10回以上北海道旅行に行った私が語る北海道の魅力

#北海道のここがえーぞ  !?

北海道!私のためのような題材!任せろ!!(笑)

1、広大な大地

観光なんてどこでもできる。おいしいものは流通が良くなってどこでも食べれる。北海道産の食べ物も。
北海道の最大の魅力は、あの広大な大地を走るドライブの爽快さ
ひたすらまっすぐ走る道。
のんびり走るもよし、立ち止まって景色を見るもよし、この爽快感は北海道を走ってみないとわからない!
所々に残るアイヌ語名の川や地名
同じ日本なのに違う国に来たようで、1日で気持ちがすっきりしますよ!
このドライブには、やはり北海道出身のGLAYをBGMにぜひ(*´ω`*)

2、迫力のある自然景観
ひとつひとつの湖や、オホーツク海、流氷などの偉大かつ迫力ある自然
最近の流行りの神の子池(霧の摩周湖の水と同じと言われる)
同じ日本と思えない不思議な景色の、野付半島
何度か行ってようやく見れる摩周湖。
なぜか冬でも暖かい砂地がある、屈斜路湖
言葉にならない壮大な景色の美幌峠
カムイワッカの滝では歩いて上流まで歩けちゃう
ひとつひとつの迫力と大きさが違うのがポイント

3、自然の動物が簡単に会える
鹿に会いたかったら知床半島に行けば、夕方には数えるのが面倒になるほど会える。
クルージングで野生の熊も見れちゃう
ドライブしてれば、キツネにも会える
ただし、自然動物には触らず、エサをあげず、見てるだけにしましょうね

4、日本じゃないような面白さ
まずドライブに遠くに出る時は、ガソリンが切れないように気を付けること!
次のガソリンスタンドが40キロ先なんてよくあることだし、そのガソリンスタンドが日曜日に休んでたりするからスリルがある!(笑)
ガス欠なぞしたら、JAFさんでも何時間かかるかわからないから気をつけろ!
そしてご飯。コンビニも40~50キロ先なんてよくあることで、有名観光地だとご飯代がかさむので、どこかコンビニで…と思って我慢していたら昼ご飯を食べ損ねたことがあります(笑)あれはきつかった…日本なのに、飢えている(笑)
そんなことですら、本州では感じられないことで、楽しい

5、でも日本語は通じる!
そこらじゅうで元アイヌ語のような地名や、カタカナのままの川の名前があるけれど、日本であることは日本なので、ビザいらず、パスポートいらず、言語困難もなく、でも本土とは明らかに違う空気の味、空の色に酔いしれる

#北海道のここがえーぞ

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)