見出し画像

お酒の話

お酒が大好きです。

仕事が終わったあと、家でタバコ吸いながらお酒飲んでる時間が一番好き。

しかし金がかかる、おつまみ食べたくなる、翌朝あんま調子よくない、血圧高くなる、でも肝臓は元気!という様々な悪い面もある。だがやめられない。

完全に依存症にかかっていると思います。

人間は弱い生き物なので、なにかに依存しないと生きていくのが結構ハードモード。依存すれば気持ちはだいぶ軽くなります。

趣味や好きなものに依存するのが一番精神衛生上良いと思っていて、他人に依存するようになったらますます生きづらくなるよな、って思ってます。

そこでわたしはお酒を選び、いまや立派なアルコール依存症となっているわけです。

 

二十歳の時に日本酒を1人で1升飲んでから、日本酒を飲むと未だに「ウッ!」ってなります。最近はそれでも飲めるようになってきました。トラウマは克服しなければいけない!(酒に対しては強気)

その後、ビールばかり飲んでいました。ちょうどその頃、友達の間でブランデー(レミーマルタン)の三ツ矢サイダー割が流行っていて、よく飲みました。

レミーをよく買ってきた友達が結婚してからは、そふと新光という焼酎ばかり飲んでいました。その後、地元に黒霧島が流行ってきて、芋焼酎に手を出します。

この頃から晩酌をするときに「水割りつくるのめんどくさい」という理由からロックでガバガバ飲み始めました。

そして青森に来てスナック通いしているとき、芋焼酎に飽きてしまったのです。スナックにはウイスキーあるからウイスキー飲もうと思い、バーで色々なウイスキーを飲んでみました。

結果、一番おいしいと思ったのが白州ハイボールでした。しかし白州は流通量が少なくて全然手に入らない。スナックにあるウイスキーでおいしいものは・・・と見ていたら、目についたのは竹鶴。お金もってそうなオッサンがスナックで飲んでいるのは竹鶴。ガチ金持ちは響。ちょっと高い居酒屋にあるのは竹鶴。竹鶴のある店はいい店。

そんなわけで行きつけのスナックでは白州と竹鶴を愛飲するようになりました。今は竹鶴手に入らないらしいので手に入りやすい白州をボトルキープ中。

ちなみに、ワインはおいしいと思いませんでした。赤は渋いし、白は酸っぱいという感想以外ないし、醸造酒は悪酔いするので。基本は蒸留酒しか飲みません。

 

一方で、自宅での晩酌には色んなウイスキーを試しています。

本場のスコッチウイスキー、ジャパニーズウイスキー、バーボン、などなど。

基本的にハイボールにしないと飲めないという、にわかウイスキー通なのでウイスキーの何が美味しいのかサッパリ理解していません。ウイスキーにはテイスティングノートというものがあり、どんな味がするか書いているのですが、バニラの香り?なにそれ?って感じです。

今も色んなウイスキーを自宅で試してみているところです。

ウイスキーは楽しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?