止めるデッキになりそうです。

・Vスタートデッキ鋼

画像8

メインのポケモンVはジュラルドンV。鋼タイプのたねポケモン、HPは220。一般的なVポケモンと同等です。

特性は
ハードコート
ワザのダメージを-30

ワザは
無無無 ガトリングスラッグ 10+
このポケモンについている鋼エネルギー×40

ソードシールドからの新ポケモン、ジュラルドンです。鋼エネルギーの枚数で計算する青天井技を持っています。鋼タイプはメタルソーサーで加速が効くのでそこそこの打点をしっかり与えられると思います。

非Vながら220出せるダイオウドウと、耐久があるジュラルドンの二枚看板で戦っていくデッキとなりそうです。

・Vスターターデッキ無色

画像9

メインのポケモンVはイーブイV。無色タイプのたねポケモン、HPは190と少し控えめです。かわいい。

ワザは
無 もってくる
自分の山札を3枚引く
無無無 バディブレイブ 80+
手札からサポートを使っていたら+80

最後の一匹はイーブイVです。いーぶいぶい。かわいい。ワザは3エネなんですが、ツインエネルギーはVに対応してません。どうするんでしょうか。
上技はもってくる系の中では最強の3枚ドローです。

先日出たジュナイパーと同様の特性を持つチルタリスが一進化で出たのでジュナイパーさんが涙目です。

しっかりサポートを使って打点を出せるデッキになると思います。

ムゲンゾーン環境への影響

ガチ環境へ影響を与えそうなカードは
・ジュラルドンV
・チルタリス
あたりでしょうか?
ジュラルドンは倍率が高いのでマグネサーキットを使っていっぱいつけてあげるといいんじゃないでしょうか。6枚で250、8枚で330です。
チルタリスはフーパブラッキー的使い方をできなくはないと思います。
しかし、「V.GXからワザの”ダメージ”を受けない」なので効果は受ける、というところがフーパと違います。そこを解消できれば強そうです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

当然うまい人はもっと考えることが多いと思いますし、そもそも自分の考え方が間違っている可能性は大いにありますが、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

感想、意見、ご質問など@revenir_pokecaまでよろしくお願いいたします。
SNSや友人等に広めていただけると嬉しいです。



クラハンが嫌いな人はフォロー!