見出し画像

アラサーから理想のキャリア再構築を果たしたいなら・・・その4       同僚とは違う立ち位置、立場をキープせよ!

アラサーからのキャリア再構築ラボ主宰

Wolfmanです。

どうしたら現状の不満と将来への不安から解放され、
物心ともに充実したキャリアを構築できるのか、
私の経験・体験をベースに、
アラサー会社員ビジネスマンに対して、
成果実証済の具体的なヒントとなるコンテンツをUPしています。

リベンジのチャンスを掴むまでのポイント、心得

その4
同僚とは違う立ち位置、立場をキープせよ!

これはですねぇ・・・
あまり意識している人は少ないかもしれませんが、
以外と、いや非常に重要なマインドセットです!!

大富豪が多いユダヤ人の成功するための10の法則にも提唱されているくらいなんです!

また、これも私自身の体験ベース、効果実証済の心得でもあります。

ぼちぼち解説していきましょう!!

具体的にイメージしやすいように、
ケーススタディーでお話ししていきますね。

ケース1.
仮に30才の段階で
総合職(ジェネラリスト)と技能職(スペシャリスト)を選択しなければならないとしたら・・・

取るべき行動1.
例えば、多くの同僚が総合職(ジェネラリスト)を選択するとしたら、
自分は技能職(スペシャリスト)を選択すべし!

ケース2.
仮に30才の段階で、
・特殊任務で5年以上の海外赴任者が募集されていて、
 手を挙げた場合、
 個人的に色んな経験ができるが、出世は遅れるという暗黙の了解がある。
・一方、手を挙げなかったら、順調に出世コースに乗れるという暗黙の了解がある。

取るべき行動2.
例えば、多くの同僚が手を挙げなかった場合、
是非、手を挙げるべし!
現在所属している会社の出世には遠回りでも、
中長期的には必ず将来の自分にとって必要で貴重なスキルが得られる

ケース3.
あなたは忙しくて残業しているとしましょう。
他の同僚もある程度忙しいらしく残業しています。
しかし、19時くらいに何人かの同僚が、
疲れたし、いくら頑張って残業してもそんなに給料が増えるわけでもないし
みんなで飲みに行こう!となったとしたら・・・

取るべき行動3.
これはお分かりですよね!?
あなたは、きっぱり断って、
今日中に仕上げるべきと判断した仕事を高い品質で仕上げるべし!

ケース4.
あなたは営業部門の営業職だとして、
基本的にはルートセールスであり、
引き継いだお客様に通って、ある程度かわいがってもらっていれば、
A~B評価がもらえるので、
殆どの同僚はルートセールスしかしていないとしましょう。
しかし、自ら市場分析して、
新規顧客開拓 あるいは、新規ビジネス創出もできる環境だとしたら・・・

取るべき行動4.
ルートセールスだけでも、仮にA評価がもらえるとしても、
ルートセールスに手を抜くことなく、
新規顧客開拓や新規ビジネスの創出に執念を燃やし、
例え少額でも、自分が一から創造したビジネスだと胸を張って言えるような
ルートセールス以外の+αの売上、利益を作り出すべし!

ちなみに、私の場合、
ケース4に対する取るべき行動4を実行した結果、
期せずして、新たな営業チームが設置され、
チームリーダーに抜擢されました


・・・どうでしょうか?
私が提唱する(大富豪ユダヤ人も提唱している)
同僚とは(人とは)違う立ち位置、立場をキープせよ!
の具体的な意図や効果をケーススタディーによってご説明しました。

リベンジキャリア構築のチャンスに繋がるイメージは掴めましたでしょうか?
あなたにとって、何か大きな気付きになれば幸いです!!

ではまた、別のテーマをUPしていきますね~!


~自分を信じるちから~

アラサーからのキャリア再構築ラボ主宰

Wolfman


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?